※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

里帰り出産を予定している初産の方が、手続きに不安を感じています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

こんにちは!(^^)
現在妊娠8ヶ月目で里帰り出産を予定しています!
沖縄に在住で実家が北海道なので、北海道に帰って出産予定です😊
初産なので里帰り出産は安心なのですが、その後の手続きなどがわからない事だらけですごく不安です。
調べると色々な手続きがあるようなので、もし同じような経験をされてる方々がいらっしゃれば是非アドバイス下さい😣💦

コメント

なあな

私も里帰り出産しました(^^)
どのようなことが分からないのでしょうか?

• yu

yu

お返事ありがとうございます(^^)
    里帰りした後に出生届は地元でも出せるのはわかるのですが、その他の手続きはやっぱり住民票のある所じゃないと出来ないですよね?
    母子手帳が無いと出来ない手続きとかもあるのかなと思うんですけど、その場合は母子手帳を送ってまた送り返してもらったりとかするんですか?🙁
    質問ばかりですみません💦

• 10月6日
なあな

出生届は里帰り先で出します。そこで証明書が貰えるので、住所のある市役所で手続きが必要なものは証明書を使って手続きします。
母子手帳が必要な手続きとは何でしょう?
助成券などは里帰りから帰った後に役所に行きました。

• yu

yu

母子手帳と書いてあったのは、医療証と児童手当の事ですが、これも証明書があれば大丈夫ですか?(^^)

• 10月7日
  • なあな

なあな

それは里帰りから帰った後に行きました‼︎

• 10月7日
  • yu

yu

なるほど、それでも大丈夫なんですね(^^)♪
    ありがとうございます!

• 10月7日
3kids mama

名護に住んでいましたが、役所の人が里帰り先の病院で助成が使えるか電話して調べてくれましたよー(^ ^)私の場合は、フルで仕事をしていて母子手帳がなにか申請するのに必要だったので職場に郵送したり、出生届けは旦那が沖縄で出してくれました(^ ^)児童手当や、医療証は沖縄の住んでいる役所で申請が必要です。

• yu

yu

お返事ありがとうございます!(^^)
    助成の件は私も役所で調べてもらって大丈夫との事なので安心しました!
    ただ、出産後の手続きの事をあまり考えてなくて、、児童手当や医療証はやはり名護の役所でないと出来ないんですね💦
    私もフルで働いてるので、産んだ後に職場に郵送とかもあるかもしれないですね、、確認してみます!
    ありがとうございます(^^)

• 10月7日