※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について悩んでいます。自分と一緒に入れるか、一人で入れるか。両方の経験を教えてほしいです。

ぜひご意見教えてください☺️
大人と一緒のお風呂にいつから入れられてましたか?

ワンオペなので沐浴を続けていましたが
自分が入る時も脱衣所までバウンサーごと連れて行き、結局様子が気になりゆっくりは入れません。。
泣き出したらなおさらですよね😣

ひとりで大きいお風呂に入れてみました!
もちろん慌しいですが、一緒にいるので安心、
娘もご機嫌で楽しく入ることが出来ました♪

今まで義両親が毎日手伝いに来てくれており…
まだ小さくて危ないからと沐浴を勧められています。
なんなら私が一緒に裸で入る時も手伝いに来ると、、
さらに落ち着いて入れるわけない😂

赤ちゃんにとってどちらが良いかで迷っています。
メリット、デメリットのご経験があれば
ぜひ教えていただきたいです!!

コメント

はじめてのママリ

1ヶ月検診おわったら、お風呂いれてましたよ☺️
赤ちゃんにとってというより、ママさんが楽な方でいいとおもいます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そう言って頂いたら気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😊

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

私は産んでからすぐワンオペ(里帰りもしてないし旦那はほぼ帰ってこない仕事)でしたが2ヶ月少しくらいから一緒に入ってます!
湯船準備めんどうな時は脱衣所にバウンサーでおいてます😂泣いてる=元気に生きてるって考えるって教えられてから少しゆっくり入れてます😂💦泣かれるのも慣れですよねこればかりは💦

特にメリットデメリットがあるわけではないとおもいますが、沐浴よりシャワーのほうが皮膚トラブルも少なくなるし、なんせ慣れると楽すぎます🙆‍♀️そして水怖がることも少なくなるとおもいますよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    泣いてるの慣れるのも大事ですね☺️
    皮膚トラブル起こりにくいことははじめて知りました!シャワーだとびっくりしちゃいませんか?

    • 10月10日
lk

うちの子は大きくて先生の許可が出た頃(新生児の時期が終わったら)一緒に入り始めました。
最初は私が身体を洗っている間は脱衣場で待たせていました。
寒くなってきた頃から洗い場にバスマットを敷いて、そこで待ってもらうようにしました😀
一緒に入った方が泣かないし、これからの時期はママも赤ちゃんも寒くないかなと思います😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    今は脱衣所で待たせてるので、慣れてきたら一緒に入れようと思います!

    • 10月10日
さくらんぼ🍒

自分が濡れると、後々大変になるので最近まで沐浴をしていました!ベビーバスが小さくなって、お風呂に一緒に浸かったり、Apricaの浴室ベビーチェアみたいなのに座らせて洗っています♪リッチェルのバスマットも、使いやすいとよく聞きますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最近まで沐浴されてたんですね☺️
    便利なグッズ知らなかったです✨最初は不安なので活用してみます!

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月から一緒に入ってましたよ😊

沐浴はもう腰やら腕やら痛くなってきてたので、お風呂一緒の方が遥かに楽でした♪
一緒にお湯に浸かって肌が触れ合っていると幸せ感じます🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一緒のお風呂幸せです🥰
    私も慣れるまで少しずつがんばってみます!

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

色々でした😊
大人と一緒には1ヶ月検診終わったら入ってました
大人と湯船も一緒に入っちゃうこともあるし、沐浴で済ませて赤ちゃんが寝てる時ベビーモニターで様子見ながらか旦那がいる時入ったりしてました!!
沐浴は腰が痛くなるので一緒に入るのが楽でした

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やりやすい方法でやっていけばいいのだと思えました♪
    ありがとうございます☺️

    • 10月10日
ぽん

一ヶ月検診終わったら一緒に入ってましたよ~☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    検診の後から入れる方が多いみたいですね!
    ありがとうございます😊

    • 10月10日