※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週で1200gの男の子を出産し、母乳が不安定。人工ミルクに不安を感じています。同じ経験の方、大丈夫だった方いますか?

不安で仕方ありません。

28wで切迫早産になり、29wで1200gの男の子を出産しました。
今はNICUでお世話になっております。

産まれて2週間ほど経ちますが、私の母乳が1回でよくて10cc、悪くて7ccほどしか出ません。

息子の成長に合った母乳の量を出すことができず、人工ミルクと混合であげている状態です。

人工ミルクだと壊死性腸炎になりやすく、最悪命にかかわるとかいろいろネットにかかれており、不安で押しつぶされそうになります。
こんな小さく産んでしまったことを申し訳なく思い、そして壊死性腸炎になったらどうしようと思うと涙が止まりません。

私と同じぐらいの週数で出産された方、人工ミルクでも大丈夫だったよって方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます☺️🌸そして、搾乳も大変でしょうにお子さんの為に頑張ってて偉いです👏🏻
昔、NICUで働いていました!
赤ちゃんがNにいるお母さんはどうしても母乳の量がなかなか増えない傾向にあります。(母児分離や、直接吸われる刺激がない、それに伴うホルモン分泌がないため)それでも3時間毎に頑張って絞っていれば、軌道に乗ってたくさん出るようになるお母さんも多くいらっしゃいましたよ🙋🏻‍♀️出ない、出ないと思うとそれ自体がストレスになりますます出にくくなってしまうので、少しずつ増えたらいいな、と気長に頑張れたらいいのかなと思います☺️
壊死性腸炎に関しては、経験からすると29wでしたらそこまで心配しなくても大丈夫な週数ではないかと思います。もちろん、絶対大丈夫!とは言えませんが、体重も1200gで週数相当ありますし、粉ミルクもしっかり消化・吸収できていると思いますよ。気になるようでしたら、面会のときにうんちがしっかり出ているか看護師さんに聞いてみてもいいかもしれないですね!

実際にみさせてもらっているわけではないので曖昧なことしか言えませんが、少しでもお気持ちが軽くなったらいいなと思いコメントさせてもらいました😞💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただきありがとうございます。

母乳外来に行ったりしてるのですが、なかなか増えず精神的にも参りそうです💦
    はじめてのママリさんがおっしゃられるように、定期的に絞って分泌量が増えることに期待します。

壊死性腸炎ですが、浣腸してうんちは出してるみたいです。
    今のところミルクの消化もちゃんとできてるとのことですが、毎回ちゃんと消化できてるのかな?と心配になります💦
    うんちが出ないとあまりよくないのでしょうか?
    無知ですいません。

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事気づかずすみません💦自分のことでバタバタしていました💦
    もう解決済みかもしれませんが、念のため☺️壊死性腸炎は、まだ腸の機能が十分ではない早産児に起こりやすいです。腸があまり動かないのにうんちが溜まってしまい、そこから腸が壊死してしまうことを言います。なので、お浣腸でうんちが出ているようであればひとまず安心と言って良いと思いますよ🙋🏻‍♀️ざっくりとした説明ですみません😞
    何か不安なこと、わからないことがあればどんな些細なことでも医師や、聞きにくければその日の担当看護師に聞いてもらえれば、きっと丁寧に説明してくれるはずです!ママリさんの大切なお子さんのことなので、気になることは遠慮せずどんどん聞いちゃいましょう🙈💓

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすく教えていただきありがとうございます。

うんちはでてますので、とりあえず安心しました😊

でもまだまだ何があるかわからないので心配事は尽きませんが、疑問があれば看護師さんに聞いてみます。

ありがとうございました😊

• 10月8日
み

29wで1400gで息子を出産しました!

私も不安で不安で仕方なかったですが息子はそんな事思わせないくらい元気に育っています☺️
私も最初は母乳なかなか出なかったですが、きちんと3時間おきに夜中もアラームかけて起きて絞ってたらだんだんとでるようになりましたよ☺️
出かけてても搾乳機持って行ってすぐに冷凍できないので絞ったら捨ててました。
大変ですよね😭

それからも未熟児網膜症とか色々検査したりとかありましたけどめちゃくちゃ元気に育ってます!不安な気持ちわかりますが赤ちゃん信じて一緒に頑張ってください!応援しています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    気持ちだけが焦ってしまい毎日不安なのですが、3時間おきに絞って分泌量をあげれるように頑張ります。

みさんのお子様は元気に育ってるとのことで、こちらも勇気をもらえます。
    壊死性腸炎だけはなく、これからもいろいろ不安なことはあるかと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じたいと思います。

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

下の子が29週1202㌘で生まれてきました。

私も母乳中々出ず、人工ミルクでした💦

上の子も母乳出ず人工ミルクで元気に育っており特に抵抗はなくでしたが、下の子もは生まれ直ぐN行ってしまい、母乳喰われることなく、ミルクなってしまったので吸わせてあげてたかったと今でも思います😢

早く産んでしまった申し訳なさ凄くありました😢

産んで三日目して病院なり退院も長引いてしまい、今も通院中で、申し訳なさ凄くあります。

ですが、娘は物凄く元気で活発に育ってます☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のお子さん、人工ミルクで育てられたのですね。
    元気に活発に育ってらっしゃるとのことで私も勇気をいただきました。

私の息子もはじめてのママリさんのお子さんのように活発に育ってくれることを願っています。

• 10月7日