※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
White
妊娠・出産

体外受精で半年間プレドニン服用後、薬をやめて顔の皮膚が赤く腫れ、ただれた。皮膚科で炎症軟膏処方され、プレドニンやめたせいと言われ不安。同じ症状の方いますか?

体外受精にてプレドニン(ステロイド)半年くらい?内服していました🥺
現在妊娠7ヶ月で飲みきり終了とせんせに言われ飲みきったのですが、薬をやめて2日後くらいに顔の皮膚が真っ赤になり、腫れて、ただれて、肌荒れのレベルでは無いほどの赤みが酷いです。
皮膚科に行きましたが、優しめの炎症軟膏を処方され、プレドニンをやめたせいでしょうと言われました。
本当に治るのか心配です。
同じような症状出た方おられますか😭?

コメント

妊活中👶🏻

同じ症状ではないですが、毎日プレドニン飲んでいる者です。なんミリ飲まれてましたか?プレドニンは徐々に減らさないと、急にやめると副反応(?)みたいなの出ると言われていますよ😅

• White

White

1日10mg飲んでいました😭
    不妊治療病院卒業した後なので聞けず、電話で聞いた方がいいのかな〜と(;_;)
    薬はもうないので辞めてしまったのですが、、
    mom様はいつまで内服ですか??

• 10月10日
  • 妊活中👶🏻

妊活中👶🏻

そうだったんですね😭
    自分は持病ので飲んでいるので、死ぬまでです😱

• 10月10日
  • White

White

そうなんですね😭💦
    ステロイド副作用とかで、色々うまく調整必要そうで、、大変です🥺
    知識不足なので、助かりました♡

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
ステロイドは5mg以上内服している場合は、体内からの生成をやめてしまいます。その状態で薬を急に中止すると、体内で生成しない+薬でも補充されないため、体内の成分不足になります。そうすると、ステロイド離脱症状というものがでてくるのですが、身体のだるさや吐き気、発熱などの症状が出ます。最悪の場合命に関わることも(怖がらせてすみません)
今回は、比較的低量ですので、急にやめたのかもしれませんが、通常は徐々に量を減していくか、1日毎に飲むように変更していきます。
お顔の症状は、プレドニンを内服中のステロイド痤瘡という、顔にニキビができたりする症状に類似しているような気もしますが、それは内服中の話です。中止した副反応でお顔のただれなどの症状が出るかは存じません。
体内の成分は徐々に増えていきますので、その内に症状は治まるかと思われますが、あまりに酷い場合は病院に相談しましょう。(皮膚科はこれまでの内服経緯や中止の経緯を詳しく知らず、前医が中止した薬を再開するなどはできませんので、不妊治療をしていた病院に相談するのが良いと思われます。)←中止で副作用が出た場合は、再開すると治まりますが、妊娠されていることもあり、なかなか判断が難しいところですね。
お大事に😌

はじめてのママリ🔰

すみません、プレドニン=ステロイドで記載しています

• White

White

詳しく教えていただきありがとうございました😭
    徐々に減らしていく薬とは知ってましたが低容量なので、一気にやめても大丈夫なものと思っていました💦副作用のある薬はほんと怖いです。皮膚の赤みも日に日にマシにはなって来ていますがまだ化粧は出来なさそうです🥲
    明日不妊治療の病院に問い合わせてみます。

• 10月10日
モルカ

いきなりコメントすみません。
プレドニンを飲まれていたとのことですが、th1th2の数値が高くて飲まれていましたか??

あと、肌の具合大丈夫ですか?
いきなり肌が腫れるなんてビックリしますね💦

• White

White

コメントくださってたの気付かず遅くなりすみません(;_;)

プレドニンは、そうですTh1とTh2の数値で引っかかり始めました!

どうやらプレドニンは出産まで内服しなければいけなかったそうで、再開し肌がすぐに治りました😅💦

• 11月7日
  • モルカ

モルカ

とんでもないです!
    返信ありがとうございます。
    お肌改善したようでよかったです◎
    タクロリムスは飲まれたことないですか??

• 11月7日
  • White

White

はい、お肌治ってほんとに安心しました😭💦

初めはタクロリムスを1錠内服してました!
    その後着床し不妊治療クリニック卒業と共にプレドニン朝夕1錠ずつに変更になりました😃👌

• 11月8日
  • モルカ

モルカ

よかったですね💦
    顔は嫌ですよね😭

タクロリムス1錠で着床したのですね!
    なぜプレドニンに変更したのですか??🥺

• 11月8日
  • White

White

またまた返信遅くなり申し訳ないです😭💦
    タクロリムス1錠とバイアスピリン1錠を隔日投与を開始した時に着床してくれました💓

タクロリムスからプレドニンに変更した理由はわからないです😭
    長期的な服用になるからなのですかね?
    確かタクロリムスは院内処方だったので、金額の問題なのか?そこはハッキリとわからないです!

• 11月15日
  • モルカ

モルカ

いえいえ!
    お返事ありがとうございます😊

なるほどです!
    参考になりました。
    ありがとうございます🌟

• 11月15日
  • White

White

いえいえ、参考になれば、幸いです( ❁ᵕᴗᵕ )

• 11月15日