※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
妊娠・出産

入院準備で何を用意すればいいか不安です。パジャマや産褥ブラ、入院バッグと出産バッグの違い、赤ちゃん用の服について教えてください。

今日で33wになりました。
いい加減入院の準備をしなきゃ!って思うんですがなにをいれていいのかよくわかりません(´._.`)
もうパジャマや産褥ブラジャーなど入れといても大丈夫ですか(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)?
入院バックと出産バックの違いが曖昧でキャリーケースに全部入れてもいいんですか?
それと産褥ショーツは二枚あるんですがもし家で陣痛や破水が始まったら産褥ショーツを履いて病院に行くんですか?

あと入院してる時はずっとパジャマで退院用の服だけを持っていったらいいですか?
それと赤ちゃん用の服は短肌着とコンビ肌着と服とおくるみだけでいいですか😣?

質問ばかりですみません(´;ω;)
本当なにもわからなくて・・・(><)

コメント

しーちゃん

パジャマやブラジャーは入れておいて良いと思いますよ。
家で破水や陣痛があったらそのまま病院です。破水の場合は着替えて生理用のナプキン付ければ良いかと思います。産褥ショーツは、産後に履きますよ😃

入院中はパジャマで良いと思いますが、お見舞いに来たときに着替えた方が良い人がいるなら(義家族)、普段着持ってくと良いかもです。
赤ちゃんは短肌着、コンビ、おくるみで良いと思いますよ。かわいいの着せたかったらロンパースとかですかね。

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます🙏💕
    すごいわかりやすかったです♡
    破水したら生理用のナプキンだけつけて行ったらいいんですね♡
    産褥ショーツって産後にはくやつなんですね😁

赤ちゃんのロンパースですか😳?
    また見に行ってみます😆💕
    本当にコメントありがとうございます🙏

• 10月5日
  • しーちゃん

しーちゃん

最初はチンプンカンプンですよね😢私は産後のベビー用品ばかり準備していて、入院準備始めたのが36w過ぎてからでした(^^;初産だから予定日過ぎるかも~なんてノンビリしてたら38wで破水😲😲
    何があるか分かりませんから、とりあえず入院準備はしとかないとです💨

• 10月5日
ろぼこ

入院バックと出産バックの違いは恐らく、
入院バック→入院中使うもの。例えば着替えや替えの下着など。
出産バック→出産時に使うもの。例えば出産時の飲み物やペットボトルストローなど。
ちなみに私の産院では別にしてとは書いていなかったのと、病院側で出産セットが用意されていました!

家で陣痛や破水した時は、今はいてるマタニティーショーツにナプキン(生理用)つけて行けば大丈夫だと思いますよ(^^)
必要であれば病院に着いてから着替えてください。と言われるはずです(^-^)

入院中はずっとパジャマで、退院時の服だけで大丈夫です!

私のところはそれプラス赤ちゃん用のガーゼが必要でした(^^)

• まめこ

まめこ

そーゆーことなんですね😳
    わかりやすかったです♡
    いざ準備しな!って思ったらなにをいれたらいいのかわからなくてパニックでした😂
    病院によって出産セット用意されてるんですね♡
    私のとこは分娩セットとウエルカムセットが準備されてるみたいです😀

• 10月5日
ぺこ

病院からリストみたいなのもらいましたかー??
もう33wなら準備してていいと思いますよ!

出産バッグは、分娩の時にいるもの、ですね!大きいナプキンとか清浄綿、ペットボトル、ストロー、軽食、産褥ショーツとかです!

入院バッグは着替えや洗面道具など分娩時にはいらないものって感じですね(^O^)

家で陣痛や破水きたら、普通のパンツでも産褥ショーツでもいいと思いますよ〜
どっちにしても脱がされますが(笑)

産褥ショーツは産んだあとに履きます\(^o^)/

• まめこ

まめこ

リストもらいましたー😀
    貰ってみてたんですがずっとみてるうちにわからなくなってきてオドオドしてました😂

ショーツは結局脱ぐんですね😂
    もう色々未知の世界です😁

• 10月5日
なつき

私は34週の時もうバックにつめてました♪
バックはキャリーバックではなく大きめのトートバックみたいなのでした!
家で破水した時は生理用のパンツにナプキンして病院へ行きました!
入院してる時はずっとパジャマで退院の時だけ服でした!
服はプラスでカバーオール買ってます♪まだ使ってませんが冬は必要な気がして…

