※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KINAKO
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がいて、保育園や幼稚園について悩んでいます。36歳で体外受精で娘を授かり、2人目も考え中。娘の成長を大切にし、家庭で知育をしています。支援センターにも週に1回通っています。周りの意見や経験を知りたいです。

今1歳1ヶ月の娘☺︎
まだ保育園とか行ってません。
みなさんはいつどのように動いて
保育園、幼稚園行かせましたか?

私は今36で
約9年間ベビ待ち&妊活して
体外で授かりました。
旦那とも2人目は一応考えてます*
なので
今娘を保育園とかに出して働いて
2人目を考えてるならどうなのかなとか
ここまで娘の初めて〇〇を見逃さずみれたことは
すごく嬉しいです!
今しかないこと!

最初は産後すぐに働く人も多く私も働かないとって
思ってました
だから焦ってるわけではないんですが
たぶんそこが気にしてしまってるんだと思います😅

やはりやっと授かった娘、色々見届けたいし
できることはしてあげたいと思ってます。

保育園にしても幼稚園にしても
遅めに行かせて娘にとってどうなのかなとか
早く行かせたからってとぃうのもあるし。。

今家の中でも知育おもちゃ作ったり
今は100均系でも色々あるし、インスタなど参考にして
簡単なもの使ってまだ早いかなってことも
まだできなくてもいろんなことやってます☺️

支援センターにも週一ペースくらいで遊びに行ってます。
妊娠中からコロナでママ友的なのいなくて
気軽に話せるくらいでいいんですが
一応住んでる市は、子育てに対しても
いろんなことやってたり、相談できたりするんですが
みなさんの子育て産後にさせてください

コメント

もちぱく

金銭的に働かなくてやっていけるなら無理に働かなくていいと思います😊私は金銭面と、自分が家に閉じこもっていられないタイプで仕事がしたくなったので一人目出産後に再就職しました🙌
コロナだし、保育園でできることはあるけど保育園に行かなければいけないことはないので、2人目をお考えならその後の方が職場的にも(すぐに産休とかならずに)いいのかなと思います😊

• KINAKO

KINAKO

何とかってやっていけてるかなと。。去年末娘が生まれた後ですが旦那が転職とぃうか仕事や場所はちょっと変わったとぃうかそれで😅
    前のままなら余裕なかったかな😅
    そうなんですよね~年齢時間も考えたりまた治療再開となるとまた仕事を考えるとぃうのも大変だし迷惑かけるしって思うんですよね😕

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

今一歳の子供がいます。
育休が終わってしまうので、今月から保育園行き始めました。
本当は行かせたくなかったです😢
ずーっと一緒にいていろんな成長が見れて本当に楽しくて幸せでした☺️
まだ数日しか保育園行ってませんが、先生たちとお友達がたくさんいて、楽しいようで迎えに行くとニコニコしてます☺️
集団生活の中で学ぶことがたくさんあると思うし、同じくらいの月齢の子供をみて刺激になるのか毎日できることが増えている気がします☺️
参観日や発表会、運動会などの楽しみもあります♡
保育園行かせて良かったなと思いました💓

• KINAKO

KINAKO

やはり行かせる方が刺激度は違うし学ぶことも違うし、ママとしても先生に任せて楽したーいって気持ちもあるんですよね😅
    いいことも悪いことも学びますもんね🤣
    授かるまでの期間、気持ちがあるので余計に私その行事のたび泣きそうですw

• 10月11日
ママリ

1歳0ヶ月で保育園に行かせました!

4月頃から動き始めました!8月入園です!

2人目はずっと考えていましたが、治療や流産などを経て、今回無事生まれてくれたら結局3歳差です!

• KINAKO

KINAKO

治療経験されたんですね!
    ほんと1人目2人目どうなるかってわからないですよね、、
    私のように1人目から苦労して2人目もかってぃうとわかりません。
    今はお仕事されてるんですか?

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

今も仕事をしています!

• 10月11日
  • KINAKO

KINAKO

そうなんですね!
    体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 10月11日
🐰

私は自分で2歳までは見たいので、まだ長男は保育園幼稚園通っていません😊!
2歳までって初めて出来ること盛りだくさんで私は独身(保育士してました)の頃から2歳なるまでは仕事したくないって思ってて、今も専業主婦です!😂
けどずっと2人でいるのも刺激が少ないと思うので、KINAKOさんのように週一で支援センターや私立幼稚園でやっている親子教室に遊びに行っています❣️
うちは保育園激戦区で私立幼稚園もそんなにないので、希望は私立幼稚園の満3クラスからいれたいな〜と思っていますが、入れなさそうだったら公立幼稚園の年少クラスからでも良いかな〜とゆるく思っています!!
周りは1歳くらいで保育園いれて働いてる人ばっかりですが、私は働く気まだまだないですよ☺️
我が子の成長を間近で見れるのは今だけで二度とないので☺️❤️
なので家計的に厳しいとかでなければ全然働かなくても良いと思います〜😊
ママ友的なのも全然いません🤣

