※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳児の女の子が自分の気持ちをうまく表現できず、習い事と公園での遊びを両立させたいが難しい状況に悩んでいます。どのように対処すればいいでしょうか?

年中の女の子なんですけど、自分の気持ちを言葉にするのが苦手なようです。
何を考えてるのか分からないところがあります。
そして、今、5歳児反抗期なので尚更訳がわからず。。

習い事の後はまっすぐ帰ると約束してるのに、まだ公園で遊びたい!となり、注意すれば癇癪。
そんなに公園で遊びたいなら、習い事やめる?と言えば、嫌だ!と泣く。
習い事で楽しく遊べなかったの?○○ちゃんがお休みだったから?と言えば、もっと公園で遊びたかった!と。
習い事は続けたい。公園でも遊ぶ。全部やらないと気がすまないのは、わがままだよ。
ママもやることある。それなら、預かり保育にする?と言えば、預かりは絶対に嫌だ!と。
こんなにもわがままで利かない子。それでも、楽しい時間を増やすために習い事をしてるのに。。

公園で遊びたいなら習い事の時間はないよ。
でも、多分コレだけ言っても伝わらない。
ただ泣いて、泣きつかれて寝てる。
こんなにも浮かばれない子育て、もう疲れます。。😩同じような5歳児の方、どんな感じですか😣?

コメント

ラブリーにゃん

うちにも年中の男の子がいます😊
同じです💦
ゲーム、YouTube出来ないと怒る、泣く😭
しょっちゅう私や兄姉から怒られてます💦
上手に感情をコントロールして言葉に出すのは小学生になってぐらいからだと思います😊
私も家事があるので、オヤツ100円分買うから買い物行こう😊とか今日は〇〇ちゃんの好きなご飯作るからお家帰ろう❤️
〇〇で遊ぼう❤️とか色々おだててます😂疲れます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    小学生になるまでは、皆こんな感じなんですね😣
    それまでの辛抱だと思ってやっていこうと思います!
    色々おだてて帰れるのが凄いです!うちは自己主張強いのですかね😂

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

そんなもんじゃないですかね?
5歳だと確かに早い子はもっとしっかりしてるけど、子供として見たら普通に子供らしいというか、子供としての分かりやすい筋は通ってる感じだと思います(習い事したいけど公園でも遊びたいし預かりは嫌!とか)(自分の意見言えてしっかりしてるなとも思う)

こう、1日の流れを考えるとか空気を読むとか状況を把握するとかそういうの出来るようになるのはもう少しかなぁって感じですかね。年長さんになればまた変わってると思いますよ、年中年長の成長具合は凄まじいので。

まだ成長が状況読める状態には至っていない感じなので、あまり子供に付き合わず、言い聞かせも最低限にして、さっさと抱き上げて「はいはいごめんねぇ、今日は無理だよー、帰ろうねぇー」って生きのいいマグロ担ぎ上げるが如く泣かせてばたつかせて強制連行させといたらいいと思います。
言い聞かせは理解してないうちは無駄骨なので。
毅然とした態度で親として子供を管理したらいいですよ、子供に振り回されてるうちはいい親とは言えないくらいです、親が子供を振り回すくらいでいいもんですよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長になって成長できるまでだと心に止めておこうと思いました😂
    帰ることはすんなり出来たり、苦戦したりと色々ですが、徐々に成長してくれるといいです。

• 10月15日
もこもこにゃんこ

5歳はそんなもんな気がします💦
まだまだ、今したい!が抑えられないんだと思います。

遊ばず帰れたら家でシール貼って、シール○○枚たまったら好きなオヤツ買いに行こう!とかご褒美制にするとかどうでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ気持ちを抑えられない時期なんですね💦
    すんなりできる子見ると、あぁ、個人差あるんだろうな。。とか、それとも親が従わせることで子供は自分を出せないこともあるのかな?とか考えさせられたりもします😳

• 10月15日
ao

年中の長男がいます!
長男は、その日の見通しなどがわかっていれば理解してくれたりするので、習い事の日は今日は習い事だから少しお迎え早いからね、と前日から言っておいたり、公園で遊ぶのも日課になってしまっているなら、何曜日と何曜日は公園行ける日、と決めてみるかなぁ?と思いました!

今日は絶対にそれはできない!ってことは、朝から何度も言います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も色々試してはいますが、まだまだ上手くいかないこともあります😅
    とにかく遊びたい欲が強いので活発なんだと思います!
    良いことでもあるんですが、幼稚園は保育時間も決まっているし、預かりは嫌だと言うので、用事のある時は何度も言い聞かせして帰るようにしてみたり。練習みたいにしています😅

• 10月15日