※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人からの結婚祝いや出産祝いに対して、どのようにお返しすればいいか迷っています。現金で返すべきか、金額はどれくらいが適切か悩んでいます。

どうしようかと迷っており、この場を借りて相談したいのですが、友人から結婚祝いと出産祝いで3万と子供のギフトを頂きました。友人も同時期に出産していて、この場合に皆さんでしたらどうやってお返ししますか?ギフトは何かかえすつもりですが、現金に現金で渡すものなのか、その場合いくら入れるべきか悩んでいます🥲

コメント

餅

恐らく結婚祝いとして3万頂いたのだと思うので、結婚祝いのお返しと別に、出産祝いを渡します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚祝いのお返しと出産祝いですね❗️その手がありますね❗️ありがとうございます😊

• 10月10日
ママリ

3万円は結婚祝いだと思います。御祝儀3万円が一般的なので…
披露宴を開かれていないようでしたら、お返しは半返しで15000円分くらいですかね。出産祝いは品物で贈ると思うので、結婚祝いの内祝いは私だったら現金は避けてカタログギフトにするかなと思います。グルメが豊富に載ってるものとか、産後だと嬉しいと思います❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

披露宴は開いているんですよ🌟やはり現金は避けますよね🥲カタログギフト検討してみます‼️ありがとうございます😊

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

披露宴開いてるんですね💡その方にも出席していただいて引き出物渡して、さらに結婚祝いですか??手厚い…😳✨
    それだったら私は1万円分くらいにしますかね👛

• 10月10日
ひろたん

3万円は結婚祝いだと思うのでお返しで何か渡せば良いと思います。出産祝いは同時期に産まれてるのであれば内祝いというよりはギフトで返せば良いと思います。
お金で返すと生々しいので、物でのお返しが良いと思います。
お友達が結婚された時はお祝いはされてますか❓

ちー

親しい間柄であれば、結婚祝いと出産祝いのお返し分をまとめて、少し豪華な物をひとつ贈るのもありではないでしょうか🎁
もちろんそれでいいかご友人に確認は必要かと思いますが😅
わたしもそうしてお祝いいただいた経験があり、とてもありがたかったです😊