※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居している義父についてです!鬱病を持っていて、精神障害者手帳を持っ…

同居している義父についてです!
鬱病を持っていて、精神障害者手帳を持っていて、肺気腫と肝硬変もあって、少しずつ認知症が出てる感じがして、それも、かなりの筋金入りの
頑固者で、強情で人の言う事を何も聞かないし、デイケアも以前は行ってましたが、行かなくなり、3ヶ月前に精神科を退院してからは、自分では運動は何もせずに、ずっと、食っちゃ寝ての繰り返しで、最近は、毎日の様に、顔や手が浮腫んで来てます!!
今のところ、義父は、自分で御飯食べたり風呂に入ったり、トイレ行ったりしてますが、筋力低下が著しく、その内、つまづいて、骨折しないと良いのですが、何も運動はしないので、骨折するのが目に見えてます‼️😱

それと、糖尿病なのか?
今まで、3食の御飯以外に、間食も菓子パンや和菓子やお菓子やアイスや洋菓子などとにかく、毎日の様に食べる時は食べていて、義母も義父が何か食べたいと言うと、その時にある食べ物を食べさせていて、義父の食事の管理しきれないでいるみたいです!!

その義父は、お風呂に入っても週に1度?入るか入らないで、使用してるオムツも、毎日は替えずに、お風呂の時に替える時があれば、替えないで、そのまま使用する時もありますし、身体も洗わず、烏の行水で、年中、季節関係なしに、体臭が臭いです!!義父がちょっとでもいると義父のいる所は、体臭がして臭くて、気持ち悪いです😖💦

とにかく、義父は、何を考えてるのか、知らないけど、本当に人の言う事は聞かないから何でもやりにくいし、付き合いきれません!
もう、義母も義父が言う事を聞いてくれないので、手を焼いていて、もう、どうにかなってもその時は、病院に入れるだけとか言ってます!!
そうならないで良いように、義母が何とかしてあげないといけないと思うのですが、中々、そう簡単には行かずに、お手上げ状態です!
これ以上、義父は、迷惑かけないで欲しいです!

コメント

眠い子

老人ホームの事務やってます。
認知症出てくると家で見るのは大変ですよね〜。
施設に入れる予定はないですか?自宅で出来るだけ見たいんですかね?
デイサービス行けるなら入浴も出来るんですけどね〜
ケアマネに相談してみては?🆘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    認知症ですが、入院する前に、トイレの場所が分かっておきながら、畳の上にオシッコしたりしてた事があったので、たぶん、少しずつ出始めてる気がします!
    義母も精神科の先生から、認知症の検査をしてみてはどうですか?と言われてるみたいですが、今現在、実行には移さずにいて、これまた、いつ認知症検査をするのかは、知りません!義母さんいわく、介助なしに、御飯食べたり、トイレしたりお風呂も入ったり自分でするので、施設や病院に入れたくないみたいで、今現在の状態を維持して生活をさせて自宅で見てあげようと思ってる感じです😖以前は、デイケア行ってましたが、何か合わないのか?知らないけど、鬱病あるんで、人との交流や会話などを嫌がるみたいで、デイケアに行くのも嫌がり、行かなくなりまして、ケアマネさんもお手上げ状態になり、契約も打ちきりになりました、

• 10月7日
  • 眠い子

眠い子

そうなのですね、お辛いですね🙄
    トイレでは無いところで放尿してしまうのは結構重い気がしますけど、、
    今の状態っていうのは生活をってことですか?
    ADLをってことですかね🥲?
    何にせよ、今のままだと認知症も進行すると思いますし、身体の状態も維持できないんじゃないかなぁと思います。
    良いケアマネに出会えるといいのですが、、
    介護認定はいくつくらいがでてますか??

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレでは、無いところで、放尿していたりしていた頃は、要介護認定されて、要介護認度3でしたが、今は、少し状態も良くなったのか?要支援1か2になってた気がします❗️😆
    最近は、毎日の様に間食ありの3食…食っちゃ寝ての繰り返しで、手足が浮腫んでいたりしていて、
    数日前に通院してる精神科の通院日で、その時に義母が先生に手足が浮腫んでる事を相談したら、相手にしてくれなかったと言って嘆いてました!専門外だったら、相談に乗ってくれなかったりするもんですか?

• 10月9日