• KINAKO

KINAKO

すごいしっかり考えられててすごいですね!
    私も支援センターで遊んだり行事以外でも何かしら動かないとなと😖
    もし保育園にしても2.3歳差でいれるの問題あるわけじゃないし
    正直私も旦那も保育園育ちで幼稚園が選択肢にないわけじゃないんですが戸惑いとぃうかわからなくて、費用とかそんなんも調べないとです😅
    娘が産まれた後に仕事、場所は大きく変わったわけじゃないんですが一応転職的な感じで。。
    なので何とかやっていけてる分、娘と散歩がてから買い物や100均ものでも買っちゃったり🤣

• 10月11日
  • 🐰

🐰

全然しっかりかんがえてないですよ!笑
    とにかく保育園、子ども園は正職員の共働きでも入るのが難しい地域なので、専業主婦の私には幼稚園しか選択肢がないのです🤣
    狙ってる私立幼稚園は幼稚園型子ども園に変わったので、1歳クラスからあるみたいですが、やっぱり入園は難しく、来年4月の満2歳認可外の入園でも無理でした😣⚡️
    なので途中入園出来たら通わせる予定ですが、とーぶん予定は未定です🥲
    費用も幼稚園と言っても、公立私立で違いますし、園によってもまちまちなので、役所で基本的な情報を教えてもらってから自分で情報収集した方がやりやすいですよー😊

• 10月11日
  • KINAKO

KINAKO

いやいや私からしたらしっかり考えられててますよ!😆
    私も何を言われてもしっかり答えられるように情報収集したいと思います😖
    こうぃうのは基本ママが動くことが多いと思いますがその分旦那もわからないこと知りたいこときいてしっかり考えてもらって(イライラしないようにw)
    とても参考になりました!
    ご丁寧にありがとうございます☺︎

• 10月11日
めも

一歳半から保育園です😊
保育士ですが退職していたので焦りませんでしたが、コロナ禍で子どもセンターだけっていうのはつまらない!と漠然と思い、今では成長を喜んでくれる人がたくさんいる中で過ごせています✨
でもまあはじめはホントに辞めようかと思ったくらい寂しくて辛かったです……!!
フルタイムはさすがに寂しかったので毎日でもないパートです。
勤務先は同じ施設内なのですがとても楽しそうに過ごしているのを見ると、この道も正解だったのかなと思います。
お子さんといたい気持ちはとても良く分かります😭
何か焦る理由がないのであれば親子の時間をまだまだ楽しんでいいと思いますよ〜!
地域的に可能ならパートからっていうのもありですし!

• KINAKO

KINAKO

そうなんですね!
    焦りとぃうか周りと比べるわけじゃないんですが、働くママが多いので
    私って…って思っちゃったり😅
    働くとしたら、休みもですが時間としても最初はとりあえずパートとか数時間でもって思ってます☺︎
    仕事辞めて引っ越して、結婚してお義母さんに〇〇(旦那)だけの給料じゃねって言われて
    結婚して子供いないのに仕事してないってダメダメだなって自分が嫌になって…
    コロナ禍ですが色々情報収集したり、できることをしたいと思います!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私は満3歳で幼稚園に入れるつもりです!
同じく2人目を考えていて、仕事して保育園いれて、また育休で、、とか色々考えるのが苦手で、、(すみません、甘い考えで😭)

自宅保育が長くても家の中でいろいろされてるのであれば何も問題ないと思いますし、遅くとも3歳くらいから幼稚園や保育園にいくので、じゅうぶん社会性などは身につくと思います☺️🌼
環境や経済面など人それぞれだと思いますが、許される限り私は子供と一緒にいたいと思ってこの選択をしています🍒

• KINAKO

KINAKO

いえいえ甘い考えじゃないですよ!
    しっかり計画、考えられててすごいです😃
    そんな風に言っていただいて心強いです!
    またここで相談させてください☺️

• 10月11日
スポンジ

うちはもう3歳なので来年春から幼稚園ですがそれまではどこにも通ってません(通う幼稚園のプレが月いちであるだけ)

もちろんずっといっしょは疲れますが毎日違う何かがあるので見てて飽きません笑

毎日楽しそうにしてるし、発育も全く他と遜色ないです。
むしろ近所のおばあちゃんとかによく喋るねー!とか言われるくらいです😅

• KINAKO

KINAKO

そんなんですね!

