※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆばーば
子育て・グッズ

保育園に通う兄弟姉妹のお母様が質問です。上の子が風邪をもらってきたら、6ヶ月未満の下の子も風邪をもらうのか心配です。下の子が風邪をもらってしまい、医者に相談したところ、6ヶ月までは風邪をひかないはずだと言われました。下の子は母乳よりの混合で、母乳をしっかりあげられなかったためか、下の子が身体が弱いのか不安です。看病と育児に疲れています。

兄弟、姉妹がいて、保育園に行かせていたお母様に質問です。

上の子が風邪をもらってきた時、
下の子が6ヶ月未満でも下の子は風邪もらいますよね??

うちは上の子が2回風邪をひいて、
下の子も漏れなくもらっています。
熱も多少でます。

医者に見せたところ、普通6ヶ月までは
風邪はひかないんだけどな、と言われました…。

長男は母乳でしたが、下の子は事情でミルクよりの混合です。
母乳をきちんとあげれなかったからか、それとも下の子が身体が弱いのか。

看病と育児ワンオペに、医者からの言葉で
なんだか疲れてしまいました。

コメント

ママリ

普通にうつると思います😅
うちはRSでしたけど💦

🐻🐢🐰

移りますよ!6ヶ月までは親の免疫をもらうから風邪はひきにくいと言われていますが、母親がかかったことのある感染症にのみ有効?だそうで母親がかかったことのない感染症には普通にかかってしまうと聞きました!

ゆうなママ

混合だからとか関係ないですよ😊
私、上の子母乳でしたが、兄妹もいないのに4ヶ月位で風邪ひかせて病院行きましたよ😅
病院で先生には半年までは風邪ひかないっていうけど、実際はひくから気をつけてあげてよぉって言われました💦

兄弟が居てたら移るし、先生に言われた事は気にしないで下さい☺
ゆばーばさんはワンオペで看病頑張ってる事凄く伝わってきてます👍

ゆばーば

皆さま、

ありがとうございます。
先生からしたらポロっとでてしまったのかもしれませんが、なんだか悪いことを下の子にしてしまっている気になってしまいました…

ありがとうございました。😭