※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い ち ご!
妊娠・出産

全前置胎盤で出産経験のある方へ質問です。警告出血がなければ臨月まで自宅で過ごせるでしょうか?全前置胎盤の診断後、どのように過ごしましたか?管理入院や大量出血のリスクについて不安があります。30週の健診で紹介状をもらう予定ですが、遅くないでしょうか?安静指示がなく、仕事も休むことが難しい状況です。

全前置胎盤で出産経験のある方🖐教えて下さい。

✔警告出血が無ければ臨月まで自宅で過ごせるものですか?(念の為の管理入院になったり、病院によって違いがあるかと思いますが。)

✔全前置胎盤の診断後、どのように過ごしていましたか?自宅安静?通常通り?

私は数日前の28週の健診でいきなり診断されました💦
早くから胎盤低いねとか言われてた訳でもなく、今まで診てくれてなかったの?と不安になり、色々調べました。
管理入院や大量出血→緊急帝王切開、早産の経験レポが多くて怖いです😢

今のクリニックではお産出来ないので総合病院に紹介となるのですが、30週の健診でまたクリニックで診察して紹介状貰う予定になっています。
でも調べてみたら30週って遅くない?と疑問に、、
また、安静指示も無かったし、そんなに深刻な感じで言われなかったので帰ってから調べてちょっとヤバイやつじゃん💦となりました。
医師の指示が無いため仕事も休むと伝えるに伝えられず…自覚症状が無いからこそ怖いですよね😨

コメント

すずみかいつ

3人目全前置胎盤でした!
警告出血が無ければ入院かどうかは病院によります😣私の病院は無ければ出産まで管理入院なしでした😊

診断後は私はお腹が張らないようにゆっくり過ごしてねー。張ったら休んでねーっと言われてましたが仕事は休みました!

出産までの過程は不安になるかもしれませんが、31wまで特に何もなく31wの時にほんのすこーーし茶おりが…
産院に電話するか悩むぐらいの量。1時間悩みに悩んで電話すると茶おりも出血の1つやから来て下さいと…
やはり管理入院になりFMICUに入院になりました😅
入院してからは茶おりが薄く続く状態で 部屋の外の移動は車椅子でした。
32wになった日の明け方に何の前触れもなく大量出血…
止めようとしても止まらなく、意識朦朧とし急いで輸血してもらう程でした。
母体優先で32wという早さで緊急帝王切開…私は癒着胎盤の疑いが高く全身麻酔でした。

先生曰く、安静にしててもしてなくても出血はする。と言ってました😓実際私も入院して安静にしてたけど…だったので😣
でも安静にしてる方が実際出血した時に安静にしてなかったから…と後悔するかもしれないので安静にしてる方がいいと思います😢

• い ち ご!

い ち ご!

やはり大量出血のパターンだったんですね😢
    ご無事でなによりです💦
    私もいつ出血してもおかしくないですよね…安静にしててもしてなくても出血はする。って本当にどうしようもないですね💦
    でも私も仕事休めるなら休みたい…買い物や上の子供と公園とかもやめてましたか?
    あと、癒着胎盤の疑いとのことでしたが子宮温存できましたか?デリケートな質問で申し訳ないですが、もし可能であれば教えて下さい。

• 10月10日
  • すずみかいつ

すずみかいつ

自分が大量出血するとは思ってなくてビックリしましたが入院しててホントに良かったなーっと思いました😭
    買い物は休みの日に旦那と一緒に行きまとめ買い、公園は平日は保育園行ってたので行ってないです!
    でも保育園の送り迎えはしてました!

子宮温存はできなかっです。
    自己血する前に緊急帝王切開になったので輸血も自分の血液でてきなかったです。

• 10月10日
  • い ち ご!

い ち ご!

