※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

長野県の松本市の隣の朝日村や山形村に住んだことがある方など、教えて…

長野県の松本市の隣の朝日村や山形村に住んだことがある方など、教えて頂けましたら幸いです。

朝日村は特に人口が少ないですが、町内会など色々大変でしょうか?(若い人が少ないと色々役員などが回ってきたり、世間が狭くて大変など) 
また、小学校もかなり人数が少ないですが、
PTAが大変だったり、子供の交遊関係も大変だったりするでしょうか。

コメント

ゆと

2月に山形村に引っ越してきました
子供が保育園なので、小学校はわからないのですが、、、

町内会は、入らない選択肢があります。
我が家は入ってません
住民の2-3割?曖昧ですが、入っていない人も居るみたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントに気がつかず申し訳ありません😣
    ご回答くださり誠にありがとうございます!

山形村にお引っ越しされたのですね!
    山形村なら朝日村よりも人口多いので良いですよね☺️
    町内会などは人口少ないところは大変そうなイメージがありましたが入ってなくても嫌がらせとか無いんですね💡
    松本市よりは安く家が持てそうだと思いまして😆

• 10月17日

知り合いが住んでますが、、、砂誇りは酷い、なんにもない、子供が大きくなったら通学が大変、、など言っていました。親戚や実家も近くないならわざわざ買わなくても、、、という感じの土地なのかな~と思います。
確かに安くて土地は広いですが、資産価値としては、、、。老後など考えると、どうなのかな。

町内会は、入る、入らないなど選べはしますが、、、ゴミステーションの利用だったり、そもそも土地を買うときに町内会に入る条件などあったりするので、よく確認は必要かと思います。あと、町内会の費用など確認した方がいいです、
とんでもなく高いとかありますからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね。。
    将来的に豪雨が増えたときも大丈夫そうな場所があったことや、おそらく地盤はわりといいところがあるので少し気になったのですが、 
    不便ですし、朝日村は小学校の人数少なすぎで、交通機関もあまりないですしね‥‥

町内会については任意とは言え、実際そこに入ってみないとわからないこともありそうですし、小学校に上がると地域行事や子供会?で入らざるをえないかもしれないですね、、

人口が少ないと色々係などさせられるのかなぁと思いましたが、そこはもしかしたらそんなでもないかもしれないですね。

コメントありがとうございます!🙇‍♀️

• 10月20日