※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
ココロ・悩み

男の子2人を育てるお母さんが感情の整理がつかず、イライラしています。仕事がハードで時間に追われ、家庭でも子供との問題が続いています。助けが必要です。

男の子だけいるお母さんに質問に答えてほしいです。

3才、2才の年子の男の子を育ててます。
最近、私の感情の整理がつきません。
二人ともよく喋るようになり、意志疎通はだいぶ出来るようになりました。
お互い二人でふざけあって、私の言うことなど聞いてはくれません。
何に対しても嫌だ。歯磨きやお風呂最初に上がる順番で揉めたり、泣きわめいたり本当に腹が立ちます。
手を出してしまうときもあります。

男の子なんて何考えてるか分からないし
可愛くないと思ってしまいます。
女の子の産み分けを本気ですれば良かった。
男の子なんていらないとか思ってしまいます。
もうダメな最低な母親です。

家庭では旦那もよく家事を手伝ってくれています。
私は仕事しています。看護師です。
通勤往復三時間程、仕事内容もハード。
いつも時間に追われてます。
それが原因でもあると思います。
休みの日も疲れてるし、子供は元気一杯だし。

仕事やめたら保育園をやめないといけない。
もうどうしたら良いのか分かりません。

今、子供と一緒にいるとイライラして感情の制御が効かないので
別の部屋に逃げてきました。
助けてください。

コメント

あーか

男の子だから女の子だからでは無いと思います…
女の子でもそういう姉妹もいますし、男の子兄弟でもサラッとしてる兄弟もいますよ。

にゃみへい

男の子でも女の子でも個人差があるのでどちらでも同じ感情になる可能性はあると思います。
私も男の子2人育ててますが手がつけられなくなったら危険なものが周りにないか確認してテレビなどつけた状態でトイレにこもったりしてますよ。
旦那さんに預けて一人の時間などは取れていますか?
少し離れる時間も必要だと思います。

ママちゃん

男の子1人でもしんどいときあるのに、2人はヤンチャで大変ですね😁

看護師さんなら、職場を変えるって事もできるんじゃないですか?
そうすれば通勤時間に負担もなくなる。
私も仕事してますが、通勤時間て本当に無駄だなって思います。

あとは子供に振り回されるんじゃなくて、こっちでコントロールできるようになる事も必要かなと😃

ままり

毎日毎日お疲れ様です💦

私は2歳差ですが、上の子が同じくらいの時期、すごく大変だったので、年子ならなおのことと思います😭
正直、上の子が年少になって2人とも保育園に通うようになるまで、毎日どのように過ごしていたか記憶にないです🙄

さらに、お仕事も看護師さんで、毎日、仕事に家事に育児にと本当によく頑張っておられると思います😭

ヤンチャすぎ&謎の順番争いによる喧嘩…
イライラするのよく分かります❗️
でも、友だちの話とか聞くと、姉妹喧嘩もなかなか壮絶そうです💦

私も別の部屋に逃げて、気持ちを落ち着かせることよくありますよ😌
そうでもしてイライラを落ち着かせないと、毎日やってられないですよね💦

ママリ

女の子の方がもっと口が立つのでイライラすると思いますよ…。男の子だから可愛くないは違うと思います。
うちも男兄弟うるさいですが、もう好きにしてと流してます💦
ちなみに私も仕事しているので、帰宅してからや休みの日は大変です💦

ココ

私も皆さんと同じで、読ませて頂いて率直に男の子だからというのは関係ない内容だなと思いました🙄女の子でもこういう子たちいると思いますよ🙄💡御自身も仰っているように通勤に往復3時間、仕事もハードで時間に追われていると…。男の子だからではなく、これが原因だと思います。だからと言って仕事を辞めたらとか転職したらとかそんなこと安易に言えませんが…。多分女の子でも同じこと思われてたと思いますよ😞

