※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もここ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳とミルクのバランスがわからず、赤ちゃんの寝かせ方も難しいです。ミルクの量や赤ちゃんの反応に悩み、不安を感じています。

生後1ヶ月、混合です。
母乳のあとミルク足す量が迷子になってきました。

新生児期は母乳7-10分ずつ+ミルク40前後をあげて2-3時間寝る、とリズムがあったのですが1ヶ月を過ぎた頃から崩れてきました。

母乳だけで2-3時間寝る時もあれば、
ミルクをいくらあげてもグズって1時間とかで起きる時、
ミルクを多めに用意しても半分以上残す時もあります。

毎回授乳のあと、この後何時間寝てくれるんだろうと博打のような気分です。
赤ちゃんと一緒に寝ればいいよーとよくアドバイス聞きますが、そんな都合よく寝れるわけもなく...

今まで一回の授乳で目安100ml前後になるよう与えてましたが、この時期だともう違うのでしょうか。
体重の増えや排泄は問題なさそうです。

赤ちゃんだし仕方ないとは思いつつ、
毎回ミルク足す量が当たり外れあって捨てるのが悲しくなるし、口をパクパクさせて泣いてる子を見て申し訳なくなります。
(母乳は咥えさせますが生産追いついてなくて空っぽの時はさらにギャン泣きします)

皆さんそんなものでしょうか...?

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月だと起きてる時間長くなってくるので満腹でも寝なくなりますよ☺️
一人目は全然寝ない子でしたし
二人目も1ヶ月ですが、起きてる時は
2時間近く起きてますよ!
そして寝むたくても寝れなかったり
ただただ泣きじゃくる黄昏泣きとか
早い子ははじまりますよ😁

寝るかではなく、体重が増えているか
機嫌が悪くないかでミルクは足せば
よいかと♪
体重が順調なら足す必要もないと思いますよ☺️

• もここ

もここ

回答ありがとうございます!

そうなんですね!
    たしかに日中起きてる時間が増えてきた気がします...
    そして授乳のあとも目がギンギンだったり興奮してジタバタしてる時あります💦

眠たくても眠れない〜もあるかもしれません!
    さっきまで口パクパクしてたと思ったら抱っこしたら寝ちゃったこともあり...😂

つい寝てくれるかどうかで判断しちゃってました🥲
    体重の増えとご機嫌かどうか、観察してみます!

• 10月7日
まこ

今は完ミですが、ずっと混合でした🙋🏻‍♀️
その頃私も(なんなら4ヶ月頃まで)ミルクの量迷子になってたので、とても分かります🥺
混合はいろんなパターンがあるので、一つのパターンとして参考になれば嬉しいです✨

うちの場合は、母乳がほとんど出てる気がしなかったので、ミルク100足してました😅
スケールで一回測ってみて、大体母乳がどれだけ出てるのか確認して、母乳+ミルクの量がミルク缶の月齢ごとの規定量になるようにはしていましたが、ぐずぐずする時もありました😣
混合難しいですよね〜〜💦
いつかお母さんと子どもさんのペースが見つかると思うので、ぼちぼち頑張ってください😭✨

• もここ

もここ

回答ありがとうございます!

はるママさんも迷子時期あったのですね😭
    混合難しいと聞いてましたが、まさに実感しています💦

ミルク缶の量私も参考にしていました!それでもやっぱりぐするときはぐずるのですね...!🥲

スケールで測ってる時もあったのですが、
    張ってる時張ってない時、
    乳頭保護器使ってる時直母の時、
    などでムラがあり、毎回クイズ出されてるみたいな気分です😂

同じような方のコメント聞けて安心しました、気負いすぎずペースが掴めるよう頑張ります!

• 10月7日
  • まこ

まこ

クイズ出されてるの、とっっても分かります😂

あと、一つ思い出したのが、私も張ってる時と張ってない時があったので、⚪︎時の回は母乳+ミルク、その次の回はミルクだけっていうふうにしたら、だんだんリズムも整って母乳も作る時間ができて私には合ってました😊
    完母にせず、ずっと混合でいくならこんな方法もアリだと思います✨

• 10月7日
  • もここ

もここ

私も交互であげるの試そうかなと思ってるところでした!
    はるママさんのようにうまくリズム整ってくれたら理想です...!✨

続けられそうだったら混合、難しかったら完ミかなと思っていたので、赤ちゃんの満腹中枢成長してくれるのもゆるく待とうと思います🙏

• 10月7日
沖縄好き

私も生後1ヶ月で同じ悩みです。
助産婦さんからは、
・ミルクは余ってもったいないけどしょうがない。
・母乳だけで満足そうならミルクは無しで次の回に足すのもアリ。
とアドバイス受けました。

今私も探りながらですが、
量は、余ったら無理に飲ませないようにしてます。
(飲む量は40から80とムラあります)

間隔は、大体2、3時間おきですが、お風呂後は1時間後に泣くとかムラあります。
泣いたらおっぱいして、ミルクは出来るかぎり2時間あくようにしてます。(母乳は出てなさそうでもおしゃぶりがわりとして😅)

規定量に照らすとズレてますが、赤ちゃんの様子みてこれでよいハズ…という感じです。

まとまりないですが、参考になれば幸いです。お互い頑張りましょう。

• もここ

もここ

同じ悩みの方からコメントいただけて嬉しいです🥲

余るのはしょうがない!という感覚に慣れてきました。ムラはやっぱりあるものなんですね😂

ここ数日はちょこちょこ飲みが目立ってきて、
    母乳だけで寝落ちしたら寝かせて、
    母乳だけでも起きてたら60前後作って足す、
    そして寝てくれる時間は気にしないようにする!
    と言う作戦(?)でなんとかやってます💦

似たような状況の方がいるとわかっただけでもほっとしました!
    お互い頑張りましょう☺️💓

• 10月11日
みいも

母乳だけで2〜3時間寝るときもあるなら、母乳だけでいけそうな感じしますけどね?文章みたかんじ母乳量も増えてきているみたいですし、ただまだ軌道に乗ってないだけじゃないかな?と思いました✨✨
母乳なら軌道に乗ってないうちは最初は30分しか経ってないのにまだ欲しがるというのもザラにありますし。ギャン泣きした時だけミルクを足してみるといいですよ😊

• もここ

もここ

本当ですか😭!
    母乳だけで寝るとき寝ない時がバラバラで、未だに授乳姿勢が安定しない時とかもあるのでたまたま疲れちゃっただけなのかな?と思ってました💦

母乳のあとすぐ起きちゃう度に「母乳量減っちゃったのかな、やっぱりミルクなのかな」と落ち込んでたので、軌道にのってないだけという見方もあるのがちょっと希望が見えた気がします...!
    ありがとうございます!

• 10月12日
  • みいも

みいも

未だに母乳だけで寝ないこともありますよ😅
    時間帯によっても母乳量や哺乳力違うので、そこが噛み合わない最初のうちはギャン泣きされても仕方ないです。そこは諦めて搾乳したものやミルクあげてました。
    母乳量は100日までに作られる量が決まるので昼間30分とか2時間ごとなどの頻回授乳頑張ってください☺️

• 10月12日