※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

3歳の長女が赤ちゃん返りでおっぱいを欲しがり、ママに対する要求も増えています。対応にイライラし、自己嫌悪感を感じています。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

3歳の長女の赤ちゃん返りについてです。
先月、次女が生まれたばかりで最初の頃は何も言われなかったのですがここ数日、授乳してると「ママのおっぱい飲みたい」と言われることが多く、正直不快に感じてしまいます…。
美味しくないと分かれば諦めるかな?と思い手搾りした母乳を指につけて舐めさせたところ「おいしい〜」と言われ授乳してるとますます飲みたがるようになってしまいました😅今は「次女はまだ赤ちゃんだからおっぱいしか飲めないの。◯◯(長女)はもうご飯も食べれるしジュースも飲めるでしょ。だからおっぱいは赤ちゃんにあげようね」と説明してますがそれでも飲みたがります。
他にも長女のママやって!ママじゃなきゃ嫌!が増えてきてて対応するのに、ママ嫌い!やめて!と急に拒否もされたり…
多分いま上の子可愛くない症候群になっている気がします。
上の子を優先すべきと思い、そのように動いてきましたがわがままを言われイライラしてしまい結果怒ってばかりで自己嫌悪です。長女も私に怒られ、否定されるようなことを言われ精神的に辛いと思います。長女に強く当たってしまうことが申し訳なく辛いです。
同じような経験した方いらっしゃいますか?
産後間もないのもあるせいか気持ちが不安定で子供達に影響しているのが分かり苦しく感じてます…

コメント

うちもおっぱい飲みたいって言われました😂
なので口つけさせました!
それで満足したのか、グイグイ飲むことはなく、何度か口つけるだけで終わりました😆
私も産後すぐは上の子かなり優先してましたがそれでも耐えきれずにイライラ爆発させちゃったときもありました💦
3ヶ月くらいしたら落ち着いてきましたよ!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

飲みたがるの、うちの子だけではないようで安心しました😅
    本当に飲みたいというよりは授乳している姿を見てママを独占してる下の子が羨ましいんですかね…?
    もうイライラばっかりしてて長女にも優しく出来ず精神的に辛くなってました🥲まだ1ヶ月も経ってないですし少しずつ落ち着くのを待つしかないですね😣💦

• 10月9日
うーちゃん

うちもおっぱい飲みたがったので搾乳したものを飲ませるのではなく乳首を吸わせてあげました。でももう飲み方忘れてるのかちょん、と舐めて終わりました!その後それが2~3回ありましたが、それ以上は飲みたがりませんでした!

ご飯も膝の上で食べさせてと泣いたり、年齢的なものなのか赤ちゃん返りなのかそういう甘えることが多々ありましたが、対応できるときは対応して、無理なときはもう3歳だから自分で食べるよとか言ってなんとか乗り越え、今はそういうことはほとんどなくなりました!

二人とも同時に抱っこ!抱っこ!となったときはとりあえず上の子を5秒ぐらいだっこしてあげたらそれで納得してくれたりもしましたし、逆に二人ともギャン泣きでどうしようもないときは私も一緒に泣いたりしました!(笑)

そんな感じでドタバタしてるうちに過ぎていき、今もドタバタしてますが上の子の赤ちゃん返りはなくなった気がします!

なんのアドバイスにもなってませんが…うちはそうやってただ日にちが過ぎるのを待っただけな感じです😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

吸わせてあげた方がいいんですかね😅なんだかそれに抵抗を感じてしまう私は酷い母親にも思えます😵‍💫💦
    うちも今までなかった要求が増えて甘えたい様子が多く見られるようになりました💦でも私の方に余裕がなく、上手く対応してあげられず…。私も1人で泣いたりしてました😭
    まだ下の子が産まれて1ヶ月もしてないので私自身のホルモンバランスもガタガタですし、長女の気持ちも不安定なのは当然ですよね🙄💭
    あまり考え込まず、時間が過ぎるのを待とうと思います😭

• 10月9日
ママリ

うちも長女が飲みたがったので、直接飲ませました😂「○○ちゃん(次女)より先に飲んじゃい!○○ちゃんに内緒ね」とかいって、先に飲ませてました😂😂😂

1日に何度か飲んでましたが、そのうち飲まなくなり、今は「いる?」ってきいても「まずいからいらなーい」と言うようになりました😅満足すれば飲まなくなると思います🥰

• 初めてのママリ

初めてのママリ

飲ませてたんですね😳!
    私は飲ませること自体に抵抗を感じてしまって…😩💦
    けど上の子の気持ちを優先して満足させてあげないとなかなか落ち着かないですよね😵‍💫
    私自身、今気持ちに余裕がないのでもう少し落ち着いたら長女の気持ちともしっかり向き合っていきたいと思います😣

• 10月9日
いちこいちこ

私の場合は体験談というより、今まさにあと少しで4歳になる真ん中の娘の赤ちゃん返りにとてもイライラしていて自己嫌悪の毎日を送っており、共感ばかりです!!
アドバイスじゃなくてすみません。
うちはおっぱい飲みたがることはないのですが、とにかくなんでもやだやだで、ご飯もお風呂も寝るのも嫌って感じで、全然うまく進んでいきません。
上の子優先というのはわかってはいるけど、限界もあるし、赤ちゃんも見てあげなきゃいけないし、毎日もやもやしてます。
うちはそんな状態が始まって今1ヶ月くらいたちましたが、ほんときついです。
そのうちおさまるはずと思って、苦しいですができる限り上の子優先でいくしかないかなぁと。
赤ちゃん生まれてもっと幸せな気持ちで過ごしたかったのにーとか思ってしまうからいけないんですかね。
まさしく上の子かわいくない症候群です。