※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳とミルクの組み合わせについて助産師のアドバイスを受けたが、母乳だけで育てたい。混合授乳は必要かどうか不安。

生後2日目だと母乳は1回に左右どのくらいあげてますか?

完母で頑張りたいのですが助産師さんには、
母乳片乳10分ずつあげてからミルク20ml飲ましてねと言われましたが哺乳瓶のほうに慣れないかが心配で💧

1人目はちくび拒否で泣く泣く完ミにしたのですが今回はおっぱいをちゃんと吸ってくれるので母乳1本でいきたいです。
まだ混合じゃないとだめなのでしょうか?

コメント

そんなもんでしたよ✨
10分ずつで、そのあと哺乳瓶でした☺️
生後2日じゃ母乳全然出ないので、、、😅

10分ずつあげてました!一度母乳量を測ってもらってみては?☺️もちろん個人差ありますが産後2日だとまだそんなに母乳でない人が多いのかなと思います…。

mini

私は7分ずつくらいでした😄
入院中は哺乳量測定がありますよね?それで足りていればミルクはいらないと言われるかと。足すよう言われたのなら足した方がいいですよ😌しっかり飲むと赤ちゃんの成長が良くて哺乳力が上がりますよ😆

ママリ

生後2日の時は10分ずつ吸わせてから20ml足して、3日目から退院までは毎回飲めている母乳量測って足りない分だけミルク足しました😊
退院してからは一応言われていたミルクを足してましたが生後7日目くらいからミルクの後大量に吐く様になったので母乳のみにしてます!
先日2週間検診で体重もよく増えて母乳の出がよくて元々混合希望でしたがミルク無しで!と言われました😅笑

私も1人目乳首拒否で泣く泣くミルクにしたので母乳でいきたい気持ちわかります🥺
入院中とにかく吸わせたらでるようになる、夜中の2時が1番母乳作られると聞いたので入院中から夜も頻回授乳してました😊