※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

金銭的に一人っ子予定だったけど、2人目を産んだ方や一人っ子確定した方がいますか?私は2人目を悩んでいます。家計はカツカツではないが余裕もない。夫との歳の差や貯金0からのスタートも考慮しながら、2人目の欲望と働き方のバランスを模索中です。

金銭的に一人っ子予定だったけど
2人目産んだ方、一人っ子確定した方
いますか?

私自身2人目とても悩んでいます。

悩んでも悩んでも決断できず
答えがでません。
一人っ子予定ではいますが
本当にそれでいいの?って
言われたらすぐにYESとは言えないです。

現在、カツカツではないけど
余裕すぎるわけでもなく…
夫と歳の差婚だし(夫35で初婚、現在39)
そして貯金0からのスタートだったし
私も今の働き方を変えたくない
でも可愛い赤ちゃん見たいなぁ
兄弟作ってあげたいなぁ
という気持ちもある。

悩んでも答えがでず
かといって夫の年齢的にも
ゆっくり考えることもできない。。

コメント

おてんばやんちゃ娘

同じく悩みに悩んで一人っ子決定です。
でもいまだに、やっぱりって思う事も多く気持ちはブレブレです。
友達の2人目報告とか聞くと一人っ子って決定してるのに悩むし、羨ましいなぁと思ってしまいます。
うちもカツカツではないけど余裕ではなく、多分2人目ってなるとカツカツになるかな?
って感じです。
現在夫婦共に38歳で、老後も色々考えたりすると
お金の面で絶対迷惑はかけたくないし、歳を重なれば重なるほどお金に余裕があったほうが良いなと思うのでうちはもう一人っ子です。
でもお金はカツカツでも賑やかなほうが良いって方もいらっしゃいますよね。
娘も赤ちゃん欲しいなぁと言ったりしているので本当に悩ましいしんですが。

私は決定なんですが、外出して兄弟とかみると
心が苦しくなったりはします。

(^^)

私は一人目が35歳で出産だったので一人だけにしようと思っていましたが近所の兄弟を見てるうちに兄弟いた方が楽しいだろうなと思って年齢的に不安でしたが38歳で二人目を出産しました😊

セレニティ

一人っ子予定でしたが何とかなる!でもう1人できました!なんなら男の子希望してるので3人目確定になりました😂

母娘でキティラー

我が家は金銭面もそうなんですが、夫の年齢や今後義実家に起こりうることなど考えてもう1度赤ちゃんを迎えることはほぼなくなりそうです。

娘がどうしても妹や弟ほしいってタイプの子ではないのもあります。

今すぐ授かれても8学年は開いてしまうのもあります。