※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

産後1週間経ち、胸が張って痛いです。搾乳機で絞り100くらい。絞ると張りが酷くなり、完ミを考えています。張りが収まる方法はありますか?

産後1週間が経ちました。
胸が張ってめっちゃ痛いです。
扁平乳首の為直母が難しくて搾乳機で絞って
あげてます。今は100くらいです。
頻繁に絞ると余計張るのかと思い6時間空けてます。
(その間はミルクをあげてます🍼)
絞る量が多くなるにつれて張りも酷くなって
くるのでしょうか😭?張りが耐えられないので母乳に
そこまでこだわりもないし完ミに移行することを
検討してます…張りが段々収まる方法ありますか?

コメント

みみ

同じ感じでしたので完ミに移行しましたが、私は絞る時に〜7割くらいかな?というところで止めてました!完全に絞り切らずに、張りがすこしスッキリするくらいで止める感覚です!

最初は1日に何回か絞ってましたが繰り返していったら、日に日に張らなくなり1か月半くらいで張りが苦しくなくなり、大体2か月するころには出なくなりましたよ〜💪

• かな

かな

回答ありがとうございます😊
    毎日搾乳したとしても加減を調整すれば自然と張らなくなるのですか?
    辛くなくなるまで1ヶ月半もかかるのですね😳💦それまでは毎日カチカチに張ってた状態ですか😭?

• 10月10日
  • みみ

みみ

私も毎日搾乳してましたが、私は加減して搾乳したらだんだん張らなくなりましたよ〜!👌一番出ていた最初のうちでも、加減して大体50-60くらいだけ取ってたかと思います。

刺激すればするほど母乳が生産されてしまうと思ったので、搾乳はできる限り短い時間で、とりあえずガチガチが和らいできたかな?くらいの最低限でやってました!

最初は毎日ガチガチに張ってました!とにかく急にスッキリという感じでなく、とにかく徐々に徐々に張らなくなっていったな〜って感覚です!

• 10月10日
  • かな

かな

今の時点で100やってるのは絞りすぎでしょうか😭?
    因みに搾乳する時間の間隔はどのくらいでしてますか?私は2時間で張って痛いのですが我慢して6時間空けてます😂

• 10月10日
  • みみ

みみ

くぅさんの感じ方によりますが、100で出し切ったな〜って感じなら絞りすぎかなと思います!
    わたしは普通に絞れば100くらいは取れちゃうけど、あえて半分ちょっとくらいで止めておく感覚でした💦

搾乳感覚は同じくらいでしたね!張る感覚はあったけど、我慢して開けてました。なので1日に1番多い時で3-4回搾乳してたと思います。

夜間などは特に、熱を持たないように胸を保冷剤などで冷やしながら寝たりしてました!

• 10月10日
かな

今の時点で100やってるのは絞りすぎでしょうか😭?
因みに搾乳する時間の間隔はどのくらいでしてますか?私は2時間で張って痛いのですが我慢して6時間空けてます😂