※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

そろそろ家を建てようかと思っています。考えすぎて悩みすぎてもう頭痛…

そろそろ家を建てようかと思っています。考えすぎて悩みすぎてもう頭痛くなってきました。今年5歳、3歳になる子供が二人います。

新しく分譲された新興住宅地
or
新しい家古い家が入り交じった間の土地

どちらも一長一短あるかと思います。
私は近所付き合いが正直めんどくさいです。だから新興住宅地だと、子供同士関わりは避けられない。だからといって昔からある住宅地に飛び込むこと、周りに子供が居なければそれはそれで気を使う…

分譲地を買った方、それ以外の土地を買った方いいお話もマイナスなお話も聞かせて頂けたらと思います。

コメント

ママリ

新興住宅地に引っ越してきましたが特に付き合いありません😂
公園行った時にこんにちは〜って挨拶したり子供同士が遊び出したら見守ってるだけです😂

ままり

質問の答えにはならないかもしれませんが、
最近分譲地を購入し、来年引越し予定です!
どちらもメリットデメリットあるので私もかなり悩みました💦そして早速お隣とのフェンス問題が発生してまだ直接のやりとりではないですがめんどくさいなーと思ってしまってます笑笑 
ほぼ一生のご近所付き合いほんとめんどくさいですよね🤣

にゆう

先月、後者の土地に家を建てて引っ越してきました🙂
うちの場合、選択肢が少なかったので不動産さんに推されたその土地になりましたが、特に近所付き合いはとくになく気楽です😂
地域密着の不動産さんだったので近くの人たちの様子も事前にきいていて、実際挨拶に向かいましたが皆さん感じの良い方ばかりでした😁

ちょっと上か、同世代の方と(新しめな家の方)、かなりのお年の方(古い感じの家の方)の地域でお子さんやお孫さんがいる方がほとんどで子供に皆さんやさしく接してくれて、きっと毎日うるさい我が家ですがトラブルもいまのところなく平和です😊

新興住宅地が子供がいるといいと思いましたがうちの周りは駅近くだと値段が高すぎ、値段のあったところは駅から遠すぎるので諦めました💦
あと主人はうちのまわりの新興住宅地だと家の前の道路で子供たちが遊んでいたりして駐車が怖いなといってあまり乗り気でもなかったです😅
住む地域によるとは思いますが、うちのまわりが土地ないので(狭くて地価高い)そんなかんじになりました!
実家近くの新興住宅地は庭もあり、ひろく地価安かったのでそういうところなら新興住宅地にしていたかもなと思います😁(実家は遠方なのでもちろん候補になりませんでした😅)

はじめてのママリ🔰

昔からのところに土地を購入しました☺️周りは50代〜高齢者が多く、子供はあまりいませんがその分皆さん温かい目で見てくれます☺️
お隣の老夫婦は、「全然声が聞こえてこないから、もっと騒がしい声が聞きたいくらい」って言ってました😂
お付き合いは全くないです。お隣さんとも挨拶くらいで、たまたま会って喋るとしても月1もなく、子供さん元気?みたいな話を1分くらいするだけです😅
私は新興住宅地、古い土地、等関係なく、とにかく駅から近くて立地のいいところで探したので気にしてなかったです!

はじめてのママリ🔰

うちは中古買ったので小さい子ちらほらです。
とくに気にするほどの近所付き合いはないです。

ママり

新興住宅地に住んでますが、近所付き合いあります!
同じエリアで子供がいても近所付き合いしたくないです〜な雰囲気醸し出してる人もいますけどね🙂
そういう人は遊んでる所に出くわすとちょっと気まずそうにしてます💦

めんどくさいなら絶対に後者がいいと思います。
年代の違うご近所さんとは町内行事くらいしか関わりなくて気楽ですよ😊

おたふくなんてん

新興分譲地に最近住み始めました!

土地の見学や建設中には分からなかったことが、旗竿地の方が旗竿地の駐車場でキャッチボールしてることです😓しかも大人もいます😓

反対側の旗竿地の方車止まってます😓

少し歩けば公園あるのに😓

うちの家の近所でなくて良かったです😭💦

m@

マイナスなことは言いたくないですが、あくまで個人的な意見として受け取ってください🥺

うちは新興分譲地です!
同じ住宅地にはやはり子育て世帯が多くて、正直めちゃくちゃ、めちゃくちゃ!!面倒です💦
この時代なのでお仕事してるママさんも多いけど、隣近所は専業主婦のママさん。子供同士が同じ幼稚園に通ってたり、習い事一緒に行ってたりする人ばかりです。
私は今正社員での育休中なので双子産まれて落ち着いたら復帰しますが、この育休中にかなりのストレスが…💦
普段は仕事で日中は留守にしてたので知らないことだらけでしたが、朝幼稚園バス見送ったら自宅前までママさんたち戻ってきて、そこから井戸端会議。
幼稚園バスで帰って来る子供たちを迎えたら、そのまま自宅前で子供たちは遊び、ママさんたちは井戸端会議。
住宅地だから声響くんです。正直めちゃくちゃうるさいし、車が出入りするときも、子供に危ないと注意はしても謝ることはして来ない。私も上の子の送迎で車使うので、急に飛び出したりして危ないです。←これはそれぞれのママさんにもよりますが、もはや人間性ですよね。笑💦
あと、車の出し入れするときめっちゃ見られます。
運転に自信が無い訳じゃないけど、何人もの子供、ママさんに見られてるとため息です。
で、これが、毎日です。
天気悪い日以外毎日です。もうホント苦痛です。
自宅から出かける、自宅に帰る、だけなのにすごく気を遣うんです。
専業主婦を下に見たい訳じゃないけど、井戸端会議ばっかりよくそんな、喋ることあるなーって毎回思います。てゆか子供たちここじゃなくて公園行かせれば?って思います。
実際不定期に回ってくる回覧板にも、外で遊ばせないでと書かれてます。なので同じことを思う人がいるということです。書かれててもやめないんですけどね、このママさんたち。。。
うちも子供が大きな声出したりして周りに迷惑掛けてしまうこともあるかもですが、庭では遊んでも、外では遊ばせてないです!自分が嫌と思うことをしたくはないので。
私もまた復帰すれば日中は留守なので関わることも無いし今みたいなストレスを感じることもないだろうけど、あまりにも嫌過ぎて、邪魔過ぎて、自分家なのに気を遣うのが疲れて、新しい家探してます🏠自分の家なのに…って思いが強過ぎて、良いところが見つかり次第絶対引っ越します💦旦那も同意見です。実際同じ気持ちで引っ越された方もいます。
私たちもはじめはゆくゆくのことを考えて子供たちが…と思って決めましたが、仕事しちゃえば留守にすることも多いし近所付き合いも少ないし、子供たちが遊んだりっていうのも小さいうちだけだと思います。小学校中学校に進んでまで一緒にって言うのはあまりないのかなと。
だったら利便性とか、住みやすいおうちにされるのがいいと思います!

高い買い物なので後悔しないように、慎重に考えてください🥺✨
長くなりました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

前の家が後者、今回建てるところも後者です^ ^
新興住宅地も見てましたが、やはり同じ世代ばっかりいるところはしんどいだろうなという印象があり、今回も後者にしました^ ^
前の家すごく気楽でした✨干渉されず、お年寄りが多いと夜静かですし^ ^