※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

2歳の娘との日常について相談です。体力がついていけず、家事や仕事も進まない。娘は一緒にいたがるタイプで、手伝いをすると食べ過ぎてしまう。同じ空間で別々のことができる日はいつになるか悩んでいます。

もうすぐ2歳の娘ですが、私の体力がついて行きません…。

・週5くらい毎日午前は散歩(または買い物)
・滑り台もぐんぐん1人で登っていく体力系
・児童館などでもなんか1番動き回ってる😂
・移動は基本徒歩(車なし)
・散歩行ってもお昼寝なしが増えてきた
・バギーはイヤ
・トイレはイヤ
・手洗いもイヤ
・歯磨きもイヤ
・ひとり遊びより私と遊ぶのが好き
・基本そばにいて欲しがる
・お昼寝とテレビ以外の時間に家事をすると「抱っこ」
・娘が遊んでいるそばで雑誌やスマホをすると怒る

もうどうしたらいいんでしょうか😇
家事も進まないし、在宅でしてるちょっとした仕事も進まないし…

娘と同じ空間でそれぞれ別のことができるのってまだまだ先なのでしょうか?

いっそ一緒に料理しようと思ってゆで卵剥いたり食パン型抜きしてみてますがつまみ食いしすぎてその後の食事量に影響します😇

こういうタイプのお子さんのママさんで工夫されてる方や、いつから別々の事ができるようになったかなどアドバイスいただきたいです😭

コメント

deleted user

同じ事が多過ぎてコメントしました😅息子はお昼寝をするのと、車はある以外同じです💦

前はお昼寝してるときに家事してましたが、物音に敏感ですぐ起きてしまうので、今は起きてる時にハイチェアに座らせてご飯作ったり掃除したりしてます😨でも耐えられる時間は数十分なので、少し泣いててもらいますが戦争です。。

隣の部屋の目の届く所で洗濯物を干していても、そばに居なきゃダメですぐ連れ戻されます😩

アドバイスでも何でもなくてすみません😅私も他の方の回答を参考にしたいです^_^

  • なつこ

    なつこ

    本当に戦争です…😭
    限られた時間の中で家事を終わらせなきゃいけないのしんどいですよね😇

    頭の中で一生懸命早く済む手順を考えたりして疲れますし💦

    テレビやYouTubeはみせてますか??

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手順考えるのもなかなか難しいですよね💦しかも私が後回しにするのがダメな性格で。。少し泣かせてしまっても済ませてからごめんね〜ってしてます😓
    ご飯の下ごしらえの20分くらいは良しと決めて、機嫌悪い時はYouTube見せたりする時もあります!
    テレビ見てても家事すると一緒に居なきゃダメーって連れ戻されます💦

    • 10月8日
  • なつこ

    なつこ

    テレビもダメは辛いですね💦
    うちも家事始めると連れ戻されます😂
    遊びが基本的に私も参加することになってるし…😵

    YouTubeやテレビに頼っても親がストレス少ない方がいいんですかね🤔

    • 10月8日
まめ

めちゃくちゃ同じです🤣
たくさん寝てもらおうと思って、公園やお散歩に連れて行くとどんどん体力がついていって寝なくなると何かで見ました!笑
移動も徒歩との事なので、体力がすごくある子に育っていそうですね🤣💞

家事は、夫がいる朝か寝てしまった夜にしかしないようにしてます💦
というか出来ないです笑
どうしてもしたい時は、洗い物など一緒にしてます😆(3倍くらい時間かかってびしょ濡れです。笑)

少し休憩、と寝転んだりすると『手!手!』と怒りながら言って、手を引っ張られて子ども部屋に連れてかれたりします👦テレビも見てると消されます笑

うちは公園で水、砂遊びしてる時だけは一人で集中してくれます!ドロドロになって大変ですが、携帯触ったりはこの時間にコソッとできます😂

在宅のお仕事だと難しいですよね💦いつくらいからできるようになるんでしょうね…🥲
ちょっと寂しい気持ちもありますが…😵‍💫笑