※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

妊娠周期がズレているケースで成長不安。最終月経日から計算して7週1日だが、胎嚢の成長が心配。

最終月経日は正しいはずなのに妊娠周期がズレる事ってありますか?

・最終月経日は8/19
・ドゥーテストで陽性が出たのは9/24
・産婦人科で診察して尿検査は陽性だったが胎嚢は確認できず、出産予定日は最終月経日から計算してR4.5/25と言われる
・2週間後の10/8、もう一度診察すると胎嚢は確認できたものの心拍は確認されず、胎嚢の大きさ的には妊娠5週みたいです。

最終月経日から計算すると今日は妊娠7週1日なんですが、こんなケース初めてで成長してないんじゃないかと不安です。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

排卵日がずれたらあり得ますよ😊最終月経ではなくタイミングとった日はわからないですか?

  • いちご

    いちご

    タイミングはかってしたわけではないのですが、、いつ夫婦生活をしたかは一応記録してあります。

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産科の看護師してますが1人目産後間もないし、排卵日がズレ可能性は十分にあるかなと思います😊無事成長しますように😊

    • 10月8日
  • いちご

    いちご

    なるほどそういったケースもあるんですね!
    あまり考えすぎずに無事に成長することを祈ってます!
    ありがとうございます^^

    • 10月8日
わに

生理周期どれくらいですか?
28日周期だと最終月経からの出産予定日の計算であまりずれはないのですが、それ以外だとずれますよ!
また、いつもは28日周期だとしても妊娠に至ったタイミングでもそうだったかは人体なのでわかりません…
排卵が大幅にずれていたらその分ずれますよね😊
排卵日を妊娠2週0日で数えるのが1番確実かと思います。

  • いちご

    いちご

    なるほど、ありがとうございます!!
    あまり不安になると赤ちゃんに伝わっちゃうと思うので考えないようにします😭

    • 10月8日
ユミーゴ

こんにちは
めちゃくちゃ状況が似ていてコメントさせていただきます。

私は最終月経が8/17でした。
9/17に検査薬で陽性
10/9に7週で受診したところ、
心拍確認できず、厳しいと思うから流産の手術予約するかといきなり言われました。
もう、頭が真っ白で、可能性はないのか?と聞いても厳しいと思うしか言われませんでした。
万が一生きてたら自分で殺してしまうことにもなるのかと思うと手術を予約するとは思えず、1週間後にもう1回診てもらうことにしてます。
今週土曜日が診察日です。

それから検索魔のように調べ、稽留流産と言われたあと実は見えないだけで心拍確認できた人など見かけましたが、不安でたまらない状況です。

お互い無事心拍確認できるといいですね。

  • いちご

    いちご

    本当すごく不安です。。
    不安で不安で、、怖くてたまらないです。
    心拍確認出来ることを祈るばかりです。

    • 10月14日
  • ユミーゴ

    ユミーゴ


    こんにちは。

    今日診察してきましたが、やっぱりダメでした。
    11/1手術予約で、それまでに自然排出するかうか経過見ると言う感じになりました。

    • 10月16日
  • いちご

    いちご

    こんばんは。

    実は私も進行流産と診断されその後、陣痛のような下腹部痛と共に胎嚢排出されました。

    本当辛いです。悲しいです。
    ユミーゴさんもお辛いですね。

    また戻ってきてくれるかなぁって毎日考えてしまいます。

    でも少しでもワクワクさせてくれて、幸せにさせてくれてありがとうって感謝でいっぱいです。

    今はまだ辛いですが、また前を向けるように頑張ろうと思います。
    ユミーゴさんもお身体大事になさってくださいね。

    • 10月17日
  • ユミーゴ

    ユミーゴ


    お辛い体験お知らせありがとうございます。
    流産、本当に辛いですね。

    心がジェットコースターに乗ってるみたいで、突然の妊娠発覚、喜びからの急転直下でどん底に落ちるみたいな……

    1度妊娠出産のイメージしてしまったから、それが無くなるのかと思うとやっぱり辛くて😢

    今はまだ1度も出血もなく、腹痛もないですが、いつ来るのかと不安な気持ちでいます。

    いちごさんと最終月経が似てるので私ももしかしたら今週とかで来るのかもしれないですね……

    自然排出は大変でしたでしょうか。
    もし、差し支えなければ自然排出の経過とか痛みとか教えていただけたら嬉しいです。

    • 10月18日
  • いちご

    いちご

    進行流産と診断される前日に生理最終日のような量の血が丸一日出ていました。

    おかしいなと思い、次の日の午前中に診察に行ったところ「前回と胎嚢の大きさが変わらない、恐らく進行流産です。」と告げられました。

    用事を済ませ帰宅(12:30頃)するとだんだん生理痛のような痛みが始まり気付いたら冷や汗が出るほどの痛みに変わってました。
    その頃には鮮血の出血が多量になってて、ドバドバと出てくる感じでした。
    私は約1時間くらい冷や汗が出るほどの痛みがありました。
    それからはずっと軽い生理痛くらいの痛みでした。

    15時頃、ふと立ち上がるとドロッと何かが出た感覚があり慌ててトイレへ行くとそれはもう大量の血が出てきてて、、
    しばらく便器に座ってたら膣が少し広がるくらいの大きさのもの(2〜3cmくらい)がドロッと出てきて確認したら半透明な塊でした。

    慌てて取り出して産院に電話したら次の日朝イチで受診するよう言われました。
    診てもらうとエコーに胎嚢は見えず、やはりあの塊が胎嚢だったみたいです。

    それから約1週間は出血と軽い腹痛が続きます。今も出血はあります。
    今週の金曜日に診察にいき子宮内が綺麗であれば手術等しなくても良いとのことでした。

    タンポンや月経カップなどの使用はどんどん血を出さないといけないので使用しないよう言われました。

    参考になるかは分かりませんが、とりあえず夜用のナプキンは結構持っていたほうがいいかと思われます。

    腹痛が辛い場合痛み止めは飲んでも良かったんですが、私はこの子を想ってお腹を痛めるのはこれが最後だからなんとなく嫌で服用せず我慢しました。

    長くなり申し訳ありません。

    あくまで私の経験なので参考にならなかったらすみません。

    • 10月18日
  • ユミーゴ

    ユミーゴ

    辛いご経験教えて下さりありがとうございました。

    すごくイメージができて、不安感軽減出来ました。
    今のところまだ兆候ないのですが、過度な不安持たないよう過ごしたいなと思ってます。

    いちごさんのこれから素敵な人生がおくれますこと、祈ってます。

    お話出来て嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    • 10月20日