※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
妊娠・出産

7週目で胎嚢が5ミリから5.6ミリに成長。大きさが心配で病院で確認したが、疑問。先生から流産の可能性も。同じ経験の方いますか?

妊娠初期の胎嚢の大きさ

7週目に入ったところです。
4週後半あたりから茶おりが続いています。5週3日で初めて病院に行ったところ、5ミリの胎嚢が確認できました。
1週間後にまた病院に行ったところ、5.6ミリにしか成長していないということでした。
ですが、モニターで見た感じだと明らかに倍くらいになっていたように見えました。夫に見せようと2回とも動画を撮っていたので2人で確認したのですが、絶対もっと大きいよね?と疑問に思っています。
でもそんな大幅に測り間違いなんてないですよね?
先生には、来週診て大きくなっていなかったら流産かもしれないと言われました。
元々胎嚢の大きさが小さく、茶おりもあるため流産の確率が高いのは理解しています。
疑っているようで悪いと思いますが、それでもどうも納得できません。
同じような方はいないでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

胎嚢の大きさについては何も言われなかったですが、5週頃から茶色、ピンク、赤褐色のおりものがダラダラ続いて先々週はお腹が痛くなって便器に鮮血がドバッと垂れて、2日目くらいの量の鮮血が出たら病院来てと言われていたので慌てて診察受けに行ったのですが、赤ちゃん元気でした!
けど、その2日後くらいに本当なら予定日決めるための診察予約していたのに赤ちゃんまだ小さくて決められないなんてことも言われちょっと不安になりつつ、その後出血落ち着いたので大丈夫だといいなと思ってます😖💦

ちなみに私の友人はあきさんと同じで胎嚢確認後なかなか成長してくれず、心拍確認もできなかったので流産だろうと思い込んでいたそうですが、急に成長しはじめて今年のはじめに無事出産しました!
お医者さんも結構間違ったりするし、私自身数名のお医者さんからかなりの不妊体質で自然妊娠厳しいと言われていたのにあっさり2回妊娠できてたりするので、あんまりあてにしないほうがいいのかもって思ってるところがあります(笑)

長くなりましたが、赤ちゃん無事に大きくなることを祈ってます🍀

• mame

mame

返信ありがとうございます!
    鮮血が出たんですね。すごく怖いですよね😣でも赤ちゃん元気で良かったです!
    出血が落ち着いたならひとまず安心ですかね😊お身体気をつけて下さいね!赤ちゃん元気で育ってくれることを願っています✨

お友達の赤ちゃんは急成長したんですか😳無事に出産できて良かったですね!
    2回も妊娠されたんですね!ストレスとかも関係してたりするんでしょうかね?
    意外とお医者さんも間違えることあるんですね😅
    そのお話を聞いてすごく勇気が出ました!今日、1週間ぶりの病院でとても緊張しているんですが、成長してくれていることを期待して行ってきます!

温かいコメントありがとうございました😊✨

• 10月8日