教えて下さりありがとうございます。本当に命がけの出産でしたね😢貧血で自己血取れない場合もあるみたいですよね、、大量出血だと産後の体もしんどかったですよね💦少しずつ回復されましたか?
    やはり買い物や公園は週末のパパ頼みにする方がいいですね。
    うちは幼稚園バスなので、バス停からそのまま公園コースが多くて😅なるべく回避していこうと思います。

• 10月10日
  • すずみかいつ

すずみかいつ

産後2日目は貧血でしんどかったですが、なんとか産後5日目で退院できました!
    入院中は毎日鉄剤の点滴がありました!
    なるべくパパにお願いして出産までゆっくりして下さい😣

• 10月10日
  • い ち ご!

い ち ご!

えっ!そんな大変なお産で、5日で退院だったんですか💦💦普通分娩みたいなスケジュールですね…😱

たくさん教えて頂きありがとうございました。やっぱり怖いですが、パパにも理解を深めてもらいとにかく気をつけて過ごそうと思います😟

• 10月10日
ちい

出産はまだこれからですが、現在進行形で全前置胎盤35週に突入した妊婦です。

ありがたいことに今のところ出血は起きていません。
23週で総合病院に転院になって、無理しないでと休職診断がおり、そこから仕事は休みをもらいました。出血したらそのまま出産するまで、管理入院になり、コロナ禍だから面会は一切できないと言われて。上の子達もいるので、入院は避けなければと、家でゆっくりゴロゴロして過ごしてました。
ほんと、安静にしてても出血しやすいので、後悔しないように、子供たちは保育園に預けて昼間はゆっくり過ごせるようにと助産師にも言われました。
重たい買い物はネットスーパー、コープの宅配で済ませてます。
子供達と近くの公園に遊びにいくは少しはしていますが、長距離歩き回るようなところには行かず、家で留守番して旦那が休みの日に連れ歩いてくれてます。

心配なので転院まで時間があるなら、今のクリニックで、休職の診断を出してもらってはどうでしょう?
胎盤の位置が上がることもあるので前置胎盤の確定診断は31週くらいにするところもあるそうです。
でも、28週以降、34週以降、と出血リスクが高まるので、早くに転院して色々、備えたいですよね💦💦

私が通うところは出血さえなければ管理入院なしですすんでます。
張り止め薬はずっと服用しています。
今のところ出血がないってのも、ほんとすごいとDr.に言われてるので、出血ありきなんでしょうね。
帝王切開まであと2週間無事に出血なく過ごせればと思っています😭

MRI検査…自己血貯血、その他もろもろ手術に備えて検査は、通院でしています。
今のところ、癒着してる可能性は低いとの話ですが。
出血がどの程度になるかは、もう手術して見ないことにはと…止血するためのバルーンカテーテル入れたりとか、万全に準備をしますが、それでも出血が止まらなければ最終手段で子宮摘出とも説明受けてます。

• い ち ご!

い ち ご!

詳しくありがとうございます✨35週、このまま出血なくいけるといいですね😣
    張り止めを飲んでいるとのことですが、自覚する張りは多いですか?私自身張ってる感覚がよく分からなくて…💦

通院でMRIや貯血出来るんですね!それにしても妊娠中期で転院になっている方が多いので、出遅れているというか何も備えられない現状が不安すぎます😨仕事のことも含めて一度クリニックに相談してみようと思います💦
    両親も新幹線の距離の遠方なので、色々考えなくちゃいけないことがありすぎです😭

• 10月10日
  • ちい

ちい

今回は、23週で転院するまで張りはそんなに感じてなかったのですが。ちょうど転院した頃から、お腹がギューっと硬くなる張りが日に何度か起こるようになって、リトドリンを1日4回服用してます。

もともと張りやすいのもあると思います。1人目2人目のときも張り止め薬は飲んでいたので😓

32週過ぎた頃から、お腹も大きくなってきてるので、毎日動けば張ることが多くなりました。少し買い物に出て歩くだけで張ってくるので、買い物に行く時はゆっくり歩いて休み休み。って感じです💦

貯血は、長期保管はできないはずなので、わたしは貯血自体は32週から始まり、34週とやり、残り今週の受診日に行う予定です。1000は貯めておきたいとDr.が言ってました💦

病院にもよると思いますが、私の通うところでは通常の帝王切開で使う手術室じゃなく、造影剤を使いながら血の流れをみながら行える手術室を使用するそうです。
    通常帝王切開は、1時間半ほどで終わるそうですが、
    前段階で出血止めるためのカテーテル処置をして、そこから帝王切開、そしてその後胎盤を剥がし、止血処置をするので。
    かなりの長時間になりますと言われてます💦💦

私も実家が遠方で、実母が手伝いに来てくれますが、コロナの感染者数が酷かったのでギリギリに来てもらう予定です。
    なので、そこまではほんと出血なく行きたい😣💦

• 10月10日
  • い ち ご!

