※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳スケジュールは3時間ごとが必要?4時間でも大丈夫?泣いたら授乳NG?

生後一週間の新生児ですが、3時間ごとの授乳スケジュールってきちんと時間通りにしないといけないんでしょうか?

寝ていて起こすと、ぐずって母乳飲んでくれなく結局オムツのみ変えてまた泣いたらあげるって感じになってます😭

4時間とかでも問題ないんでしょうか。

泣いたらあげるじゃまずいですよね😖💦

コメント

na-✴︎

産院から4時間は空けないでって言われました🙆‍♀️
でもよく寝る子で4時間ちょっと過ぎちゃったり…😅
起こしても飲まない時は飲まないですよね💦

あー

あまりにも寝ていて、逆に起こしたためにぐずって飲んでくれいないのであれば仕方ないとは思いますが…当時病院からは、今くらい(新生児期)にきちんとリズムつけてたほうがいいからね!と言われていたので、なるべく2時間おきに授乳するようにしていました🥲とは言っても、私もついつい寝過ごしてしまったり、泣かないのを良いことにしばらく様子見てて、全然3〜4時間空いちゃった!ってこと何度もありましたよ😂
大変ですからあまり神経質にならないで大丈夫だと思います☺️✨

はじめてのママリ🔰

新生児は基本3時間のローテーション守った方がいいですよ。
たまによく寝るから母乳も足りてると思う、って方居ますけど大間違いです😅

はじめてのママリ🔰

ウチの息子は新生児期の頃からよく寝る方で、夜中はオムツ変えたり、ほっぺツンツンしたりして必死で起こしてました😊

1ヶ月検診で体重増加のオッケーが出るまでは頑張ってあげた方がいいと思います!
4時間空くのは私個人としては大丈夫じゃないかと…
私は基本的3時間おきの授乳で1回飛ばすのはいいけど、2回は飛ばさないで(3時間の時に寝てたら飛ばしていいけど6時間以上は空けないで)と言われてました。

2ヶ月検診の時に相談されてみてはいかがですか?😊

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
まとめてになりすみません🙇
起こしても飲んでくれなかったりめげそうでしたが、一ヶ月は頑張ってみます🙇