※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
妊娠・出産

出産予定で里帰り中、旦那の友人の結婚式に出席を迷っています。早く産まれる可能性も考慮し、どうすべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

今千葉に住んでるのですが、出産予定日2週間前に旦那の友人(元同僚で仲が良い)の結婚式があり、私たちの結婚式にも来てもらったので、行きたいと言われました。
わたしはその頃里帰りで京都にいる予定なのですが、経産婦なので早く産まれることもあるんじゃないかなーと思ったり、結婚式の日に陣痛来ても来れないよなーと思ったり、快くいいよ!と言ってあげられてません。

返事はまだ保留にしてるみたいですが、皆さんならどうされますか?

コメント

立ち会い出産の予定ですか?

• くろえ

くろえ

ワクチン2回打ってれば立ち会えるのでぜひしてほしいなと思ってますが、結婚式抜きにしても千葉と京都の距離で、陣痛が来てから間に合えばお願いしたいと思ってました。

• 10月9日

退会ユーザー

間に合うかどうかなんとも言えないので、結婚式の日に産まれないことに賭けて結婚式には行かせますかね😌💭

• 10月10日
  • くろえ

くろえ

やはり行かせる方が良いですかね!
    結婚式に行くと私の家族にもコロナうつったら嫌なので出産には立ち会えないし、京都にも里帰りが終わる2ヶ月後まで来ないように言おうかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月10日

退会ユーザー

式の後2週間くらいしたらもう来てもらっていいと思いますけどね😅検査も種類によりますけど早ければ30分で結果が出ますし、式に出たから2ヶ月会いません!はちょっと可哀想だと思いました😂

• 10月10日
  • くろえ

くろえ

2ヶ月は長いですか?
    これまで人混みは避けて電車にも乗らず生活をしているので、結婚式が怖いと言う感覚で2ヶ月かなぁと思ったのですが、2週間で十分なのですね!
    一応実家にも結婚式に出ると連絡して、何日後だったら来ても安心だと思うか確認してみます!ありがとうございます😊

• 10月10日

退会ユーザー

潜伏期間も長くて2週間だし、感染が疑われる人の待機期間も基本2週間なので、2ヶ月待ったとしてそのうち1ヶ月半はご主人が赤ちゃんに会えない無駄な期間になってしまいますよね😅

くろえさんご夫婦の場合は結婚式だけでなく千葉と京都の移動のときにリスクがあるので、コロナを気にするならご主人の立ち会いや長距離移動自体をやめたほうがいいと思いますよ💦

• 10月10日
  • くろえ

くろえ

2週間で十分なんですね!私の不安としては、結婚式に行ってからすぐではなく1週間後に発症した場合などを考えて、そこから陰性までと陰性になってから隔離期間で2ヶ月は見てた方が良いかなーとか思ってました!
    せめて1ヶ月ぐらいでと考えてみます!

千葉京都間は車で帰る予定で、ご飯も車内、トイレしかSAに寄らない予定です。
    里帰り出産を辞めると義母にお世話になることになり、私のストレスや鬱が再発しそうなので、里帰りを辞める決断はどうしてもできません💦
    対策を万全に取った上で、里帰りや立ち会いをしたかったので、ここに来て結婚式の話が出て来たのが想定外という感じで困ってて💦

• 10月10日
🧑👦👦

里帰りしてるなら行ってもらうと思います!
自分達の式に来てくれてるなら尚更そう思います。
その距離で立ち会い出産だと結婚式なくても間に合うかどうかもわからないので😅
なるべくお酒は控えて欲しいですけどね😵

• くろえ

くろえ

やはり行ってもらうですかねー。子宮の開き具合とかを見て仕事を休むかテレワークで事前に行けるなら新幹線で行くよーって言ってくれてたので、出席するとなるとそれも無理かと思い😭
    もしタイミングが被った場合、子供に合わせるのは、私が里帰りから千葉に戻る時で良いですかね?

• 10月9日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

それでうまくいけば立ち会えるかもしれませんが夜だったり進みが早いかもしれないしそこはなんとも言えませんよね😖
    どのくらいの規模の結婚式かにもよりますが
    私なら結婚式から2週間以降に来てもらいます!

• 10月10日
  • くろえ

くろえ

確かにそうですね、、。産院が立ち会うならお産の2週間前に京都に入ってて欲しいとの要望も出て来たので、仕事はテレワークで可能なんですが、立ち会うよりも結婚式に出る方を優先するのか話してみます!
    遠方から色々友人知人を呼ぶみたいです。2週間が最低ラインなのですかね。
    ありがとうございます😊
    自分の中でも整理して話し合います!

• 10月10日
みー

陣痛来てから千葉から京都まで来るんですか?
それは厳しいかと思います💧
差とかしてるなら結婚式は出席させます!
ただ会いに来るときはPCR必須ですね💦

• くろえ

くろえ

陣痛来てからか、子宮の開き具合を見て事前連絡してからかなと思ってました!
    結婚式のその日に産まれても、PCRの結果はすぐには陽性にならないと思うので、子供に合わせるのは里帰りが終わる2ヶ月後ぐらいでも良いですかねー?

• 10月9日
  • みー

みー

即日や2.3日で結果が出る市販のPCRも売ってますよ👍
    2ヶ月会わないのは寂しいかなと思いますが結婚式出たあとに会うならその流れかなと思いました🙋‍♀️

• 10月10日
  • くろえ

くろえ

早く結果が出るものもあるのですね!結婚式に行ってコロナかかってもすぐにウイルス反応してくれるなら良いですね!
    やはり、結婚式に出るなら子供に会うのは我慢してもらう方向ですかね〜!
    ありがとうございます😊

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

里帰りしてて、千葉と京都だったら、結婚式行ってても行ってなくても、陣痛来たら間に合うかどうかわからなくないですか?
結婚式中でも陣痛きたらとんでいく、ということにしたらなんの問題もなくないですか?

なので、全然普通に行ってもらいます。

• くろえ

くろえ

陣痛来てからか、予定日の2週間前に京都に来てテレワークにするかはだ決まってません。結婚式に行くと、テレワーク案が出来なくなるので悩みます。
    結婚式中に陣痛来ても、PCR検査とかお酒飲んでるとかあると飛んで来てもらうことは最初から想定してません。

皆さん1人で産む選択が多くて、尊敬します✨

• 10月12日