※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haaaachan
お金・保険

口座開設で悩んでいます。皆さんはどこでお子さんの口座を作りましたか?それぞれのメリット・デメリットを教えてください。

カテが合ってるか分からないのですが質問させてください!
皆さん、お子さんの口座は何処で作られましたか?
娘の印鑑も作成し、いざ口座を作ろう!と思ったのですが何処で作ろうか何も考えてませんでした(´×ω×`)
ゆうちょにするか、地銀にするか、はたまたメガバンクにするか……
それぞれのメリット・デメリットあると思うのですが、皆さんは何を重視して作られましたか?教えてください( ¨̮ )

コメント

なおたん*✧︎

明後日ゆうちょに作りに行きます(。・ω・。)
まぁ理由は社員だからですが…(笑)
やっぱ全国どこでも使えるところがメリットですね(`・ω・´)♡
デメリットは普通預金の金利が安いのと、
本人確認などが他の銀行よりめんどくさいとお客様から指摘を受けたことがあります(p*・ω・`*q)あたしは慣れてるから何にも思いませんが…

• haaaachan

haaaachan

コメントありがとうございます!
    やっぱりゆうちょの強みは全国にあるってところですよね!私自身も親が私用に貯金してくれてたのがゆうちょでしたが、その通帳とカード渡されずで自分で使ったことないんですよね(笑)多分いま実家でほこり被ってる気がします……
    金利安いんですね!知らなかったです(*_*)でもいまどこの銀行でも利息なんてあってないような微々たるもんですよね(´・ ・`)

• 10月5日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

あたしの妹がそんな感じです。どこかで埃かぶってるらしいです(笑)

たしかにどこもそんなに大きく変わらないような気がします。
    あたしは産休中で知らなかったのですがお年玉キャンペーンがあるみたいで…(`・ω・´)♡去年もあれ目当てに作りに来るママさんが多かったです!(笑)
    1000円もらえるなら作っちゃおと明後日アポ取りました(笑)

• 10月5日
  • haaaachan

haaaachan

いまキャンペーン中ですよね!!それもあってゆうちょに傾いてるのですが、ゆうちょって郵便局にしかATM無いですか??それとも駅前とかにもあるんでしょうか??

• 10月5日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

どこにでもありますよ〜駅にもあるし
    なんなら都会の駅のATMは24時間空いてます。神戸とか…(p*・ω・`*q)羨ましい(笑)
    あとイオンとかの大きなショッピングモールにもありますね!
    ただ駅は無人駅はさすがにATMないです(笑)

でもだいたいそういう駅は近くに局があることが多いですよ♡

あとATM手数料ですが時間外という概念がないためいつ引き出しても0円ですし、土日も0円ですよ(`・ω・´)♡

• 10月5日
  • haaaachan

haaaachan

そうなんですね!!普段気にしてゆうちょのATM探したことなかったんでお聞き出来て良かったです♡♡
    しかも手数料かからないんですか( °_° )!!それも知らなかったです!!そしたらやはりゆうちょが一番便利ですかねー♡(´˘`๑)

• 10月5日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

日本郵政のHPですぐATMの場所調べられますし、比較的ATMの稼働時間も長めです。
    ゆうちょ併設の郵便局(〇〇中央郵便局はかならずゆうちょ併設です。他にも併設の郵便局あります。全国233局がゆうちょ併設郵便局になります。)なら平日11時まで引き出しできるところも多いです(`・ω・´)♡

• 10月5日
  • haaaachan

haaaachan

遅くなってしまいましたが本日ゆうちょで口座開設しました♡♡アドバイスありがとうございました꒰ ¨̮͚ ꒱♩♩◦.

• 10月18日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

グッドアンサーありがとうございます♡無事開設できて良かったです(。・ω・。)

• 10月18日
kanananana

家の近くの地銀にしました。
理由は特になく、単純に良く行くから。笑
でも、写真付きのかわいい通帳つくれました♥

• haaaachan

haaaachan

そうなんですよねー!私も給料口座をメガバンクにして、地銀でクレジットカード使ったりしてて、地銀はそこかしこにあるので便利なんですよね٩(ˊᗜˋ*)でももし娘が地方とかに行った時に、地銀は困るかな……なんて思ったりして、なかなか決められずにいます(;´∀`)

• 10月5日
ちよこれいと

もともと全国どこでもあるゆうちょの予定でしたが
ゆうちょで作ったら1000円もらえるキャンペーンやってるみたいだし、ゆうちょの予定です!

