※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

無職のシングルマザーが幼稚園に通わせることに不安。働くべきか悩んでおり、周囲の目や幼稚園側の対応も気になる。

無職でシングルマザーになりました。幼稚園(子ども園)か保育園か、、
来週、幼稚園のプレ教室の願書を出す予定ですが、無職のシングルが通わせてもいいものか、そもそも入れるのか不安になってきました。
仕事は子供が本格的に幼稚園に通い出したら始めようと考えていましたが、なんだか急に働いてない事に罪悪感というか焦りが出てきて、シングルなら早く働くべきと思ったり、でも幼稚園に通わせる気しかなかったし、と悩んでいます。
よく遊ぶママ友親子も、一緒に行くなら安心!とプレに行く事を決めたようで、、シングルになってやっぱり悩んでるという事は言えてません。。
すぐに働かなくても生活は出来るのですが、シングルになった途端に周りの目が気になってしまって。
幼稚園側からもちょっと問題がありそうな家庭と思われたりするのか、子供が変な目で見られるんじゃないかとか、不安になってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルとか関係ないと思いますよ、幼稚園。
うちの子も通ってますが正直どの親がシングルで、どの親が無職でとか分からないし興味もないし笑。
幼稚園側もしっかり月謝さえ払ってくれれば問題ないと思います😊
ただ、先々お仕事されるなら早い段階で保育園を探しておいた方が良いんじゃないかな?とは思います。
幼稚園だと園によっては働くママにはあんまり向かなかったりするし。

はじめてのママリ🔰

預かりどの程度対応してくれる幼稚園ですかね?
今後仕事するならそこは必ず確認しておくと良いですよ、専業主婦ばかりの園なら、預かり利用者が少なかったり、あっても5時や6時と早い時間で終了したり、夏や冬休み期間はやってないとか、、預かり自体推奨してなかったり融通効かなかったりもあるので🥲途中で都合悪くなり転園するとなると親も子も色々大変なので!

はじめてのママリ🔰

これからプレ入園なら保育園に方向転換するかなーと思います。
娘も幼稚園ですが、行事ごとは基本平日ですし、預かりもやってはいますが夕方5時まで、宗教系なので事あるごとに休みになります。笑笑
冬休み明け1週間行ったと思ったらまたら1週間宗教の行事でお休みです笑笑
これから働くことを考えると、やっぱり保育園の方が融通がきくので、仕事にも選択肢が増えると思います。

なっちゃん

シングルマザーになって4年近くになってきました!!

将来を考えると
お金は絶対に必要なので
今から働けるなら仕事はするべきかなって思います。

やっぱり中学生になると
お金はかかると聞きます。
保育園、幼稚園にいる間は
お金を貯めるチャンスです!