※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
ココロ・悩み

真ん中の娘がイライラする。上下の子との違いに悩んでいる。愛情不足か?どうしたらいいかわからない。

3人子供がいます
とても長文ですがほんとに悩んでいて
誰に相談しても解決策が見つかりません。
答えていただけるとうれしいです。

どうしても真ん中の娘だけカッとなるととことんイライラします。
1番私に似ていると思います、性格も顔も。

上の子もとても手がかかり多少めんどくさい性格でしたが
最近ではとてもお手伝いをたくさんしてくれたり年中にもなり色々落ち着いてきたのか何でも自分でやります!
上の子にもかなり怒りましたが怒った後ごめんねとなっていました。
下の子はまだ2歳なのであー大変だ!ぐらいで
まあ仕方ないかあで通るかんじです。(イライラはします)

だけど真ん中の子は
なにかいうたんびに言い返してきたりじだんだ?をふんで怒ってきたりお風呂入っておいでと言うと(たまに上のことはいります。)ぎゃーー!!と狂ったように泣き出し怖い!怖い!と泣き叫び、あまりの声のデカさにイライラするし落ち着いて何が怖いの?ときいてもうなずくだけ
ちょっと強めに聞いても聞いてんのかすらわからないかんじ。もちろんわたしと入ってもこんなかんじになるときがあります。
娘は赤ちゃんのころから3歳なりたてくらいまで
ほんっとに手が掛からなくていつもニコニコして好き嫌いもしないで食べて癒し系でした。
でもここ最近わたしも手がかからないからと手をかけてあげなかったのが原因なのかほんっとに最近参ってます。
言葉では表現しづらいですが
ほんとに何度も同じことをいってきたり正直鬱陶しいな!と思うくらいです。もういろんなことが重なりどうしたらいいのかわからないくらいです。
愛情不足なのか?と思い2人の時間を作ってみたり隣に座ってみたり抱っこしてみたりもしてはいます。
でも怒られてはすぐケロッとしてまた他のことして怒られての繰り返し、言ってることすらわからないんじゃないかと思います。
他にもわたしの母にも小さい時はべったりしていたのに
最近ではぎゅーってされるだけで叫んだり
実家にいくとバイバイもいわず1人だけさっさと帰ろうとしたりパンチしたりもします。
母も参ってしまいわたしにいってきますが
わたし自身悩んでるし私が言ったってどうすることもできないと言ってるのに母にもぎゃーと叫ばれてショックわたしは化け物か!と泣かれました。私に言うなよと思いましたが…
そんなこともありもうどうしたらいいんでしょうか
わたしは娘に何をしてあげたらいいのかわかりません

コメント

はじめてのママリ🔰

友だちにも3人子どもがいる子が多いですが、やはり何らかの形で、真ん中の子には手がかかるようです😅
特に、合わない、のでしょうかね。
親子でも、合う、合わないってあると思うんですよ。
我が子にも本気で鬱陶しいって思うことあります!
うちの息子も周りが1、2歳でイヤイヤ期で大変と言っている中、全く手のかからない子でしたが、5歳の今は怒るといーーーってなってしまって大変だし、まだまだ甘えん坊で平気で抱っことかも言います。成長が遅れているんだなと思っています。
それぞれ大変な時期ってあると思うんですけど、息子の場合は今みたいです。

きっと真ん中のお子さんの大変な時期が今なのでしょうかね。そういうのって特に改善策とかもないと思うんですよねー。もちろん、やり方変えたり試したりはしますが、上手くいかなかったらそれはそれで。うちは今、生活リズムの見直し、朝ごはんの見直しをしています。(笑)

• u

u

1番似てるはずの子がやっぱり合わないんですね😂
    ちょっと悲しいですよね笑
    うちの娘ももしかしたら今なんですね🥲
    一番手のかかるはずだった時期に手が掛からなくて今となるとできることは増えてるからその分愛してあげたいって思うけどやっぱりやろうと思ってもタイミングが合わなければできないしほんとに難しいです🥲
    うちも色々見直してみます🥺

• 10月9日
らすかる

解決策ではなくて申し訳ないですが、私自身がそんな感じ?で母親に自分に似ていたからかもしれないが一番キツく当たってたって成人後言われました😂
確かに姉がぶたれたり怒鳴られたりしているの見たことないし、弟にしても見たことなかったです。
私は友達と遊びたいと月に2回言っただけでも遊び過ぎと怒鳴られて禁止されてました🤣
よくおばあちゃんちに一人だけ1ヶ月近く泊まりに行ったりも小学校前からありました。
保育所に行くまでは大人しくて喋られないんじゃないかとも思われていたみたいです。
叱られて泣いてもすぐにケロッとしてて大丈夫か?こいつとも思われていたみたいです。
正直小さい頃は自分は貰われっこだたからみんな優しくないんだって思ってました🤣
小学生の頃からどうやったら死ねるかな?いたら迷惑なんじゃないだろうかとかいっぱい考えてましたし、可愛かった弟を煩いからといってバラバラにした夢とかも見てました。(笑)
でも特に親は変わったことせず姉と同じように(年子)育ててくれてます。
別け隔てがなければそのうち収まるんじゃないですかね🙄
ママ自身が参っちゃっていると思うのであまりご自身が悪いとか思わないでいいと思います。
上と下の子に親を取られた気がして情緒不安定的なのは真ん中の宿命じゃないかと😂

はなびだま

うちの次男もそんな感じですよ。パンチしてきたり、おふざけのつもりでもこちらはかなり痛かったりします。
3秒前にいったことですら、わざとやらないときあります。私に似て天邪鬼なので、平気で大ッキライとも言いますけど、なんとなく気持ちもわかります。ほんとは思ってないことも。お母さんだから許してくれると思ってることも。
幼稚園では運動面でも学習面でも長男よりかなり褒められるし、もちろんお友達をわざと叩いたことはありません。やるときゃやるので心配はしてないです。ギャーギャー言えるのも今だけ、大人になったら歯を食いしばって我慢しなきゃいけないこともでてくるので、大人は気にせず家の中では怖かったんだね〜でいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

自分が大切にされているか、ここまでやっても愛してくれるのか無意識に確かめているんだと思います。
私自身、親の愛情が分からず、小さい時は娘さんのように困らせて発狂していたのを大人になって思い出しました。大人になって訳あって精神科を受診したときに、子どものときから親の愛情が分からなかったことを話したらそれが原因だと言われました。
3人きょうだいってやっぱり無意識で比べたり愛情表現の違いが生まれてしまいそれが子どもに伝わっていると思います。私も3人授かりたいのですが、自分と同じ思いをさせない子育てをしたいと思っています。
大変だと思いますが、あなたは無条件に愛されているということをめげずに行動や言葉で伝えてほしいです。