• haaaachan

haaaachan

そうなんです!!!ゆうちょ調べたら1000円お年玉キャンペーンやってて、ゆうちょに傾いたのですが、皆さんどうなのかなーって思い質問しました♡♡やっぱりゆうちょが便利ですかね( ¨̮ )

• 10月5日
おいっすー

私もゆうちょに作りました!
理由は家から近いのと(笑)全国にあるからですかね\ ♪♪ /
あとはやっぱり安心感です。

• haaaachan

haaaachan

我が家も徒歩1分のところに郵便局があるのでゆうちょがいいかなーって思ってるんですが、なかなか決められずにいます(*_*)

• 10月5日
チョロ美ー

ゆうちょです!

全国どこにもありますし、その時0歳児の口座を作ったら1,000円もらえるキャンペーンもあったのでゆうちょにしました。

このキャンペーン今年もやってますよー!9/29〜11/30までです!

• haaaachan

haaaachan

そうなんです!!!調べたら1000円お年玉キャンペーンがあるのを知ってゆうちょに傾いてるのですが、自分自身ゆうちょ使ったことがなくて、使い勝手が分からず(´×ω×`)皆さんに質問させていただきました( ¨̮ )

• 10月5日
YKmama♥

うちは三井住友銀行で作りました(*´ω`*)

主人も私も三井住友なので割とどこでもあるし!位で特にメリットデメリットは考えてなかったです←

地銀はどこにでもは無いから…と思って避けた位です!(笑)

同じ銀行にしてた方が主人の口座に振込まれた児童手当を娘の口座に預け入れするのも楽ですしね(∀)ww

それ位です(笑)

• haaaachan

haaaachan

自分自身メガバンクが給料口座で地銀がクレジットカードとかなので、娘もどちらかに揃えた方が口座からのお金の移し替えが楽だよなーって思ってたんです(*_*)ゆうちょにも傾いたのですが優柔不断なので悩んでます(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 10月5日
美悠(OvO)

ゆうちょにしましたよ٩(ˊᗜˋ*)
そしてかんぽにも入りました♡

• haaaachan

haaaachan

やはり利便性からゆうちょの方が多いですよねー( ¨̮ )あーすごく悩みます(笑)

• 10月5日
しまじろー

ゆうちょ、お年玉狙いで作り、地銀も作りました。

• haaaachan

haaaachan

確かに一つにこだわらず2つ作るっていうのもありですね٩(ˊᗜˋ*)

• 10月5日
ぺこ

ゆうちょにしました(^O^)なんとなく、初めてはゆうちょかなぁと(^O^)

昨年作りましたが、「初めてのお年玉」キャンペーンでゆうちょから1000円もらいましたよ(笑)

今年もあったらいいなぁ✨✨

• haaaachan

haaaachan

1000円お年玉キャンペーンやってるというのを知って、初めは候補に無かったのですがゆうちょに傾きました(笑)11月末までやってるのでぺこさんも間に合いそうですね( ¨̮ )

• 10月5日
  • ぺこ

ぺこ

いま皆さんの回答を見てて、やってるんだーとうれしくなりました(^O^)(笑)

出産祝いやお年玉をそれに入れてます✨

• 10月5日
とも

ゆうちょで作りました!
全国どこでもあるので(^-^)

• haaaachan

haaaachan

やはりゆうちょが便利ですよね♡(´˘`๑)

• 10月6日
HTAM

うちは子供が女の子なので、判子を作るときに名字ではなく名前で作りました。それを届け印に使いましたよ!
女の子はお嫁にいったら名前が変わるし、私自身も手続きがめんどくさかったから名前で判子作るのオススメです♪

• haaaachan

haaaachan

印鑑は既に作成済みで、名前で作りました( ¨̮ )女の子は結婚すると印鑑変更めんどくさいですよね(*_*)私も何カ所も印鑑変更行ってめんどくさかったので娘のは名前だけのヤツにしました٩(ˊᗜˋ*)

• 10月6日