※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ATZ
妊娠・出産

10月4日、3530gの元気な女の子を出産。誘発分娩予定だったが、痛みが早く訪れ、進行が速かった。研修生の支えもあり、無事出産。

3人目出産レポ✎*。自分用のメモでもあるので長めです。

10月4日 PM 15:20 3530g 51cmの元気な女の子出産しました🥰

9月30日 予定日検診

子宮口も開いてない、赤ちゃんもおりてきてないとのこと。
GBSが陽性で抗生剤打たなあかんのと、推定体重が3500g超えてるので、4日に誘発分娩しましょうとのこと。

10月4日 誘発分娩予定の日

6:00 何もなく入院の日迎えたなと思ってたら、強い痛みで起きる。でも痛みはその1回だけ。

9:00 入院。出産用の服に着替え出したあたりから、急に強い痛みがくる。横になってみたら更に痛くなって必死に深呼吸。
看護師さんがきて、誘発の必要ないかもねとのこと。

10:30 先生の内診。子宮口3cmほどやけど、柔らかくなってきてるし、このまま誘発せず、進むのを待つことに。この時点で痛みきたら歩くのがしんどいくらいに。歩けんくなる前に陣痛室に行こうってなって、陣痛室に入り抗生剤を打つ。

11:00 コロナ禍で立ち会いが出来ない為、陣痛室で1人床に座ってお尻をおさえつける。誰もいないのが不安で、母に電話。娘が出て、ビデオ通話を少しする。もう会いたい気持ちになって泣きながら電話する。

11:50 研修生がきてるから立ち会いさせてもらっていいかと 看護師さんが聞きに来る。この研修生が神✨ そこからずっと一緒におってくれて、痛み来る度に腰をさすってくれる。誰かいてくれるだけで凄い心強い。

12:00 お尻にかなり違和感あるので分娩台に移動。子宮口5.6cm。この時点で陣痛感覚2〜3分でもう叫ばな無理なくらいの痛み。上2人産んだ時より叫んでた…。研修生が痛みきたらお尻をグッと押してくれる(押す場所がベストすぎて凄い助かった)

13:00 更に痛みが増す。もう無理、痛いって叫んでたけど、GBSがあるから13:30までは絶対耐えてねって言われて絶望。
子宮口は7cmほど。

14:00 GBSの点滴いけたから、もういつでも大丈夫言われて安心。けど子宮口8cmから進まず。ひたすら痛い、無理って叫ぶ。この辺りから痛みきたら手足が震えて、吐き気もあった。死ぬんちゃうかなとか思い出す。

14:50 子宮口9cm。朝昼ご飯食べてないからか、疲れてきて陣痛が弱くなってるとのこと。促進剤打つか聞かれるけど、自力で産むことにした。まだ全開じゃないからって言われてたけど、勝手にいきみだす。

15:07 破水。けどまだ後1時間くらいはかかるねって言われて絶望する。とりあえず助産師さんと研修生の指示通り、痛みきたら深呼吸2回して、3回目の吐く時に息を止めて、お臍をしっかり目をあけて見て、おしりの穴に力入れるっていういきみ方をする。

15:15 急に髪の毛見えたってなって、一気におりてきたので、看護師さん、先生がバタバタ。

15:20 次女誕生🎉

破水してから1時間くらいはかかるいわれてたのに、13分後に産まれました!いきみ方が良かった、さすが経産婦さんと褒められました😉
今回コロナ禍で今まで側に付き添ってくれてた家族が誰もおらんくて不安でしたが、研修生の子がずっと付き添ってくれて、赤ちゃん取り上げるのもその研修生でした!
文章グダグダ、めちゃくちゃ長くなりました(笑)

コメント

いの

出産お疲れ様です❤️
そしておめでとうございます!

私も10月1日に第3子を出産したのですが、破水から猛スピードだったのが似ていて親近感わきました(◦ˉ ˘ ˉ◦)

新生児の可愛さヤバいですよね…
どうか入院中ゆっくり過ごされてくださいませ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• ATZ

ATZ

ありがとうございます!いのさんもお疲れ様です🥺✨

そうなんですね!やっぱなんやかんや経産婦やと進み早いですよね(笑)

もう可愛くてずっと眺めてれます、けど上の子にも早く会いたいです😢笑

• 10月7日
さくみぃ

おめでとうございます㊗️
私は予定日が10/10なんですが10/4に「今日産まれたら天使の日だなー💕」なんて考えてました。研修生心強いですね!私は孤独なお産になりそうですが頑張ります!

• ATZ

ATZ

ありがとうございます!!
    わ、ほんまですね😳✨ 可愛いし、皆にそうやって覚えてもらいます🥰

予定日もうすぐでドキドキですね🥺こんな時でほんましんどいと思いますが、頑張ってください!!!

• 10月7日