※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

お腹が引っ張られる感じで子宮がチクチク痛む。病院で検査したけど異常なし。安静にしているけど心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

こんにちは!

前回は貧血の件で質問させてもらいましたが今回また新たな悩みが発生しました。

買い物行ったり、家事したりしたらお腹が引っ張られる感じがします。

横になると治まるのですが段々症状も酷くなり子宮がチクチク痛みだし昨日病院に行ってきました。

受診して診て貰ったのですが子宮の長さと羊水も異常はなく張りもないみたいです。

先生がおっしゃるには、子宮が大きくなる働きをしてそういう風になってるのかも知れないとの事。

例え今の週期で張りがあっても張り止めのお薬はないと言われた事。

気になるんだったら安静にすることを言われました。

土曜日で18wなのですが皆さんも同じ経験をされた方、それでも、気にしなくて過ごしてた方等いらっしゃいますか?

少しネガティブなってしまい本当に大丈夫かな?っと心配になってしまいます。

妊婦生活Enjoyしたいです(>_<)
宜しくお願いします!

コメント

しいのみ

お腹が引っ張られたり、チクチクはありましたよ!同じく子宮が大きくなるために起きているそうで、一時的なものでした。
病院にも行かれていますし、大丈夫ですよ!
でも、張ってるようだったり、心配な時は安静にするのが良いと思います。

• さや

さや

コメントありがとうございます(^_^)

病院に行ったのは救急で当直の先生は若い人だったのでちょっと不安でした。

立って少ししたら引っ張られる感じで1時間も立てない状態です。
    座ってても引っ張られる感じです。
    ずっと横になっていた方がいいのか毎回悩みます(>_<)

• 10月6日
  • しいのみ

しいのみ

そうだったんですね。
    でも異常がないのは、きっと確かだと思いますが、治まるまで横になるほうが良いでしょうね。
    私は中期に切迫早産になったのですが、その時はお腹が重くて落っこちそうなイメージで痛かったです。張りは自分ではよくわからなかったのですが、お腹がカチカチになるそうですよ。そういう時も、やはり一番は安静にすることでした(^-^;)

• 10月6日
  • さや

さや

切迫早産でしたかぁ~(>_<)
    痛みもあったみたいで大変でしたね。
    私も昨日、痛みはあったのですが病院行ったらそれから治まりました!

本当に安静が1番ですね!

すみません、あと1つ質問させて下さい(>_<)

私が安静になると食事は弁当になって栄養が取れません。
    切迫早産の時、家事はしてましたか?

• 10月6日
  • しいのみ

しいのみ

座るより寝るほうが、体への負担も何倍も違うそうですから、お大事に!
    次の健診で何ともないと良いですね。

家事ですが、私は自宅でほぼ寝たきりだったのでしてませんでした(笑)
    旦那に買ってきてもらったり、あとお金かかりましたがヨシケイの宅配弁当を利用してました。レンチンや湯煎のコースがあって、栄養は考えられていて便利でしたね。

• 10月6日
  • さや

さや

寝た方が体への負担もないんですね。勉強になります。
    検診は来週の水曜日なのでそれまで安静ですね(^_^;)

ヨシケイ。私も考えてました笑っ
    彼の帰りも遅いし買い物しても荷物持つのは誰もいません。
    ヨシケイ良いですね♪
    彼と相談してみます!

相談にのってくださりありがとうございました(^_^)

• 10月6日
ありす

私も初産だったので、お腹の張りが気になって心配でしたよー!
お腹のが伸びているからだとネットでも書いてあったので、そうかーと思って過ごしてました😅

19週で検診に行ってお腹の張りを伝えたら、先生がお腹を触って張りっぽいから安静の指示が出ました。その時に張り止めもらいましたよ🍀
横になって治るくらいの張りであれば大丈夫みたいです✨

お腹張っていたけど、自分の結婚式とかもあり、安静を守れなかったので、結局私は切迫で1ヶ月入院しちゃいましたけど😵
妊娠期間は限られているので、楽しめるといいですね😍

• さや

さや

19週で張り止め処方されたのですね。
    私が通ってる病院は20週からしか処方出来ませんと言われました。

切迫での入院!これだけは避けたいですね。
    ありすさん、頑張りましたね!
    その入院ですが子宮は開いてきてたのですか?

• 10月6日
  • ありす

ありす

薬は保険の適用期間とかあるのかもしれませんね😅

子宮頸管長が2センチくらいでずっと経過していたので飲み薬で様子を見ていましたが、9ヶ月に入り突然9ミリになったので即入院でした😵
    子宮が開いてきたのは36週くらいからだと思います💦

旦那も帰りが遅いので、家事や買い物は一人で行かなきゃいけなくて、そこも原因だったかなーと思っています😥
    宅配サービスがあるスーパーを利用してもよかったかなと今更ながら思います🍀

• 10月6日
  • さや

さや

2センチが9センチになったのにはビックリですね!!
    やはり、ありすさんに負担が掛かってたのかもしれないですね(>_<)

早速、ヨシケイに資料請求したらわざわざ家まで届けてくれました♪
    彼にもLINEで連絡したら、いいんじゃん?みたいな笑っ

張りが治まるまでお世話になります♪
    早く楽しい妊婦生活送りたいですね(^_^;)

• 10月6日
すいしょう

私もお腹の張りが気になって……と伝えたら(経産婦なんで、薄々張りは分かってました)、ズファラジンという薬を12週から処方してもらってます。
最近はウテメリンに変わりました。
どちらも張り止めです。
薬の処方は病院によるんですかね………?

ちなみに、私は張り止めを飲めば張りは収まるし、安心します。
子宮の痛みなのか、恥骨や股関節も痛むので、私には張り止め必須です‼

• さや

さや

処方するのは病院によるかもですね(>_<)
    私が通ってる所は大学病院で結構大きな病院なので色々対処法は分かってると思っているのですが・・・・
    不安です。

やはり、張り止め飲めば安心しますよね。お守りとして持っててもいいですしね。

来週の水曜日、外来なので先生と相談してみます♪

• 10月6日