い ち ご!

立っているとお腹が苦しい感じで座りたいって思うことが増えましたが、よく言うお腹がカチカチと言うほどではなくて😟
    週数が進めばもっと張ってくる可能性ありますね💦

すごい!カテーテル処置!?色々準備万端に整えて臨むんですね!37w0dでの帝王切開予定ですか?
    貧血で自己血貯血出来ないとかも見たので今は栄養摂っておこうと思います!(とか言ってただ太りそう😂)
    今はコロナも少し下火になっていますが、またどうなるか分からないですよね😢
    とにかくあと2週間ですね!
    心から無事を祈っています!!😣

• 10月10日
  • ちい

ちい

週数進めば、張ってくると思います💦
    張りが出血につながったりするので、張り止めの飲み過ぎも陣痛来なくなるとか思って2人目は適度に服用してましたが、今回はガッツリ飲んでます。どのみち帝王切開だしと。
    途中検診で子宮頸管長もみましたが、切迫って問題になるほどてもなかったです。

帝王切開は、37w1dを予定しています。
    陣痛が来る前の、36週、37週で帝王切開が多いようです。
    自己血取るって決まってから、鉄剤も処方され服用してます。1日1錠から、2錠に切り替わりました。
    それで問題なく採血できてます!

お互い、無事出産できるよう無理せず過ごしましょうね😭

• 10月10日
  • い ち ご!

い ち ご!

張りからの出血予防のために薬を飲む感じですね!
    私も子宮頚管長はしっかりしているので、一人目はそれでなかなか降りてこず子宮口開かず大変でしたが今回は吉と出るといいな😅💦
    それでなくても妊婦は貧血になりやすいのに、自己血貯血も大変ですよねー😭ふらふらになりそう💦
    やはり陣痛来る前に早めの帝王切開ですよね😣
    36週に上の子の初めてのお遊戯会が…😭予定日1ヶ月前なら行けると思っていたのになぁ😢💔赤ちゃんと自分の命には代えられないですね😭
    私もちいさんのように出血なく準備を整えて行けますように😣

• 10月10日
  • ちい

ちい

わたしも1人目が同じく張り止め飲んでたからか陣痛来なくて、頭も下がってこなくて…。促進剤打って出産したので、そうなりたくないなぁと2人目は自分で調子見ながら服薬してたんですけど…

今回ばかりは出血したら大変だと思い、しっかり飲んでます😭

自己血貯血1回目はふらふらになりました💦💦
    採血する前後は、しっかり水分を取るのが大事だそうです。

お遊戯会😭
    それは観たいですね💦💦
    でもおっしゃる通り、赤ちゃんと自分の命には代えられないし。何かあっては、上のお子さんも悲しむことになるので、無理は禁物です〜😭
    ほんと、産前に何にもできなくなるので悲しいですね😭

• 10月11日
  • い ち ご!

い ち ご!

張り止め大事ですね!お守りみたいな感じで!😣
    今のところ貧血は無いんですが、貯血のときは水分しっかり摂りますね!ありがとうございます✨
    産休後の楽しみが色々無くなりそうで落ち込みますね😭
    お遊戯会はビデオカメラ買って夫に撮ってもらいます〜😢

• 10月11日
🍓

一人目が全前置胎盤でした。
34週から管理入院が決まっており、それまで出血もなかったですが、入院して2日目の深夜に大出血しました💦

全前置胎盤診断後は自宅でベッドの上でずっとゴロゴロと安静にしてました。幸い仕事は妊娠してすぐに辞めてましたし、一人目だったので良かったのですが。散歩もだめと言われてたので、本当つまらなかったですけどね😓

• い ち ご!

