※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子が傷を掻いてしまい、深くなってしまう。傷パワーパッドは使えず、普通の絆創膏や消毒をしているが、掻いてしまうため治りが遅れる。手袋ははずすし、日中つけるのは難しい。対策はありますか。

治りかけの傷を掻きむしって血まみれ。

こんにちは。お知恵を貸してください1歳4ヶ月の子が小さな傷ができ治る時にかゆくなるため掻いてしまいます。

そのため、どんどん深くなり血まみれになってしまい。
傷パワーパッドはまだできない年齢のため、
普通の絆創膏。化膿しないように消毒。掻いてるときは冷やしてあげる(活発な子なので格闘です^^;)
爪は短く切る。長袖に。

等してるのですが、一瞬をつき掻きむしられて治りかけたのに振り出しに戻ります( ; ; )

手袋は、はずすためだめでしたし、日中つけてるのは無理そうです^^;
何かいい対策はないでしょうか。

コメント

とん

好きなキャラなどありますか?うちはアンパンマンやドラえもんが好きなのでキャラクターの絆創膏や、普通の絆創膏に絵を書いたりすると、割と触らずつけてくれます☺️

  • ままりり

    ままりり

    いいですね!😊

    うちはアンパンマン好きですが。以前はよく剥がしてまして💦

    また、再度挑戦してみますね🤔

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

場所によりますが、娘が腕の傷をいじってしまいなかなか治らない時に、チュビファーストというのを使ってました。

元々アトピーをかかないようにする為のものですが、傷の保護に使えました😃

  • ままりり

    ままりり

    そんなハイテクなものが😳

    娘さんがお使いになったものは、包帯タイプでしたか?
    早速調べています笑

    • 10月8日
  • ままりり

    ままりり

    ちなみに、肘関節の内側らへんですm(._.)m

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしか2wayとか書かれてた気がします🤔
    包帯みたいに巻くのではなく袖みたいに腕を入れるイメージです!

    うちの子も1歳半くらいの頃だったと思いますが、長袖着せてもめくってかいちゃうけどそれは自分でめくれないので良かったです。

    ただお値段が割とした気がしてきました😭すいません💦

    • 10月8日
  • ままりり

    ままりり

    ありがとうございます😁

    便利そう✨試してみますね!

    • 10月8日
るみ

まずは傷とかゆみを早く治さないとなので、ドラッグストアで抗生物質入りの塗り薬を買って塗って絆創膏などで保護してあげてください!
大体のものは一歳から使えるって書いてあります!
蚊に刺された所を何度も掻きむしってジュクジュクしちゃってたのもこまめに薬塗っていたら、痒みも落ち着いて掻くこともなくなり傷も早く治りましたよ⭐️

  • ままりり

    ままりり

    なるほど!化膿もこわいですもんね😰早速ドラッグストアへGOします。

    • 10月8日
しはるん

皮膚科に行って相談すれば塗り薬だけでなく飲み薬も処方してくれると思いますよ😃
うちも虫刺されが酷くなって、掻いてしまうと相談するとシロップの飲み薬も出してもらいました🙌

  • ままりり

    ままりり

    皮膚科もありですね。皮膚科は結構お世話なってるので様子見て行くのも考えてますが。

    薬塗って今のところ落ちついています。
    かくようなら包帯も考えてます😊

    • 10月8日