※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出血が続く場合は病院へ連絡しましょう。高位破水の可能性も考えられます。検査は内診で行われ、穴を広げることはありません。

37w0dの初産婦です。
今日のお昼頃に内診で子宮の開き具合や下がってきてるかを診ていただきました。
そのときにお医者さんから、かなり出血した旨を伝えられて、少しの間出血すると思うけど続くようなら病院にきてねと言われました。

その帰りに、じゅわっと何か出てくる感覚が3、4回あり、トイレで確認したらピンク色のサラサラの出血が大きめのおりものシートから溢れるくらいにありました。

そのときは、内診の影響かと思っていたのですが、内診の出血ってもっと鮮血、、?と今更思い始めています。
もともとカンジタがあるのでオリモノの量はかなり多いのでオリモノか、もしかして高位破水?と思っています。

内診後にトイレで確認した後はナプキンに鮮血が付くのと、おしっこをしたあとトイレットペーパーにすこし粘り気のあるピンクの血がつく程度で、
サラサラのピンク色の出血はありません。

やはり病院に連絡したほうが良いのでしょうか。
また、みなさん高位破水ってどんな感じでしたか?
気付かずそのまま、とかもあり得るのでしょうか。

別件なのですが、内診の時に穴がしっかり目に裂けてしまって、もし高位破水の疑いがある場合、その検査ってどのように行うのでしょうか。
裂けた部分をまた広げるような検査かもと思うと怖いなあと思っています。
腹を括るしかないのですが、、

コメント

ままり👶🏻

連絡してみてもいいと思います!!!!

もしかしたら、粘膜栓?とかかもしれないですし…💦💦💦

ままり

可能性はあると思います。
破水しているかの検査は、リトマス紙みたいなもので検査するので全く痛くないし、検査したことも分からないくらいでした。

ちなみに私は高位破水に気づかなかったです💦
陣痛もいい感じに来ていたのでそれが理由で病院に行って念の為検査したら…って感じでした。
もし陣痛が来ていなかったらそのまま気が付かずで怖かったなと思いました。

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
念のため産院に電話してみます、ありがとうございました。