ほんとだんだん自我もでてくるので
    毎日1回は強弱?ありますがもう!ってなりますw
    けどその間に満面の笑みや寝顔をみるともう❣️ってなりますw
    自宅でも色んな情報でおもちゃや絵本など買ったりやらせたり、
    支援センターでもできるようになったこともあったりで感動もしてママも刺激もらいますね☺︎

• 10月11日
あお

我が家は元々3人計画で、
3人を割と短期間で産んで、
3人目が幼稚園or小学校に入ったら
がっつり社会復帰する計画です!

なので保育園は考えていませんでした。
お金はまぁカツカツですが😅

先日5歳になった年中の娘がいます。

現在2歳半の息子が生まれてすぐに幼稚園の願書を出して、年少から入園しました!!

• KINAKO

KINAKO

ざっくりでもいいから私もしっかり考えないとな😅
    私も2人目がいつ授かるかわかりませんが…
    けど娘を今後どうしてあげるか情報収集してスタートをどうするか決めるだけでも気持ちにゆとりみたいなのもできますもんね🙁

• 10月11日
  • あお

あお

保育園に入れてないと「保育園行かせた方が充実した毎日を送れたんじゃないか…」って思うし、
    保育園に入れたとしても「こんなに小さいうちから保育園入れてしまって可哀想かも…」って思うので

どちらでも大丈夫ですよきっと☺️
    正解がないから、保育園に入れる人もいれば、おうちで過ごしてる人もどちらもいるんだと思います!

支援センター行ったり、いろいろ工夫されててすごいと思います👏

あとは、自分がどうしたいかですね?

私の場合は、再就職後にすぐ妊娠ししちゃったら職場に申し訳ないと思ったので、子供を3人産むまでは専業主婦でいようと思ってました!

• 10月11日
  • KINAKO

KINAKO

あおさんありがとうございます!
    ちょっと感動してます🥺

何を言われてもしっかり答えられるようにしたいと思います!

赤ちゃん楽しみですね😊
    歳が近いから大変なことも多いと思いますがお兄ちゃんお姉ちゃんが刺激になるし、面倒みてくれると仕事復帰してちょっと余裕できるといいですね☺️
    私も楽しいこと可愛いことばかりじゃないのはわかっていて出産も痛い、大変なの理解して1人目妊活やってました。
    実際予定過ぎて、入院バルーン促進剤、陣痛、ゴットハンド吸引後、緊急帝王切開、輸血でしたw
    それでも可能なのであればこの子に弟か妹。。
    2人目できる前に保育園なら働かないといけないし、まだあとでならどっちか選択肢はあるなって思うし
    どっちにしても娘にしっかり教えられることはしたいと思います!

元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

またここで相談します☺︎

• 10月11日
  • あお

あお

いえいえ!感動していただくようなこと言ってないです🤣

ただ単に働きたくない言い訳みたいな感じでもあります😂笑
    3人目の育児が落ちついて働けるようになったら、色々欲しいもの買いたいです♡それを楽しみに生きてます。笑

1人目の出産、辛いことフルコースだったんですね😰すごい💦
    なかなか2人目妊活に踏み切れないですかね😱

こども園なら働いてなくても入れるし(枠は少ないですが)、一時保育を時々利用してみて、親から少しの間離して過ごすのも、お子さんにとっていい刺激になるかとしれませんね✨

あまりママが色々教えなきゃ!!と気負いすぎず、のんびり過ごしてください😊

はーい!またお話ししましょ〜☺️

• 10月11日
  • KINAKO

KINAKO

それでもいいと思います☺︎
    私も働かないとって思いながら今のような毎日で泣いたり笑ったりイライラしたりですが妊娠中も授かってからのことを妄想でblogやインスタとかで参考に月齢写真や離乳食も撮ったりや記念日やイベント事など大変だけど
    楽しんでやってるのかなって😉
    これはきっと2人目はここまでできないしないか…いや今の子次第でもあるかな🤣
    余裕あればw

実は最終的に体外で授かりました🐭
    それで今回もそうとは限らず、お金を考えると自然とかが1番ですが
    どうなるかわかりません😅
    一応言われてた1年は我慢しましたよ☹️
    もし自然でも人工でも無理そうなら
    凍結している🥚ちゃんをお迎えするつもりです❕

それによくぃう何歳差がいいとか結果それぞれ楽とか大変とか絶対あるし、1人目のときもだんだんと元気に授かってくれればどっちでもって思うようになったのと同じで
    2人目を何歳差とか考えるよりそろそろいいかな…みたいな?
    今の状況で妊娠して生まれてまたあの日々に離乳食かぁ😖大変大丈夫かぁって気持ちはありますが🤣ww

• 10月12日