※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
ココロ・悩み

幼稚園の行き帰りでイヤイヤする3歳7ヶ月の娘。先生や周りに気を使いつつ、効果的な対処法を模索中。

幼稚園の行き帰りのイヤイヤ。🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

上の子が3歳7ヶ月ですが
未だにイヤイヤします。
元々頑固な性格で
自分がこう!と思ったら
誰に何と言われようと曲げません😵‍💫

特に幼稚園の行き帰りなんですが、
朝の登園の時は
「カバン嫌い!ママ持って!😠」。

頑張って園の玄関までは持っていくのですが
靴を脱ぐ時に下ろしてしまい放置です😓

帰りも同様、
「上靴脱ぎたくない!脱がせて〜」
「カバン重たい!ママが持つの!!」

おまけに靴もいつも反対に履いてしまい、
「反対やから履き直すよ〜」
と言っても
「反対じゃない!これでいいの!」
とそのまま帰ろうとします。

カバンは確かに荷物がいっぱいで重く、
リュックなのですが
体型が小さめな娘にすれば結構持ちにくいのかも
とは思いますが、
皆文句一つ言わず 自分で持っていますし

靴についても他の子は
すんなり履いて間違えても何もなく履き直していて🥲

こんなにまだ毎日ギャアギャアしてるのは
娘だけで先生や周りから 何??みたいな顔で
見られるのが苦になってきました😭

叱ったら当然猛反発で逆効果ですし
反対に
「カバン持った娘ちゃんの姿、カッコイイよ!!!」
「靴ちゃんと履けたらステキだよ!!」
とプラスの言葉を掛けても フン!って感じです…

結局どう声かけしてもギャアギャアで
根負けして私がカバンを持ったり靴は反対のまま帰ることもありますが
何か効果的な方法はないでしょうか…😭

重いなら私が代わりに持てばいっか
靴も反対でもどうってことないよな
と思う時もあるんですが
幼稚園の先生が
「カバンは自分で持とうよ。頑張って!」
「靴反対だと転んでしまうかもしれないから
ちゃんと履き直そう??」
と 声かけしてくれるので
私がここで甘やかして良いものか…と悩みます。💧

コメント

ゆっち

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
お母さんがフォローしてくれるのを期待しているんでしょうかね?声掛けも難しいですよね…
なによりもその日の気分によってやる気度が全然違うから困りますよね💦

カッコイイ、ステキでもダメなら、「自分で持って(やって)くれたら助かるんだけどなぁ」はどうですか?
うちの上の子(年少)は頼りにされるとやる気になってくれるタイプみたいで、これで乗り越えました笑

あと大きな声になると大人の話が耳に入ってこない時もあるので、少し時間かかっても落ち着いて静かな声で、自分でやれないならちゃんと言葉にしてお願いさせるとか、靴の履き替えも脱ぐところは自分で、片足は自分で履くとか何か小さなことから前進でもいいのかもしれないですね。

ちなみにですが、ポイント制にするのもありじゃないかなと思いました。1週間頑張れたら週末好きなお菓子1つ買うとか…。
でもこれもお子さんの性格によりますが><。

• e

e

ありがとうございます😖
    幼稚園では正反対で何事もイヤと言わずに、難しい事にも挑戦していますよ!と担任の先生からいつも仰っていただくので
    私の顔を見ると瞬間で甘えたい気持ちがドバッと出てきちゃうのかなぁと思っています😵‍💫
    週前半はまだやる気があるんですが木金辺りが本当にギャアギャアが凄くて🥲

助かるんだけどなぁという声かけもやったことがありますが知らん!って感じなんです…🥺自分の娘なのにとても難しい性格だな〜なんて思っちゃいます😅💧
    他の事では、助かるわありがとう〜とかですごくやる気になる時もあるのですが…😂

そうですね!😖
    「小さなことから前進」って
    あまり頭にありませんでした。
    皆が普通に出来て当たり前の事が出来ないと もどかしい気持ちでしたが
    少しずつ娘のペースで、
    頑張らせるのも良いかもしれませんね😖

ポイント制ですね!やろうかどうしようか…と迷いつつでしたが
    取り入れてみようかと思います🙌
    色々とアドバイスいただき
    ありがとうございます😭✨

• 10月9日

元保育士です!
幼稚園の先生方に相談していいと思います!先生達はプロですから!
eさんが娘さんにがみんなと一緒の行動ができるように、促し方を先生と統一した方がいいかもしれないです😌息子もイヤイヤ期真っ最中です笑
娘さんとほとんど同じ感じです😅大変ですよね💦
1回、感情を受け止めてあげると落ち着く事もあります。
鞄、重たいよね〜分かるよ、ままも持ってみたけど重いね〜という感じで。最初は全然効きませんが、根気強くやっていくと落ち着いてきます☺️そうするとたまに出来る事があるのでその時はべた褒めします😂
長々とすいません💦
お互い頑張りましょう😭💓

• e

e

元保育士さんのお話が聞けて嬉しいですありがとうございます🥲
    先生方に相談ですね🥺
    言われてみれば悩んでるのに一つも相談した事がありませんでした💦💦
    そういえば元保育士のママ友もいるのに相談した事がなかったです😱

促し方も統一した方が良いのですね!早速やってみたいです😖
    お互いイヤイヤ期頑張って乗り越えましょう…🥺

感情を受け止める、
    頭になかったです😭
    共感って大事ですよね💦
    大人同士なら共感してあげられるのに
    娘の事となると 何で出来ないのー😭ってそればかりになってしまっていました…反省です😢
    週明けまたイヤイヤするようなら感情を受け止めてあげる声かけをしてみます!

色々アドバイスいただきありがとうございます!とても参考になります😭✨

• 10月9日
はなさお

うちも下の子は幼稚園に行きたくないので、リュックは背負わす私が行きも帰りも持ってます‼️
なんなら上の子も帰りはすぐ渡してきますよ〜😅

靴もあるあるですが自転車置き場までなので私はそのままの時もあるし、履き替えさせてくれるなら私がしてます🙌
園のトイレに行く時は毎回履き替えるのでその時は自分でしてるしまぁ良いかなぁと‼️

それにそこで機嫌損ねると自転車置き場まで抱っこして荷物もって私がしんどいだけなので💦

幼稚園では自分のわがままは通せないので、私が居る間はめちゃくちゃ甘えてるんだと思い自分からしなきゃと思うのを待ってます😌

でも皆んなできてる事してくれないと親としては焦る事もありますね😅

• e

e

コメントありがとうございます!
    同じような月齢で同じような感じの方がいて少し安心しました🥺
    もう、毎日同じようなやり取りで私も疲れちゃってます🙄
    持ってあげても良いのかな〜🥲
    そーなんですよね。うちの子も幼稚園では本当に、ワガママ言うことなく頑張ってるみたいなので 甘えが出ちゃうのも仕方ないのかな〜とも思ってみたり…
    自分でしなきゃと思うタイミングが来るといいんですけど…🥺

正直焦りますね😭
    3月生まれで低月齢なのもあるので多少は同じようにできないこともあるのは分かってるんですが もう入園して半年経つのにそろそろ行き帰りちゃんとして欲しいなというのもあり…複雑です😱

• 10月9日