い ち ご!

管理入院が決まっている病院だったのですね!私が行く予定の病院はどっちか分からず…😢一人目だったら間違いなく入院したいですが、コロナ禍だし出来るだけ自宅で過ごしたいです。
    でも自宅で大出血していたらと思うとゾッとしますね💦そのまま緊急帝王切開になったんですか?😣

自宅安静だと料理や洗濯など家事もお休みしてましたか?
    散歩もダメとなると、スーパーで歩き回るのもあまり良くなさそうですね😟

• 10月10日
  • 🍓

🍓

どうやら前置胎盤だと出血に関わらず管理入院するのが普通みたいですね🤔

出血したら救急車呼ぶレベルですからね💦 私は入院中で本当に良かったです😭 緊急帝王切開になるかもだったんですが、何とか出血が止まったので予定帝王切開になりました。でもその後は24時間点滴生活で辛かったです😓

里帰り出産だったので、家事もやらなかったです💦 私が出血した時も寝てる時の安静時で、痛みもなく突然だったので、妊娠中は本当に爆弾抱えてるみたいでした😭

• 10月10日
  • い ち ご!

い ち ご!

インスタ見ててもほとんどの人が管理入院って書いてました😭でも病院の方針にもよるみたいですね💦入院の方が安心ではありますが。
    出血から24時間点滴になったんですね😨辛い…😢
    里帰りだと安静に過ごせますね!とはいえ安静にしてても出血するってことですよね😭
    本当に爆弾💣

• 10月10日
kuro

全前置胎盤と診断され、31週目ぐらいに個人病院から総合病院に転院しました。

先生からの説明で出血してから救急車を呼ぶのは遅いから、34週に管理入院をしましょうって言われました。

最近なんですが、36週に出血をした為、緊急帝王切開をする事になりました😌赤ちゃんは小さいですが母子共に健康です。いろいろと不安ですよね。私も同じでした。今は安静にして過ごした方がいいと思います✨

• い ち ご!

い ち ご!

管理入院から出産されたんですね!おめでとうございます☺️でもやっぱり緊急帝王切開の可能性高いですね💦

出血してから救急車じゃ遅いんですか💦怖いですね💦
    31週での転院は遅いとかなかったですか?私もそんなスケジュール感になりそうです。kuroさんは中期から前置胎盤疑いと言われていましたか?
    長いつわりが落ち着いてやっと後期に入った〜🎶と思ったところで突然の診断だったので、落ち込み半端ないです😢つわりもぶり返すし散々です💦

• 10月12日
  • kuro

kuro

ありがとうございまます。
    先生には出血してから救急車を呼ぶと赤ちゃんの命にも関わってくるような話をされました🥺説明やネット情報みると怖いですよね。。

31週目での転院は特に何にも思わなかったです💦今思うと遅かったかも…😅

診断された時は確か…25週目ぐらいにだった気がします‼︎もしかしたら上がるかもしれないから暫く様子をみようと言われましたが結局、上がる様子もなく総合病院で出産する事になりました☺️

全前置胎盤での出産だと、おそらく、自己血貯血をとったり、MRIを撮ったりすると思います。

いろいろと不安だと思いますが頑張って下さい✨

• 10月12日
  • い ち ご!

い ち ご!

自宅で大量出血だとそれは危険ですもんね💦
    切迫早産は知ってる人が多いですが、前置胎盤は周りに言っても「?…それで帝王切開なの?へぇ〜」という反応が多くてハイリスク感が伝わらず温度差というか、、、1人で怖くなってます😨
    総合病院で少しでも安心安全に産めるように準備していこうと思います😢
    ありがとうございます✨

• 10月12日
い ち ご!

全前置胎盤は珍しいようなので、こんなにコメント頂けるとは思いませんでした😭
不安ですが私もがんばります!皆様本当にありがとうございました!❤️