※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
産婦人科・小児科

出産経験が3回あり、医療費控除について疑問があります。妊婦検診の補助券と自己負担額の返金について、詳しい方がいれば教えてください。

何回調べてもよくわからなかったからここで質問させてください!

3回出産経験があり、医療費控除について3人目の出産時に
ママ友から話を聞きました!

私は、上の子2人の時その話を聞いたことがなく、領収だけ大事にとってます。
出産一時金の話は病院で聞いていて、出産費用は、市役所で手続きして、お金が返ってきてましたが、
妊婦検診も、確定申告したらちょっと戻ってくるんだよ?って、ママ友さんから教えてもらいました。

それについて調べても、ん?妊婦検診の補助券とは違うのか?
それとは別で、自己負担額の中を合計して、ちょっと帰ってくるのか?
読んでも理解できなかったので、どなたか知ってる方教えてください。

コメント

べりー*

年間10万以上で申告できるものですかね?💡私もあまり詳しくはないのですが、息子のとき手出し10万超えたので申告しました!でも戻るの2000円とかでしたよ😂

• あくび

あくび

10万超えてたらなんですね😅
    計算したら、三万程度でした😅

• 10月9日
ママリ

医療費控除とは1年間(1-12月)で支払った医療費が10万円を超えた場合、超えた部分の金額に応じて税金を少し返しますっていう制度です(ざっくり言うとね😅)

この10万円っていう金額には出産費用(42万円の一時金を除いた金額)や妊婦健診の時に補助券使っても手出しで払ったお金があれば含めてもいいよ、ってことになっています。
また医療費は1人ずつではなくて世帯で合算出来ます。

これらの自己負担が10万円を超えていれば医療費控除をしたらいいですが、10万円をちょびっと超えるくらいなら申請する手間を考えるとメリットは少ないです。
まずは医療費どれくらいかかったか計算だけしてみては?

• あくび

あくび

わかりやすい説明ありがとうございます!
    計算したら三万程度でした!
    出産も42万もかかってなかったので、今回からの確定申告に全く関係ないみたいです😅

• 10月9日