※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を食べさせる際の椅子や準備品について教えてください。

離乳食を食べさせる際はバンボのようなものかテーブルと同じ高さの椅子がいいのかどちらがおすすめとかありますか😣😣😣
18日から離乳食なのに何も準備できておらず。。。
また、離乳食を作るセットやスプーン、お皿、冷凍用の入れ物のほかに必要なものってありますか?教えてください🤦‍♀️

コメント

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

バンボも座る子は座ると思うんですが、買っても2〜3回しか座らず結局机にはめる椅子(足ぶらぶら)タイプを使ってました!説明下手でごめんなさい💦お店で借りれるようなのです(笑)裏ごしができる離乳食セット、ブレンダーが使いやすかったです💓

mama

バンボのような椅子でもいいですが、これからのことを考えると、机の高さと同じ椅子の方がいいと思います!

離乳食を始めると同時にストローの練習をしてもいいと思いますよ!
4ヶ月、5ヶ月から使えるマグがありますよ

さくら🌸

腰が座ってない時期から始めるのは体に負担ですが、腰はすわっていますか?
腰がしっかりと座ってから、足のしっかりつく椅子に座って食べるのがいいと聞いたのでそうしました☺︎
なので、7ヶ月からスタートしました!

わからないことがわからず、とりあえず本通りにこなしてみましたが、、
個人差もかなり大きいんだなと終えて思いました。
そこまで揃えていらっしゃるなら、やりながらお子さんの様子を見て必要なものを適宜増やしていくので十分かと思います😊

今でもですが、しっかりとキャッチできるシリコンビブはあると便利かなと思います😊

ひよっこ

離乳食スタートしてすぐは少量&短時間ということもあり、膝の上であげてました。しばらく様子見て(腰の座りなど)我が家はカリブ派でしたが、そこに座らせて離乳食でした。用事で旦那の実家に行く際(預ける時など)もカリブのようなサイズなら持ち運びラクでした💡

その後はもともとあったハイローチェアに移動しました。3回食にもなるとみんなで食卓に座ることで食事もより楽しくなったようで今に至ります。

ぽぽ

私の場合はですが、椅子はバウンサーが好きな子だったのでバウンサーで始めました(笑)
その後の椅子はハイローラックを元々持っていたのでそれにテーブルを付けて使っていました☺️
なので私はバンボやくっつけるタイプの椅子は買いませんでした🥺
幼児になってからは普通の椅子にご満悦に座っております😂(笑)

離乳食は6ヶ月になる少し前から始めましたが、
最初の頃は本当に1さじずつなのでそんなに色々準備しなくても大丈夫ですよ😊
書いてあるのを見る限り、あと準備するならお食事スタイエプロンくらいですかね?

スプーンなど慣れてもらう為にも目の前で遊んでる時に少し渡してカミカミさせたりしてました🍀
いる物は離乳食が進んでから、徐々にたくさん冷凍する容器やスモックエプロン、机にくっつくお皿、子供用フォーク、スプーンなどその時期に合ったものを買い足してました。

ブレンダーなどあったら楽かなと思いましたが、すり潰す時期もそんなに長くないので簡単にすり潰したりできるプラスチックのおろし系のあるセットだけでも大丈夫でしたよ😊

さるこ13

腰座りが微妙だったので、初めはイスに座った母の膝の上でした。
腰が座ってきたら、すくすくチェアー(テーブルの高さのやつ)にしました。

うちもブレンダーはよく使ってます。
面倒なので、コープのきらきらステップを利用していました。
冷凍の裏ごし野菜、自分でやるのマジ大変だし時間かかるので助かりました。