ささみ

年子の兄弟(1歳半違い)、上の子が近い月齢です🧸

毎日おもちゃやママを取り合って争いが絶えません😞
男の子の中でも比較的に大人しい、言葉もそれなりに通じる子どもたちですが、しんどいなぁ〜と思うことはしょっちゅうです💦
正直なところ考えてることが分からないのは性差ではないのかなぁ〜と思います😌
男の子だから分からない、女の子だから分かりやすいではないと思います😢
また、取り合い、順番で揉めるのは兄弟、姉妹、兄妹、姉弟、どの組み合わせでも同じだと思います😞(発達度合い、相性とかで変わるとは思いますが😅)

私も働いていますが、シフト勤務なので平日1人時間があるだけで乗り切れてます。
YYさんの場合、通勤に時間がかかること、土日お子さんたちがずっといることで好きに使える時間がなさすぎて疲労がより蓄積してるのでは…?体だけでなく心まで疲れてるのでは?と思いました😰
幸いにもご主人さんは協力的とのこと✨
もし、ご主人さんが土日お休みがあれば定期的に1人の‪時間をもらえないか交渉してみてはどうでしょうか?
自分の好きなように過ごせる時間があると気持ちが少し軽くなりますよ😌

5mama‪𓈒𓏸໒꒱

4人男の子育てていますが、子育てって本当に大変ですよね…
私も何度も投げ出したくなったり逃げ出したくなったりした事があります。
特に3歳と2歳はヤンチャだし自我もありますし。
我が家の子どもが小さい頃は歯磨きは「歯磨きするよー」って声をかけずにしれっと1人ずつ歯磨きをして行きます😅
歯磨きするよーって言ったら「僕から僕から」って喧嘩になるので。
お風呂は、2人いっぺんに入れてもらうか自分が入れて旦那に拭いたり着替えさせてもらったりしてました。

自分の心に余裕がない時って小さいことでもイラッとしてしまったりついつい子供にきつく当たってしまったりすることってありますよね…
子供が小さい間は、職場を近くにしたり、今より少し勤務時間を短くするか1日だけ休みを増やすかにして自分の心に余裕を持たせることもいいかと思いますよ😊

みゆ

うちは長女と長男が常にどっちが先だ!とか誰が叩いた、誰がつねったと凄いです…
いちいち間に入ってたらこちらがもたないので、ある程度2人でやって…とほっといてます🥲
私に助けを求めてきたら、じゃお互いにごめんなさいして!嫌ならまず離れて遊ぶ!と声かけるくらいです😅

こちらのストレスゲージ、すぐ溜まっちゃいますよね😣
うちの2歳と4歳は、2歳が赤ちゃんの頃から今までずっとすごく仲良しで、4歳の子が優しすぎるので、ねぇねよりもにぃにをいつも頼りにしている様です。
やはり性別ではなく子供の性格なんでしょうね😰
うちの長女は男の子なみに性格キツくて…もう女の子はお腹いっぱい…って思うくらい大変です😅💦

性別の問題ではないと思います🥶
女の子でもお転婆さんの子いますし、男の子でも大人しい子いますよ!
女の子の方が成長早いのでお姉さん感は男の子よりあるかもしれませんが…
わたしは男女育てたくて、2人目生み分け予定でしたが予想外の妊娠で男の子でした😂
でも、可愛いです💓
今でも女の子欲しかった!てなるので、3人目予定するなら次こそ生み分けします😌

個人的意見としては兄弟は体力的にしんどいと思いますが、姉妹は精神的にしんどい気がします。
女の子は口が達者なので、同性で対立しそうだし、いちいち勘に障ること言ってきそうです🙌
(親とわたしがそんな感じだったり、他所の子見たイメージですけど)
なので同性なら男の子の兄弟の方がいいかな、てわたしは思います💦
女の子は女の子で一緒に買い物行けたりお茶出来たり楽しみありそうだし、可愛いんですけどね😍

姉妹のお子様お持ちの方が見て不快に思われたら申し訳ないです(;_;)
個人的な意見なのでスルーでお願いします!

ママリ

大丈夫ですか?🥲✨

最低な母親なんかじゃないですよ🥲
ちょっと心が疲れてるだけですよ、大丈夫です。
頑張りすぎですよ😊
もう少し心が元気になったら、きっと良くなります。

こころが壊れる前に、どうか休んでください。
まだ間に合います😊✨