※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naryumo
お金・保険

生命保険の医療保障について、出産時の前期破水や促進剤使用が異常分娩に該当するか、保険適用に関わるか不安です。医療保障の適用条件や異常分娩について教えていただけますか?

生命保険の医療保障について教えてください。
出産で36w4dで前期破水、陣痛弱く促進剤使用、会陰切開はせず避けたところを縫合しました。
保険屋さんには軽く問い合せたのですが前期破水は関係ないと言われましたが異常分娩になるとネットでみました。
前期破水、促進剤は異常分娩にならないのでしょうか?
保険適用じゃなければ医療保障はおりないのでしょうか?
全くの無知でどう質問するといいのかも難しく訳分からずすみません。
出産で医療保障おりた方意見いただけたらと思います。
ちなみに生保はみらいのかたちです。

コメント

はち

私も前期破水でした。
おそらく、帝王切開とか切迫とかなら保険は適応と思いますが…

あーか

下りないと思います!
切迫で入院してた時は下りましたが、私も前期破水で促進剤でしたが異常分娩じゃないし、下りてないです!

ひいママ☆

私は吸引分娩をして保険金がおりました☆
促進剤も使用しましたが、促進剤ではおりなかった気がします。
前期破水は異常分娩にはいるかもしれませんが、それによって帝王切開になった場合はおりるかもしれないです(><)
なので、手術に関してはおりないかもですが、入院されたと思うので入院日額はでると思います(^-^)

kajad

担当ではなくフリーダイヤルに電話されましたか?
あたしは1人目の時に担当は会陰切開は該当しないと言われフリーダイヤルに電話した所、診断書を出して、もし該当しなければ診断書代を返金すると言われたので提出しました(´ー`)
会陰切開ででました!ちなみに朝日生命と住友生命ですが‥

恐らく医療保険は母体に掛けている保険なので、前期破水だけでは危険にはならないと思います。何故なら出産に繋がらないケースもあるからです。
前期破水で切迫早産と診断されたり、破水から母子共に弱り始めて処置が必要になった場合(吸引や手術など)に適応されるんだと思います。
促進剤は様子を見ながら陣痛を起こすので、適応外になると思います。

ともチャン

前期破水は適用外だと思います。私も前期破水して1ヶ月位入院しましたが、前期破水では降りなかったですよ。1ヶ月位かかっ入院したので、日額は降りました。促進剤も適用外だと思います。一応、入院した分(出産時の入院も含む)の請求書(診断書は保険会社で必要ないといわれました。)全部送りましたが、出産時からの物については降りなかったです。

ちなみに、アフラックの特約で降りました。

✳︎mama✳︎

私は破水からではないですが、微弱陣痛で促進剤使いました。それで日額5000円は出ましたよ😀ちなみ会陰裂けての縫合では出ません😅
とりあえず問い合わせたほうが良いです😉