※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
侑リンゴ
子育て・グッズ

新米ママが母乳不足で悩んでいます。保健師からミルクを増やすよう指摘され、赤ちゃんも満足そうになり安心していますが、母乳の出が心配。完母を目指していますが、母乳がちゃんと出るか不安です。

いつもお世話になってます(♡ˊvˋ♡)生後21日目の新米ママです!
前まで母乳にちょっとミルクを足す感じでやってきたんですけど、保健師さんから授乳回数が多いのを指摘されて母乳が生産されてないのに授乳しても赤ちゃんはお腹いっぱいにならないし、ただ疲れて寝ちゃうまたすぐ授乳してって悪循環なパターンになってるからミルクの量を増やして母乳回復させなさい!って怒られちゃいました(;_;)
母乳のでないおっぱいを吸わせても赤ちゃんがそのうち母乳が出ないって思うから良くないよ?って…
確かにスカスカのおっぱいをあげても赤ちゃんは満足しないし、可哀想だなって思ってミルクを1日に100を3回あげるようになったらおっぱいもしっかり張るようになって娘も満足そうにおっぱいを飲んでくれるので安心してます!

でも、まだ一ヶ月もたってないし、いずれは完母がいいなって思ってるけど、母乳ってちゃんと出てくるようになりますか?夜中は母乳で授乳してます。おっぱいが出ないわけじゃないけど、ちょっと不安😥いや、だいぶ不安です(´._.`)

コメント

naaami

おっぱいが回復したなら、ミルクの量や回数を減らしてはどうでしょうか?😊

  • 侑リンゴ

    侑リンゴ

    間違えで下にコメ返しちゃいました(;_;)(;_;)

    • 10月5日
マルクル

保健師さんの言うことにう〜んってなっちゃいけないかもしれませんが^^;
私は母乳の出がよくなるようにとにかく赤ちゃんにいっぱい吸わせて!と言われました(。・w・。)吸ってもらっているうちに母乳もくさん出るようになってきました!今でも1日10〜12回の授乳回数です。
保健師さんの言う授乳回数が多いのがどれくらいなのか分からないですが💦

短時間で泣いてママが大変なら夜だけミルク足すって感じでもいいと思います😊✨

  • 侑リンゴ

    侑リンゴ

    コメントありがとうございます😊
    授乳回数は平均17回でした😥
    産院ではとにかく吸わせろ!って言われていたので頑張ってたんですが、娘の睡眠時間も少なく短時間で泣いて私もご飯を食べる時間もなくて前より張らなくなってしまったので…
    ミルクも100を毎回全部飲むって感じじゃないから少し量を減らして母乳でやってみようかな(;_;)

    • 10月5日
  • マルクル

    マルクル

    そうなんですね💦17回、頑張ってたんですね(;ω;)✨ごはんちゃんと食べなかったり、疲れやストレスでも母乳の出が悪くなっちゃうのでママさんも無理なさらないように(*´ A`*)ノ♡

    母乳あげても泣いて欲しがるようなら20だけミルク足すなど少しずつ調整してみたらどうでしょうか?✨もしくは1ヶ月検診のときに体重の増えを見て相談されてもいいと思います!

    母乳って飲んだ量が分からないから足りてるのか足りてないのか不安ですよね💦

    • 10月5日
  • 侑リンゴ

    侑リンゴ

    頑張り過ぎとミルクに頼るのもありなんだよ!って保健師に言われたのもありますね(;_;)
    明日からミルク調整してみます(;_;)焦っても母乳が出るわけでもないし苦笑
    どれだけ母乳飲んでるか謎過ぎて(;_;)
    もーすぐ一ヶ月検診なんでその時にでも聞いてみます!

    • 10月5日
侑リンゴ

コメントありがとうございます😊
おっぱいが回復するのに2〜2.5時間くらいかかってる感じなんですけど、どのタイミングでミルクの量や回数を減らしていこうかすごい悩んでます(;_;)