• まめこ

まめこ

バックにつめたんですね☺️
    私もそーしよーかなぁって思ったんですがいい大きさがなくて結局大きいキャリーケースに今つめてます😂
    入院してる間はずっとパジャマなんですね😀
    私もそーします😁

• 10月5日
あぃな

私の場合ですが...
基本は病院の持ち物リスト確認してくださいね。

①【出産時】
・前開きパジャマ・産褥ショーツ・ペットボトルストロー・ハンドタオル・飲物・入院書類・母子手帳・印鑑・軽食(ゼリー飲料等)・汗拭きシート・充電器・テニスボール・筆記用具・生理用ナプキン(夜用)1、2枚・1dayコンタクト・メガネ・アイブロウ
→トートバッグ

②【入院中】
・着替えパジャマ・カーディガン・生理用ショーツ・生理用ナプキン(夜用)1p・授乳ブラ(ブラトップ等)・スキンケア用品(化粧水やパック等)・ハブラシ・バスグッズ(シャンプー等)・おくるみ・サブバッグ・ガーゼ・子供の爪切り・着圧ソックス・ラップ(少量)・メイク道具
→キャリーバッグ
③【退院時】
・着替え・子供の肌着・セレモニードレス(orロンパース)・おむつ・おしりふき
→トートバッグ

3つにバッグわけてます。
陣痛や破水したら①だけとりあえず持っていけるように、後から②③はもってきてもらえばいいので。
私病院では退院時に色々プレゼントがあるので、かなり大荷物になってしまうので退院前日までに①②を家族に持って帰ってもらい③だけにし身軽にしてあります。

※①のアイブロウはなくてもいいです。
私の病院は産後すぐに写真撮影があるので、眉なしはいやなので💦今回眉ティント予めしていこうと思ってます。
②のラップは授乳で乳首が切れるので、ラップパックする用です。

参考になれば(^^)

• まめこ

まめこ

3つにバックわけたんですね😳
    用意するの大変そうです😣
    先に持って帰ってもらうのはいいですね😀💕
    退院の時に写真も撮りたいので化粧品は持っていくよーにさします😁
    ラップパック初めて聞きましたー❤
    ちょっとやってみます😍

• 10月5日
yuki#

パジャマや下着、タオル類、洗面道具、スリッパなど準備してバッグに入れてても良いかな〜と思います。
赤ちゃんは退院するときに着せたい服と肌着とおくるみ…ママも退院用の洋服と入院中パジャマだけじゃ寒ければカーディガンとか羽織る物を✩︎⡱

• まめこ

まめこ

パジャマは明日買う予定なんで明日入れてタオルはもう一度洗濯していれときます😊
    化粧品などは常に入れれる準備しときます😆
    11月末予定なんで羽織るものも持って行きます😍

• 10月5日
かえる

こんばんは。
私が準備したものを書きますね。病院でセットで購入するものもあったので、病院によるかもですが、
パジャマ(上が長めのもので前開きのものです。)3枚
産褥ブラ3枚
産褥ショーツ2枚
大きめのバスタオル1枚
ふつうのバスタオル2枚
フェイスタオル5枚(母乳パッドがわりに使うため多めでした。)病院によっては母乳パッドになりますね。
スリッパ
洗濯用洗剤二回分位(コインランドリーがあるところだったので)
退院時の服装。これが自分の入院セットでした。
病院で購入したセットの中身は産褥パッドS、M、L各1つ、産褥ショーツ1枚、防水シーツ1枚、洗浄綿、歯みがきセットです。
赤ちゃんは短肌着とコンビ肌着と服とおくるみとガーゼ(5枚位持っていったかな?念のために)新生児はいつ吐くかわからないのとよだれふきに用ですね。
あと紙おむつ1枚。
出産セットはペットボトル500ml水と十六茶各1本。寝たまま飲めるようにペットボトルにつけれるストロー。あと簡単につまめるお菓子。
うちわ、タオル1枚。テニスボール(肛門をおしてもらうと陣痛が楽になる)これらをひとまとめにして別のバッグにいれといてそのバッグを入院バックの一番上にいれました。

入院中は常にパジャマです。検診がありますし前開きが楽でしたね。
私は陣痛からはじまったのですが、ふつうの下着で病院に行き、陣痛分娩室で病院のパジャマ?に着替え、この時下着も脱ぎました。内診があったので、そして子どもが産まれたあと看護婦さんが産褥パッドをあて産褥ショーツをはかせてくれました。産後二時間位は安静でトイレしたくなったらナースコールで呼んでねって状態でした。その後車椅子で
病室へでした。
ご参考までに。