※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

お宮参りとお食い初めの予定ってどんな感じで決めましたか?私は旦那と相…

お宮参りとお食い初めの予定ってどんな感じで決めましたか??

私は旦那と相談してこの日がいいね〜て決めて
私は自分の両親にこの日ぐらいが良いかなと相談して
実母も『娘ちゃんはこの日が100日だし数日後に大安だしこの日にやれば?』とアドバイスをもらったので
日にちを決めました。義両親には旦那と話してたかと思ってたので特に何も聞かずに
〇日にやろうと思ってます。大丈夫ですかと伝えたところ
旦那に私がいないところで
なんで話し合わないのか、ちゃんと両家で話し合って決めるのが決まりだ
みたいな感じでいろいろ
言ってたみたいです。

私的にはだったらお食い初めなどはいつにするのかって
聞いてこいって感じです。

写真撮影もまだコロナが怖いのでそれは家族3人で
撮りに行こうと思ってたので、それは私は自分の両親に伝えて了解をとって義両親には旦那が話したはずなんですが
遠回しに私たちも行きたいみたいな言い方してきて
めんどくさいです。だったら行きたいって私に直接言えばいいのに。

てか今のご時世だから私と娘が参拝できれば良いって思ってたんで来れるだけありがたいと思って感じです。

皆さんはどんな感じで決めましたか〜?

コメント

二児のママ

長男の時は全部義母が日程組んで、旦那がそれに合わせて仕事休むっていう感じでした。
私は家に常にいるだろうから予定聞かなくて大丈夫だろうという感じで💦
うちの親も呼んでほしかったのに、全部平日に勝手に決められて予約されてました。

むかついたので、次男のときは全部私が段取りを決め、自分たちだけで行いました。

めぐみ

うちは義母が休みが固定で有休とかもない職場なので、そこでみんなに調整してもらいました( ̄▽ ̄;)
旦那はあんなやつのためにみんながあわせるのはおかしいといわれましたが、
さずがに長男なのできてほしいのでみんなにあわせてもらいました。

義母は火曜固定休みですが、写真屋が火曜休みで大安吉日はやってるとのことですが、たまたま休みと大安があわなかったので、
今回は義母の休みの日で大安吉日が被る日に決定しました。

義母にこの日にやろうと思ってると産まれて退院の日に伝えてましたが、予定をいれてしまったといい、私行かなくてもいいでしょ?と言い張りキレそうになりました。
散々伝えたうえで予定を入れられ、しまいには行かなくてもいいでしょ、?だと💢?
行かなきゃ行かないで私行ってないと騒ぐくせに、。
実父母には義母にあわせたい旨を伝え、
この日になりそうと前々から伝えました。

旦那はこういうことに興味ないため、
全部私が調整しました。

うちはお宮参りは義両親とお食い初めは実両親とやりました😄
義両親は遠くに住んでるので、うちに遊びに来たタイミングでお宮参りしました😄
実両親が、あちらの親御さんとやりなさいと言ったからです😆
お食い初めは実家に帰って母と私で用意してお祝いしました🙂
なんか乱文でごめんなさい😂

まめねっこ

このご時世だったこともあって、お参りしてきたよお食い初めしたよの事後報告でした🤣

うちも実両親の方がママリ🔰さんとこの義両親のような考えで、前もって言ったら愚痴愚痴言ってくると思ったので、有無を言わさずって感じです😉
今後も実両親にはそういう対応するつもりです😉

ままり

自分たちと実両親の予定照らし合わせて、二日間くらい候補だしてから、
この日かこの日、できればこの日にやりたいのですが、
予定はどうですか❓
と旦那から義両親に聞いて日にち決めてます❗️

遠回しに行きたいって言われても
無視ですね🤣
旦那にもう一度きちんと伝えてもらいます。
面倒なので私からは一切言いません🤭

本当このご時世で来られるだけ良いですよね❗️

メロンパン

うちは夫婦2人で決めました☺️
親には声すらかけてません、事後報告です☺️(実家は遠方、義実家は近く、必然的に来れるのは義両親のみなので、、、片方しか呼べないなら両方呼ばないと旦那ときめてるので)