※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4か月で断乳しましたが、夜泣きが増えて困っています。再開してもいいのか、断乳続けるべきか悩んでいます。赤ちゃんの気持ちや対応についてアドバイスをお願いします。

生後4か月で断乳しました。夜泣きについて。
再開してもいいのか、断乳続けるべきか。

もともと母乳が出づらく、頻回授乳をしましたがあまり増えませんでした。
またおっぱいを咥えるとすぐ寝てしまってなかなか飲んでくれず、体重の増え、どれくらい飲めたのか、などで毎日悩んでしまって、毎回母乳のあとにミルクを足してました。

なので夜も一回起きるだけだしもともと混合だったので思い切って完ミに切り替えました。
断乳初めて2日で、おっぱいは一回でもトラブルはありません。やはり出てなかったのかなあと思ったのですが、
断乳始めてから夜たびたび泣くようになりました。
寝てから30分でいきなりギャン泣きします。

今まで夜、起きてもあまり泣くようなことはありませんでしたし、一回6時間から8時間は寝てくれてました。

4か月なので睡眠退行なのか、それとも母乳をやめてしまったので寂しくて泣いてしまってるのか分かりません。。
4か月でもおっぱいの執着ってあるものなのでしょうか?

可哀想でおっぱい再開しようかと悩んでます。
でももともと出ていなかったのに辞めてしまったのでただ咥えさせてもいいんでしょうか?
それか3日も頑張ったので再開しないほうがいいんでしょうか?

プラス面としては生後2か月からママの抱っこ以外拒否だったのが、パパの抱っこ、友達の抱っこでも泣かないようになりました。
おっぱいやめただけでこんなにいろいろ変わるのか、赤ちゃんって意外と賢いなあと思う反面、どうしたらいいのか戸惑ってます。アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

なあ

断乳したのなら再度あげるのは赤ちゃんにとって混乱するので可哀想ですよ😣
後4日くらいでなれると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね、、混乱して逆に可哀想ですよね。。
    軽い気持ちで断乳してしまったことに後悔してます。

回答ありがとうございます😭

• 10月10日
ママリ

私だったらおっぱいはやめちゃいます!
その分ミルクを多めに飲ませてぐっすり寝てくれって感じです😅その頃はもう200飲ませてたかな
ギャン泣きは睡眠後退かおっぱい欲しさかわかりませんが、放置してればまた寝てくれませんか?ウチはギャン泣き放置してました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

200ですか!!ずっと160だったのでもしかしたら足りてないのかもですね🤔
    ギャン泣きしたらおしゃぶりを咥えさせたらまた寝てくれます。。
    貴重なご意見ありがとうございます😭

• 10月10日