※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a!
子育て・グッズ

男の子が吐き戻し多く、幽門狭窄症や胃軸捻転症か不安。体重増加あり。1ヶ月健診まで様子見で良いでしょうか?

幽門狭窄症?胃軸捻転症?

生後3週の男の子ですが吐き戻しが多いです。
完ミで授乳後毎回ではないですが吐き戻しが多くて心配です。
今日の夜中から既に3回吐いていてゲップさせる時にゲップと共にゴボッと吐く感じです。
その後すぐミルクを欲しがり少し飲んだら満足して寝ます。
尿、便は普段通りに出ていて元気もあります。

産まれてすぐからゲップをするのが苦手でよく吐いていて幽門狭窄症や胃軸捻転症ではないかと不安です。
体重測定はできていませんが見た目や抱っこした感覚で明らかに増えています。
2週間後に1ヶ月健診ですがそれまで様子見で良いのでしょうか?

コメント

もも

うちも毎回のように吐き戻していました!3ヶ月ですが未だに吐き戻しは多めです😢
噴水のように勢いよく吐いたり、ぐったりとしたりしていなければ様子見で大丈夫だと思います。
心配でしたら、電話で聞いてみるのも有りかも知れませんね

• a!

a!

3ヶ月経っても吐いちゃうんですね😢
    噴水状というよりはゴボッと吐くので様子見てみます!

• 10月8日

次男が幽門狭窄症の疑いで大きな病院で検査しました🙌(結果は胃の入口は狭いものの幽門狭窄症まではいかず、胃逆流性食道炎でした)
元気もあって吐き戻しがゲップと一緒に出るなら様子見で大丈夫だと思います!😊
うちの場合は、飲んでる途中に必ず大量に嘔吐(飲んだ分全て出た勢い)、ぐったりしている、ほとんど寝ている、というのが症状でした✨
胃逆流性食道炎は2-3週間ほどでしたが幽門狭窄症だともっと長く続くようなので数日間は様子見してあげた方がいいと思います!😊

• a!

a!

逆流性食道炎という場合もあるんですね😵
    泣き声も大きくむしろ寝てくれてない時もあるくらいなので注意して様子見てみます!

• 10月8日
おにく

ゲップとともに口から出ちゃうのは、普通のことですよ〜☺️✨
溢乳(いつにゅう)ってやつですね。

幽門狭窄症の場合は、ベビーベッドに寝かせた状態で、ピューッと天井につくぐらいの勢いで吐いたり、ミルク飲むたびに鼻からも口からも噴水状に吐くらしいです💡

• a!

a!

そうなんですね😲
    口からたら〜っと出るのだけだと思ってました💦

なるほど!それなら全然違うので安心しました!

• 10月8日
はな

うちの子が胃軸捻転症です💦
小児外科で生後7ヶ月頃に検査して診断されました。
1歳ぐらいまでは吐き戻ししてました💦
最近は寝てたら咳き込んで吐いてしまうのでまた検査する予定ですが逆流性食道炎の疑いで胃薬飲んでます😓寝てる時にだけ咳き込んで吐くので🤔
胃軸捻転症の吐き戻しは毎回ミルク飲んだら2、3回は鼻や口からミルクが吹き出てました😓

• a!

a!

心配ですよね😢
    そんなに吐いちゃうんですね😵
    今のところ毎回ではないので様子見てみます😵‍💫

• 10月9日