※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
18
お金・保険

生後6ヶ月半の子供の学資保険について、金利などを考慮し、普通の預金通帳で貯金するか、郵便局の学資保険に入るか迷っています。預金通帳はどこで作るかも悩んでいます。

生後6ヶ月半です。
今学資保険について考えてましていろいろ話を聞いた結果郵便局の学資保険に入ろうかなと考えています。
あとは定期貯金とか定額貯金とかいろいろありますが金利とかのことも考えてメリットがあまりなさそうなので普通に子どもの預金通帳を作って毎月少しずつ貯金していこうかなと考えています。
学資保険は郵便局なんですけど普通の預金通帳はどこの金融機関で作るか悩んでいます。

コメント

exx

うちはゆうちょで作りました(^^)!
今どこの金融機関も金利はほぼ変わらないし、家から1番近いので⊂((・x・))⊃
毎月娘の体重分貯金していく予定です(^^)

• 18

18

学資保険プラス預金通帳ですかね?
    体重増えた分だけですか?(^^)
    それいいですね!!

• 10月6日
  • exx

exx

そうですね!
    娘が産まれる前に学資保険入りました!
    体重増えた分ではなく
    毎月の体重を貯めてます!
    通帳見た時にこの頃体重こんなだったんだ〜とか入金するたびに大きくなってるな〜ってのが分かるのでいいかなって(^^)
    それと児童手当も娘の通帳に入れていく予定です(^^)

• 10月6日
  • 18

18

なるほど!!
    ありがとうございます!!

• 10月6日

ゆうちょで11月末まで(だったとおもいます)に0歳児限定で口座開設したら、はじめてのお年玉キャンペーンで年明けに1000円口座に入れてくれるのやってますよ♪ ほぼ金利がつかない今、魅力的で先日作ってきましたので、オススメします。
赤ちゃんの保険証と印鑑、親の免許証などで作れます。(^^ゞ

• 18

18

ゆうちょで聞いてみます!
    ありがとうございます!!

• 10月6日

金利はどこも一緒なので、行きやすい銀行などが楽だと思いますよ。
私は夫の給与口座のある銀行にしました。1度で済みますもんね。

• 18

18

たしかにそれはありますね└(’ω’ ┐ ┘)┌
    旦那の給料からうつしやすいのがいいですよねー

• 10月6日
shokolate

私も学資保険をかんぽでつくって、毎月の児童手当を子供の名義のゆうちょで貯金してます。私は金利のことまったく気にしてませんでした💧旦那の口座からそのまま手当てを移しやすいところにしました。

• 18

18

なるほど!
    児童手当も貯金したらいいですね!!

• 10月6日
美桜

私は学資保険も金利が安いし、預金も安いので、自分の死亡保険に入ってそれを学資保険代わりに加入しました!子供が大学の時にお金が必要になったら解約すれば、お金が少し乗っかって返ってくるってやつです。大学行かなかったりお金を他で貯めれてて使わなければそのまま、私の死亡保険適用のまま、お金もどんどん増えて行くので、学資保険よりいいかなと思い、それにしました!

• 18

18

なるほどー
    やっぱ金利が安いとなかなかねー

• 10月6日