※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを保育園に預けることになり、お金の問題や子供と離れる不安を感じています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

生後5ヶ月で保育園へ預けることになりました。
貯金が底をつき働かないと….やってけません。
上の子2人は2歳から保育園へ通ってます。
3人目にしてこんな小さいうちから離ればなれになるのは初めてです。
まだ夜中起きることもあり、自分の体力がもつか
わからないので、まずはパートから始めます。
パートで保育園へ行かせるのは可哀想なのか…モヤモヤです🌀最近人見知りが出てきて…尚更です🌀
この小さい時期一緒に過ごした方いいのか….でもお金がなくやっていけない😢状況です!
同じ感じだった方いませんか😭お話お聞かせください、、

コメント

おり

うちもお金がない時期に2ヶ月から夜間夫に預けて倉庫で働き、6ヶ月からパートで週5働いていました😅
もうえーい行ってらっしゃい!ってかんじで思い切って預けちゃいましたが、ケロケロ笑顔で過ごしていてあたたかい園に恵まれたのでよかったです。預けるならあまりなにもわからないうちから預けてしまったほうが、微妙にママママ!となってからよりは預けやすいかと思います
あとは私達母の迷いですよね
わかります、私も来月から預けるってときに毎日抱きしめて泣いてました🥲
仕事が始まってしまえば忙しくて、あー今日も元気にいってらっしゃい✨✨というかんじになりました

ママリ

うちも2ヶ月からです!子供は大丈夫です!むしろ0歳でお友達ができたり、運動会、生活発表会とする事ができて本当に良い思い出でした☺️まさか0歳でステージ立つとは思ってませんでした笑

寂しいのはどちらかというと親のほうですよね😂
でも一緒にいる時間にたくさん愛情を注げば何も問題ありません💓

うちも下の子は5ヶ月からです😊
食材さえ試しておけば、保育園で離乳食進めてくれるし、保育士さんと過ごすおかげか人見知りもなくなってきたし、楽させてもらえてありがとうございますですよー!!
関わる時間が少ないので、寂しい気持ちもありますが。
それでも可哀想だなんて思わないです!

まだまだ赤ちゃんなのに、先生たちが色々やってくれて製作持って帰ってきたり、、

連絡帳に「お散歩で草をむしってニコニコでした」
「てんとう虫を掴んでみんなにすごいと褒められて嬉しそうでした」
と書かれてるのをみると、私が自宅保育してたらお散歩に連れて行ってゆっくり草の上で過ごすなんて余裕なかっただろうなぁと思います😊✨
わたしは早くに行かせたことを可哀想と思わず、楽しく過ごせてるみたいで良かった!!と思ってますよ😉❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭ほんと勇気づけられました😢
    製作嬉しいですよね😂こんなことできるのかー💕思いますよね✨
    5ヶ月のころ夜通し寝てくれましたか?

• 10月7日

退会ユーザー

新生児からスワドルアップ着せて、それがありがたく効いたので卒業した5ヶ月からも夜は寝てくれていました!😳✨

• 10月7日

退会ユーザー

あとは保育園行って疲れるのか、夜はめちゃくちゃ寝るの早くなりました!

• 10月7日
ママリ🔰

生後4ヶ月から通ってます!
育児休業給付金の初回振込みが産後6ヶ月頃に支給だったので、我慢できず仕事復帰しました😭6ヶ月も無給はやってけないです(笑)
入園して1ヶ月目に風邪の洗礼を受けた時は申し訳ない罪悪感で泣いて看病しました。私が仕事復帰してなければ風邪ひかなかったのに…と、今でもあの時は思い出すと辛いです💦

息子はクラスで一番年下なので、周りの子を見て学び、ぐんぐん成長してます!とくに離乳食はスムーズで、家では教えてなかったコップ飲みも覚えてました😊
コロナ禍でも保育園は行事を大切にしてくれるので、子供にとっては毎日刺激があって楽しそうです。保育園の駐車場に着いたら声出してニコニコ笑ってます🤗✨0歳児同士で遊んでる姿はなんとも言えない可愛いさで癒されてます!
仕事中に「今は何をしてるかな?早く会いたいなー!」と思いながら悶々と過ごすので、迎えに行ったら玄関先から高速ずり這いして近寄ってくれるのが嬉しいです😭会えなかった分いっぱい抱っことハグしてます!
周りからは早いとか言われますが、私は小さい時から保育園に行かせて正解でした😊これからも仕事頑張って、息子にたくさん愛情を注ぎたいと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでて涙しちゃいそうでした😭色んなこと乗り越えてきたんですね😢罪悪感出ちゃいますよね…
    一緒に居られない時間の倍の愛情をそそぎたいとおもいます!!
    4ヶ月預けた当初夜通し寝てくれてましたか?
    うち寝ないのでこれで
    仕事したら寝不足限界きそうで怖いです🌀😢

• 10月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

夜中に起きたり夜泣きは無いです。泣いても「ふぇぇ〜」と、一瞬だけで、まるで寝言?のような感じです🤔完ミでよく飲む子なので、寝る前に220cc飲んだら朝まで熟睡します😂
    入園当初の頃、先生が夜泣きに影響しそうな遊びや刺激を与えないよう気をつけて保育しますと言ってました。定期的に夜は熟睡してるか、子供が保育園に慣れるまでお母さんも体調は大丈夫か聞いてくれました。保育園の先生心強いです😭

• 10月7日
はる

ウチも生後5ヶ月から預けました。はじめは罪悪感や保育園からもらってきた風邪やノロで体を壊す姿を見て夜な夜な泣いてしまったこともありました。(私がです)
息子も夜中起きてしまったり等があったので、3〜4時間のパートから始めましたよ。(現在は週4フルタイム)人見知りはその子の性格にもよりますね。
そして2歳になった息子を見て思うことは、保育園にしかできないことってあるんだなと思っています。沢山の人と関わって成長しているからか、社交的な子だなと思う時があります。
初めの頃はもちろん風邪をもらってくることもありますが、1〜2年で体は強くなっていくのでそこに合わせてフルタイムなどにしてみるのがオススメです♪
長文ですみません💦つい自分と同じような状況だったので。

ぷち

明後日から仕事復帰です!
自営業なのでなかなか休んでいられず。。
今から寂しくて仕方ないです😂
子供のためを思って、頑張りましょう💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日からですか!
    保育園に預けるんですか?🤭

• 10月13日
  • ぷち

ぷち

実母と義母に預けます!
    フルタイム並みに働くのは厳しいですが、無給は流石に続けていられないので泣く泣く働きます😂

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    フル並みは厳しいが少しでも💰のためですよね😭

• 10月13日