※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちん
妊娠・出産

総合病院で紹介状なく妊娠初期から診てもらうのは問題ないでしょうか?迷惑ではないでしょうか?心配です。

総合病院で紹介状なく妊娠初期から診てもらうのは問題ないですか?迷惑ではないでしょうか?

昨日、職場の近くの婦人科に行って、尿検査の陽性と胎嚢を確認しました。
心拍はまだ確認出来なかったので、また来週来るように言われています。

ただ下半身脱いで診察台に上った状態で約20分放置されたり、今後の不安を口にしたところ(コロナや上の子のこと)「何がそんなに不安なの」「コロナは来年には落ち着いてるでしょ」と全く相手にされなくて嫌な思いをしたため、また行くのを躊躇ってます。

出来たら出産を希望する近所の総合病院で診てもらって、そのまま分娩予約できたらと思いますが、
総合病院は基本的にかかりつけ医から紹介状を出してもらっていくところかな、と思い質問させていただきました。

ご存知の方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

なちゃん

私は総合病院初診から診てもらいました!
待つのが嫌で9時受付9時で行きました!
丁寧に見てくれますよ!
どんな妊婦さんも病院側は迷惑とかないと思いますよ💕

• かおちん

かおちん

迷惑でなさそうならよかったです、ありがとうございます✨
    週数同じくらいかもしれないですね!がんばりましょう☀
    コメントありがとうございます!

• 10月6日

胎嚢、心拍確認してから総合病院で産みたいって言ったらわかりました〜と紹介状をすぐ出してもらえましたよ

• かおちん

かおちん

言えば出してもらえるでしょうけど、もう行きたくない気持ちの方が大きいんですよね...

• 10月6日

退会ユーザー

不安なことを話してその言い方は良い気しないですよね。
    私でもそんなこと言われたら行きたくないです。

• 10月7日
たこさん

紹介状がなくても診てくれる総合病院なら大丈夫ですよ😊

私は今回初診から総合病院に通っています。紹介状ナシなので最初に4000円ほどかかりましたが、どちらにせよクリニックなどで紹介状を書いてもらうにも3000〜5000円かかりますからあまり変わらないです。

• かおちん

かおちん

そうですよね、結局紹介状のお金がかかるから一緒ですよね!
    まだ心拍確認出来てないし、来週総合病院の方行ってみようと思います。

• 10月6日
s

不安な気持ちに寄り添ってもらえないのは辛いですよね😢

わたしは二人目は初診から総合病院でした!
二人目の陽性反応が出た時に、一人目の時に通っていた婦人科に電話したら、産院にいきなり行ってもらって大丈夫ですよと言われました☺️🤎

予約制ではなかったので受付開始時間に行かないと待ちは長かったです!💦

• かおちん

かおちん

共感して頂けて嬉しいです🥲これから身体的にも精神的にも変化があるのに、寄り添ってもらえないところなら行かなくていいかな、と。

待ちが長いのは総合病院の欠点ですねよね💦覚悟します!

• 10月6日
たぬきち

総合病院のHPを見たら紹介状が必要な科が
買いてあると思うので、必要でなければ
紹介状なくても問題ないですよ😊

私は2人とも紹介状なしで
総合病院かかってます!

• かおちん

かおちん

科によって違うんですね!紹介状なしの金額しかわからなかったので、もう一度HP見てみます!

• 10月6日