※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆CHERRY☆
妊娠・出産

26wの妊婦です。体重管理が難しくて困っています。食費がなく、食事内容が炭水化物中心になっています。収入がない中で食事内容を変える方法はありますか?また、適切な運動や食事方法はありますか?

26wに入るものです。
文章に纏まりがなく、すみません。

今体重管理と食事、運動が
とても難しくて困ってます。
158cm48kgで、
つわりで46kgになり、
先週の検診56kg(ベビー700gで小さい(ノ_・。))
そこから今朝57kg、
夕飯、お風呂後58kg…

パートナーが無職
私も無職
のため、収入もなく、
食生活を理想に近くは出来ないし、
どうしても炭水化物になってしまいます。
食パン

味噌汁(最近は控えてます)
ポトフ
カレーライス
野菜は主ににんじん、たまねぎ、じゃがいも
きのこ類
肉(検診で炭水化物じゃなくて肉、果物を食べるように言われました)
納豆
たまご

肉はごく少量。
肉食べた量より炭水化物の方が多いです。
果物なんて食べれません。

お金があれば温野菜とかしたいのですが、
以前温野菜用に買った野菜、
パートナーに食べられちゃいまして。
あと買うお金がないというところですね。
まぁ、パートナー実家から少し援助あるのかないのか謎ですが、人として最低限食べさせて貰ってはいますが、

炭水化物だらけなんです。

パン
ラーメン
うどん
パスタ

どうしたら収入なくても食事内容変えられますか?

食べても運動すればいいのですが、
家事に加え、お散歩どれくらい理想ですか?
何をするにも腰がすごく痛くて辛いです。
何かよい運動、食事内容、増えないテク(自分よりあかちゃんに増えるように)ありませんか?

コメント

はじめてのママリ

収入なくても、、、、、
と言うのは正直無理だと思います。やはり、赤ちゃんに栄養を与える為にはバランスのとれた食生活だと思います。
とにかく、はやく旦那さんに仕事を探してもらったほうがいいですよ。生まれた後もオムツ代だけでも大変だと思いますよ。;^_^A

☆CHERRY☆

にゃんこ先生様
ありがとうございます。
まだ籍入ってないので強く旦那とは言えず、傷つけないようにさり気なく言うのですが…。
最初はバランス取れている食事してたのですが、先月から難しくなりました。。。
おむつ代もかなりかかりますよねー(^.^)

はじめてのママリ

そうなんですね、、、。
籍はまだでもお腹の父親にはかわりはないんですから、早く働いてほしいですね、、、。゚(゚´(00)`゚)゚。
プロフィール見る限り、実家にも頼れなさそうですね、、、。
んんー、むずかしい。
とりあえず、果物はスーパーの試食がたまにあったりするから、その時に必ず食べましょう。笑
私も果物高くて買えない時があるから試食絶対、食べちゃいます。
アドバイスになってなくてごめんなさい。;^_^A

☆CHERRY☆

にゃんこ先生様
ありがとうございます(ノ_・。)
パートナーはヘルニアが悪化していて、妊娠発覚する前から仕事辞めようとしていたらしく、この時期になっても、義母から仕事辞めないなら支援しないと言われ、辞めました(違う愚痴になりそうです汗)
試食コーナーですか!
近くのスーパーでは見たことあったか記憶無いのですが、注意してスーパー歩いてみます(^.^)
ありがとうございます!

@kaori

最近は野菜も高くなってきましたもんね。
でも旦那さんに仕事を探してもらってお金を稼いでもらうほか無いと思いますよ(´・_・`)

産まれてからはオムツ、(ミルク)
洋服、おもちゃ、離乳食が始まれば、野菜、果物などは、必要になってきますよ(・・;)

早く旦那さんの身体が治って
働いてもらって
バランスの良いものが食べれるようになるといいですね(´・_・`)‼

☆CHERRY☆

コメントありがとうございます!
そうなんです。
野菜高くて、ブロッコリーなんか絶対買えません。
ほうれん草なんて、保存するほど、量なくて、高いですし…

そうですよね…
離乳食とか、初めの方から話しに出して触れさせていたはずなんですが、右から左です。

これから職探しで、11月から働き始め、予定日頃に初給料になると思うので、、、先が思いやられます(ノ_・。)
ちょびっとでもバランス良く、意識してみます。
米少しの納豆普通とか、ですね。
ありがとうございます(^.^)

nina

最近はお野菜も高くて、物価上昇傾向だし困りますね(>_<)

私は妊娠中のことはわからないのですが、炭水化物はお米中心の方が小麦粉系のものよりカロリーが抑えられるイメージです。新米の季節なので、在庫整理などでお値引きの去年のお米が買えたらお得ですね。

あとはカボチャが旬だし、栄養価が高くて腹持ちもいいと思います♪その他根菜類も食物繊維豊富で整腸作用があります。キャベツも安くなってる時に一玉買うと冷蔵庫で割と長く保存できますし。
私は和食中心にしてからお通じが良くなって体重が安定しました。

妊娠中の体調のこともあり、なかなか難しいかもしれませんが、節約&健康レシピのレパートリーが増えたらいいですね。ネットでいろいろ情報収集できると思います☻安いスーパーを探しがてらお散歩もがんばってください♪

☆CHERRY☆

コメントありがとうございます!
お米ならまだ大丈夫なんですね!
カボチャですか!高そうなイメージが…でも食べたくなってきました(^.^)

クックパッドでレシピ探して作ったりしてるのですが、
薄味作るとパートナーに、
「米が進まない」と(ノ_・。)
2人分別々作るのも無理なんで、量少な目お散歩たくさんにしてみます!

nina

食物の栄養やカロリーについて、調べてもっと工夫できると思います。ラーメンやパスタより、ご飯とおかずをよく噛んで食べる。昆布だし等で塩分などを抑える。ひとつの食材を無駄なく使う、などなど。
いまはパートナーさんの味の好みよりもご自身の体のことを優先して大切にされてくださいね^ ^♪

☆CHERRY☆

そうですね!
ゆっくり咀嚼すれば、いいですね!
明日からさっそくチャレンジしてみます(*´ ˘ `*)
大根が今あるので、大根で何かします!
ありがとうございました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)