※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

友人とのやり取りでモヤモヤしている。自分が心が狭いのか不安。早いかな?

私の心が狭いのでしょうか😂?

3.4ヶ月ほど前にある友人と久しぶりに会いました。
その子は結婚したばかりで結婚式に呼んでもらってたのですが、コロナで中止になっていました。私の結婚式には出席してもらい御祝儀を3万円貰っていたので、気を使わすかな?と思いつつも同額の3万円を包んで渡しました。

そして未だに内祝いなしです😂

現在妊娠中ですが、その時その子も妊娠しており私より1ヶ月程後に出産予定でした。その時に名前が入れれるスリーパーをお祝いで送るから出産したら名前と一緒に教えてね!と言ったのですが、私は一人目の出産祝いも貰ってないし何でここまでしてるんだろ…?ってふと思っちゃいました😂笑
(その時、その子も私の2人目の時に同じもの送るよって言われたけど上の子のがいっぱいあるから大丈夫だよ、ありがとうって断ったらその後2人目のお祝い話はしませんでした。)

渡すって言ってるんで、出産祝いは連絡が来たらちゃんと送ろうとは思うんですがモヤモヤしてる私は心が狭いですかね?
内祝いは気持ちなので、内祝い目当てでお祝いしてる訳じゃないんですが…
3.4ヶ月でこう思うのって早すぎますかね?💦

コメント

たこさん

心が狭いと思わないです。
ご友人は常識がないのだと思います。

私なら御祝儀の内祝いを貰ってない時点で、その先はどんなお祝いも渡さないです。

• あい

あい

共感ありがとうございます✨

そう言って貰えるだけで救われます…!

お祝いする気、私も失せてるんですが連絡きたら渡さないわけにもいかんよな…と思ったり💦
    今後の付き合い考えます😂

• 10月7日
2🐝

居ますよね🤗
礼儀を知らないやつ!!!

いやいや、私は普通に
は?て思います!

• あい

あい

今までそんな印象なかったのでびっくりでした💦

共感してもらえるだけで救われます!!ありがとうございます✨

• 10月7日
ぱんまん🍞

狭くないです!!
あり得ないです💦

私なら出産祝いもとぼけて忘れたフリします。❤️

• あい

あい

良かったです☺️
    共感してもらえるだけで救われます!

私もどんどんお祝いする気が失せてきてるんですが、これお祝いに渡すから連絡してね!と言った手前連絡きたらスルー出来んよな…と( ´ཫ`)笑

• 10月7日
まざー

うーん、、普通結婚式のお祝いで30,000円ををもらったら内祝いを返すのは常識だと思います

出産祝いとかだったらもしかしたら体調の兼ね合いでちょっと遅れたりとかするかもしれませんが💦
そこまで贈り物とかしなくていいと思いますよ

• あい

あい

1万円にして内祝いなしでいいよ!って言えば良かったとか後悔してる自分が醜いな〜とか思っちゃって😫

連絡きたらスルーも出来ない気がするんで、その後の付き合いを考えようかと思います💦

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

私も友だちの出産祝い、友だちと一緒に5000円ずつと、双子ちゃんだったのでプラスでベビー服2枚プレゼントしました。結構良い値段したんです…まあ勝手に祝っただけですけどね😂
…が、1ヶ月後に生まれたうちの子の出産祝いは無し…いや、双子育児大変だろうなとは思いますが…せめて…何か…

もう2年も前の話です🤣その間2度会いましたが一切触れられることなく。は?と思ってからもう私か連絡するのやめました。未だに根に持ってる。。笑

• あい

あい

なんだろう…なんか根に持っちゃいますよね💦その方は内祝いはしてくれたんですか??

双子育児、確かに忙しいとは思いますが1ヶ月後なら出産祝いしますよね…会ってるなら特に…びっくりです…

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、内祝い??とか言って、こどもの写真入りビスコ一袋もらいました😂
    私なんであんな豪勢にお祝い渡しちゃったんだろと…!
    仲も割と良かったし、しっかりした子だと思ってたし、、一方通行の仲良しだったのか~とショックも受けました😂🌼

• 10月7日
  • あい

あい

え、、ビスコ…!?ビスコですか!?

こうなると、仲良い仲悪い関係なくまじで常識のありなしな気がしますよね…。さすがにひどいです😭

なんで気合い入れてお祝いしちゃったんだろ…とか後悔する自分も醜くて凹みますが、でも思っちゃいますよね💦笑

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びびりますよね🤣まじで、…え!ってなりました笑

不妊治療してたのも知ってたし、妊娠分かったときもすごい嬉しくて一緒に泣いたりとかもして🤣勝手に思い入れ強くなってたみたい~~😂こんなことで疎遠になってくのもどうかなとか最初は思いましたが、、やっぱり会うたび記憶よみがえっちゃってだめです🤣
    礼儀も含めて友情ですよね笑

• 10月7日
  • あい

あい

そんな物聞いたこともなかったです😂今まで聞いた中で一番ひどい内祝いかもしれません😂www

とっても優しい😭💓
    そんな優しいママリさんに対してそんな態度とれるお友達が許せません!笑
    分かりますwww
    礼儀も常識もないと、一気に友情は崩れますwww

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友情消えていきました😂😂まあ、きっと遅かれ早かれこうなってただろうな~と、今になっては思います🤣
    3人目は妊娠したことも伝えてません🤣あ、私もぼちぼち出産です!✨お腹苦しいから早く生まれてほしいですね😭😭✨

というわけで、あいさんの心がけ狭いなんてまっったく思いません👍️👍️

お互い出産がんばりましょう~~♥️♥️

• 10月7日
  • あい

あい

そうですね!私も今回の友達とは遅かれ早かれそうなってたと思います…。もう切り替えます😂笑

ありがとうございます☺️💓
    3人目!すごいです!
    お互い出産に育児に頑張りましょうね💪❤️‍🔥

• 10月7日

常識として内祝いはするべきとあるし、主さんの結婚式で包んでもらって内祝い返してるのであれば、お友達も同じようにするべきだよなとは思います😭⤵︎

常識ない人っていますよね。
私も学生時代の友達から結婚祝いも出産祝いも貰ってなくて、、
結婚式に出て結婚祝いも渡し、出産祝いも渡しましたが、お返しもなく。
なんなら結婚祝いにタオルセットをプレゼントしたら、「え、タオルって笑」と笑われました。
ウザすぎて関わってません!笑

• あい

あい

一定数、そんな人って居るんですね…普通に酷すぎます…💦
    タオルってとか言う必要あります??めっちゃ腹立ちますね!!

関わらないが吉です!
    私も今後のお付き合いは控えます…笑

• 10月7日