※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
妊娠・出産

双子を妊娠中で、帝王切開希望。主人の育休取得時期について悩んでいます。病院は予定帝王切開でも年末年始に対応してくれるでしょうか?経験者の方、36週台や年末年始に産んだ方、いらっしゃいますか?

主人の育休取得時期について悩んでいます。

現在双子を妊娠中です。
帝王切開か自然分娩かは30週を超えてから考えていていきましょうと言われていますが、私は帝王切開希望です。
帝王切開の場合だと37週前後の予定になると思いますが、37w0dなら12月28日になります。
本来の出産予定日は1月18日なので主人の育休取得可能時期は予定日(出産日)以降になるのですが、主人の上司には双子なので早産の確率が高いこと&帝王切開なら37週前後になるので年末年始には産まれると言うことを伝えて貰おうと思います。

そこで経験者の方に質問なんですが、病院は予定帝王切開の場合でも年末年始に予定を組み込んでくれるのでしょうか?
私としては赤ちゃんが順調なら36週台にでも産みたいし、主人の仕事の都合でも年明けより年内に産んだほうが良いそうなんです。

双子ちゃんを36週台で産んだ方、年末年始に産んだ方いらっしゃいますか?

コメント

ゆう

まだ産んでませんが、現在双子妊娠中で36w5dに帝王切開予定です。
双子は普通の帝王切開よりたくさんのスタッフが必要で小児科の医師もスタンバイする関係で平日に予定を組む事、37週を過ぎると陣痛が来てしまい緊急帝王切開になってしまう可能性があるとの事で早産になってしまうけれど早めに帝王切開すると説明を受けました。
主治医や病院の方針にもよると思うので、先生に確認した方が良いと思います。

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

そうなんですね!
    やっぱり平日に予定されると言うことは、年末年始の37週台に組まれることはなさそうですね。

38週まで待って何かあったら不安なので早めに産みたいです。それまでに大きくしっかり育ってくれることを願うばかりです。

はじめてのママリさんは現在お子さんの体重はどれくらいですか?

• 10月10日
  • ゆう

ゆう

私の場合は1人は平均より大きくて、もう1人は平均くらいの大きさです。33w6dの時点で2400gと2100gくらいでした!
    2人とも順調なのは一卵性にしては珍しいみたいです。

• 10月10日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

すごい!
    順調でとても嬉しいです!
    赤ちゃんたちに会えるのももうすぐですね🥰
    うらやましいです😆

それだけ重いと、体は苦しいですか?
    私は719g770gの時点で既に苦しいんですが…😅

• 10月10日
  • ゆう

ゆう

私もそのくらいの時期に既に苦しいと思っていたけれど、後期になってから更にしんどいです💦
    あちこち痛いし、寝返り打つ度にお腹が重くて起きるし、2人ともボコボコ胎動激しい時あるし、浮腫が半端ないし…
    でも、今まで入院しないで順調なのはありがたい事なので2人に感謝です‼️

お互い元気な双子ちゃん産めるよう願ってます‼️

• 10月10日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

うわ〜🤣🤣
    でもお腹の中で元気に暴れ回って大きくなってくれるのが一番幸せなことですよね!
    苦しいけど幸せな…😚😚

あと少しですけどお体に気をつけてお過ごしください🤗

• 10月10日

私は38週で予定帝王切開で双子を出産しました。
38週の日が1月6日。
年末年始は先生も人がいないから陣痛こないように気をつけてねって36週で言われました(笑)
で年始早々の1月6日に出産したので年末年始に出産はあまり聞かないですね(ToT)

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

そうなんですね😭
    38週でも良いんですが、それまでに陣痛来ないでねって言われても…って感じですよね😥
    それまでにお腹の中で何かあったら怖いし…😓
    38週と言えば1月4日です。
    36週後半くらいで産みたいなぁって思いますが今私一人で考えても仕方ないですよね😅

相談する機会があれば希望を話してみます!

• 10月10日

経産婦なので陣痛きてもおかしくないからねって言われて頑張りますしか言えませんでした👍
双子ちゃんがどのくらいの大きさなのかにもよると思いますし年末年始だと病院側はほんとに人手がないので医師は避けるかと。
とりあえずは先生と相談ですね😄

のん

こんにちは。
状況は全く違いますが、コメントさせて下さい!

1番下の末っ子が、今年の1月18日予定日でしたが、年末の12月28日に生まれました。色々と事情があり、帝王切開ではないですが年明け4日に促進剤での出産予定でしたが、自然陣痛で年末の出産となりました。
双子ちゃんとのこと、年末年始を挟むので、年内出産で予定を組んでもらえるかと思います☺️ 私は年末年始病院で過ごし、分娩費用も休日扱いフルコースだったのでとても高かったですが、無事に可愛い赤ちゃんに会えますように。

こはな

帝王切開希望であれば先生にいつ頃になるか、自分の希望する日付など可能かどうか聞いてもいいと思います。病院によっては産科の手術日が曜日で決まっていたりする所もある様なので!
私も主人の育休取得で出産日記載の書類が必要だったので帝王切開日を記載してもらった書類を病院で作っていただきました。今の予定では37w2dで帝王切開予定ですが双子ちゃんが大きめなので36wで帝王切開の可能性もある様です。

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

なるほど!
    ちなみにいつ頃に予定日を決めましたか??
    私はまだ26週なのでその話は早いかなと思って聞けてないのですが…

• 10月12日
  • こはな

こはな

私は24wの時に先生に書類が必要な旨をお話しし帝王切開日をその場で決めました!なので早すぎる事は無いと思いますよ😊
    後は旦那さんの育休取得申請がいつまでかにもよりますかね🤔
    主人の会社は確か産まれる2ヶ月ほど前までに申請しないといけなかったので早めに先生に相談したのもあります!

• 10月12日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

えー!!
    じゃぁ今度の27週の検診の時に相談してみます😄
    でもあくまで、赤ちゃんの育ち具合ですよね…
    今のところ平均曲線のさらにど真ん中辺りにいるようなんですが、このまま頑張って育ってほしいです😚

• 10月12日
  • こはな

こはな

仮の予定でも帝王切開日の書かれた書類などは出してくれるはずです!
    平均的な育ち具合なら希望もある程度通りそうですけどね😊
    私も平均的な育ち具合らしいのですが最近はちょっとペース遅くて良いよって思ってます😂
    お腹が重くて日常生活に色々支障が出てきてるので😂
    双子ちゃんママさんもベビー達もこのまま何もなく元気に育ってくれると良いですね🥰

• 10月12日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

私は今でもかなり苦しいです😂😂
    もともと私自身が身長150センチで横幅もないためあまり大きくならないんじゃないかっていう心配もあります…
    希望としては36週台で産みたいですけど!

とても貴重なお話、ありがとうございました☺️

• 10月12日