※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたろ
子育て・グッズ

離乳食を泣いて嫌がる時の対処法について相談です。息子が離乳食を食べないことで悩んでいます。早い段階での離乳食開始が原因か不安を感じています。保育園での食事も心配です。経験者のアドバイスを求めています。

離乳食を泣いて嫌がる時の対処法を教えてください。

生後6ヶ月半の男の子を育てています。5ヶ月と1週間で離乳食をスタートしました。
初めは食べてくれていたんですが、量が増えるにつれ泣いて嫌がるようになってしまいました。腰が据わっておらず、椅子にもまだ座れないため抱っこで食べさせているのですが、5分が限界のようです。途中でのけぞり拒否されてしまいます。

まだ離乳食開始には早いということでしょうか…
作ったものを食べてくれなかったり、毎回泣いて暴れる息子を見てとても悲しくなったり、イライラしてしまう自分が嫌になります。
2回食も始めてみましたが、すぐに機嫌が悪くなってしまいます。あまり食べない場合は無理に2回食へ進まなくても良いのでしょうか?

1歳から保育園へ預けるので、こんな状態で大丈夫なのか、ずっとこのまま食べてくれないのではと不安です。

なかなか離乳食を食べなかったお子さんをお持ちのお母様、アドバイスをお願いします。乱文失礼しました。

コメント

mamari

進めずに1週間ほどおやすみするといいと思いますよ、うちは食べなくなるとそうしてました😌

無理に進めなくても大丈夫かと思うので
焦らず様子を見ながらって感じで大丈夫ですよ、そのうち食べます😆

• しーたろ

しーたろ

おやすみされてたんですね。
    私も無理に量を増やしたりせず少しずつやってみます。

ありがとうございました😭

• 10月7日
はじめてのママり🔰

私の娘も5ヶ月から初めて9ヶ月まで食べてくれませんでした😌
今もまともに食べずにまだ母乳です😅私は5ヶ月から離乳食を初めて、泣いて食べなかったのでお休みしたりしてました😖まだご飯から栄養摂るわけではないので、無理せずに3日休んだり1週間休んだりしてました😀2回食に進んだのも8ヶ月くらいで、小児科に慣れさせるためにも2回食にしてと言われてからでした😊
本当に泣いて食べてくれないの辛いですよね😭私も夜な夜な一生懸命離乳食作ったのに食べてくれない時泣きました😢

• しーたろ

しーたろ

経験談ありがとうございます😭
    私もお休みしながらゆっくり進めようと思います。
    食べてくれないのってほんと辛いですよね、、少量を完食するようにしてから量を増やしてみます!

• 10月7日
メル

うちの子も腰はまだ据わってませんが、ingenuityのベビーチェアーにはいい感じに座れました♪
離乳食も食べたり食べなかったりです、、、何のきっかけかわからないけど、だいたい途中で泣き始めてぐずり出すので、ぐずったら無理せずおしまい!ってして母乳あげてます♡
食材のアレルギーチェックが出来たらまぁいいかくらいの気持ちで(*>ω<*)(なので、グズる前に食べさせたいものから順番にあげてます)
確かに、作ったもの廃棄するときはちょっと切ないですよねー😅
かと言って、残り食べようととは思えないし😅
私も二回食にしようとしましたが、もっとモグモグ食べるようになってからでもいいかなーと思って、7ヶ月までは様子見するつもりです。7ヶ月になったら、一応生活リズムのためにも、ちょこっとだけ昼にも食べさせてみようかな〜って感じに思ってます

• しーたろ

しーたろ

うちも同じチェア持ってます!が、息子は前に倒れちゃってまだまだです😅

様子見されるんですね。私も無理に進めず7ヶ月まで待ってみようと思います。なかなか育児書通りにはいかないですね💦

メルさんは1人目の育児?なのに余裕があって羨ましいです😂

• 10月7日
  • メル

メル

おんなじチェアなんですね♡
    食事テーブルつけても前に倒れちゃいますか(*бωб*) ?うちの子ムチムチベビーだからか、テーブルつけたらその上に手を置いて体がピタッとハマるみたいで〜

いやいや、私が適当で大雑把な性格なだけだと思います😅
    昨晩は、珍しく1時間刻みで4回くらい起きてきたから、朝寝不足で、娘が起きてもすぐに体起こせませんでした💦笑

あ、あと、離乳食いつのタイミングで食べてますか?
    うちの子の場合なんですけど、7時半起床で、8時半ころに食べさせようとするとグズグズで、一回授乳して朝寝して、11時頃にあげる時はご機嫌さんなことが多いです〜

• 10月7日
  • しーたろ

しーたろ

テーブルつけても倒れちゃうんです😅食べさせようとしても下にこぼれちゃうんで諦めました!笑

夜中起きると朝しんどいですよね💦私はいつも息子に起こされます😂

まさに起きてから1時間前後であげてました!昼ごろの方が食べてくれるんですね。明日は朝寝の後にあげてみます✨

• 10月7日
  • メル

メル

うちの子だけかもしれませんが💦一回試してみてください♡

• 10月7日