※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

子供の頃、大人にありがとうが言えず恥ずかしかった経験。自分の子供にはそうならないようにしたい。育て方や環境の影響か。

皆さんのお子さんは、
ありがとうと誰にでも言えますか?

まだ子どもは小さいのでありがとうは言いませんが、
私が小学生の頃、ありがとうが言えませんでした。
友達には言えますが、友達の親など大人には言えずで、
確か挨拶すら言えていなかった記憶です。
恐らく普通の子供でしたが、どちらかと言うと大人しく、内向的な性格でした。

友達のお母さんに、挨拶ちゃんとしようね、と
少し厳しめに言われた記憶があります。
今思えばとても恥ずかしいです。

今はいい大人だし、まったくそんなことはありません。
ただ自分の子供には、そうなってほしくなくて😅

これって育て方や環境の問題なんでしょうか?
わたしの親は特に厳しくありませんでした。
ただ家族内でもありがとうの言葉は少なかったかもしれません。

コメント

あんどれ

うちの子は最近「ママありがと!」と言ってくれるようになりました。
特に「言おうね!」と常に声かけしてなかったですが、ありがとうは言ってる方かもしれません🤔
育て方というより、環境の影響も大きいと思います!

• ぴー

ぴー

そうなんですね!
    昔は言えませんでしたが、今は私も旦那も普通によく言うので大丈夫かな、、😅と期待しつつ、大きくなったら少しずつ教えてあげようと思います!

• 10月6日
みーママ

基本的にうちは何かしてもらったらありがとうを言わせるようにしています💡
まずは家族間ではじめ、最近ではお店の人等にもありがとうを言えています😊

• ぴー

ぴー

それは、その都度ありがとう言おうね!と声かけをするのですか☺️?

• 10月6日
  • みーママ

みーママ

そうですね😊
    何かした後にありがとうだよ。と教えてました💡
    そしたら自然とありがとうが言えるようになってました😊

• 10月7日
  • ぴー

ぴー

なるほど!それなら簡単に普段から子供に伝えられそうです☺️
    ありがとうございます!

• 10月7日
ままり

うちの子もまだありがとうと喋れませんがたくさん言ってくれるといいなと思い積極的に言うようにしてます!

私自身も親にありがとうとか言われたことないので言うこと少ない子供だったと今は思います🥲
その分旦那は些細なことでありがとうと言ってくれるのでわたしも真似しないとと思っています👍🏻

• ぴー

ぴー

うちも旦那は割と言ってくれるので、
    私もたくさん言うように心掛けています!
    やはり親の影響も多いのでしょうか😅
    父がありがとうと言ってるところが思い浮かばないです😅

• 10月6日
  • ままり

ままり

親の影響多いと私は思います😅
    私も妹から言われてハッとしたのですが親がありがとうって言わないから私たちもあんまり言わないよねって言われたことあります💦

心がけなきゃですね😵‍💫

• 10月6日
  • ぴー

ぴー

やはりずっと一緒にいる時間が長い人が言ってないと、
    言う習慣ってないものですよね😅
    逆に妹は何かしてあげてもありがとうと言わないので、
    私が怒ったことはあります😂
    ありがとうございます☺️

• 10月7日

私の息子は未だに、ありがとうや挨拶は本当気の知れた人にしか言えません。
下の子は小さい声ではありますが、一応できます。

家庭環境もあるかも知れないけど
息子の場合はアスペルガーなのもあって、近所の顔見知りや、たまに会う程度の私の友人などにいきなり声かけられても体が強張ってしまうので、頭ではわかってても・・・って感じです。

特に子供が一緒にいる時は、私は積極的に挨拶もしてるし
礼儀はみせてるつもりでもいますし

家庭内でも少しでも何かしてもらったら、ありがとう、や挨拶はしてます。

厳しめにやられてる方からしたら、そんな躾甘すぎる、できてなくて当然と思われてしまうかも知れないけど
自己否定感低い子にはなってほしくないので、相手と別れた後に

挨拶してもらったのに、そんな素っ気ない態度取られたら気分悪くなる人もいるから今度は挨拶言えるように頑張ろうね
せっかく好きなもの貰ったり、手伝ってもらったのに、ありがとうの一言も無かったら相手はどう思うかな?
ってやんわり注意をし、考える時間は与えてますが

なかなか難しいです

• ぴー

ぴー

なるほど!そういうこともあるのですね😧
    でも気の知れた人だけでも言えるのは素晴らしいと私は思います☺️
    確かに私も自己肯定感は低くしたくないです!
    やんわり注意すること、私も心掛けたいと思いました!
    ありがとうございます😋

• 10月6日
ママリ

上の子はありがとうは割と誰にでも言えます☺️
もうすこし小さい時はもじもじして言えないこともありましたが、都度お礼は言おうね、と話をして、ありがとうと言ってくれたときに大袈裟に喜ぶようにしてたら、そのうちスーパーとかでも言えるようになりました🙌🏻
家庭内でもありがとうは頻繁に言うようにしています!

• ぴー

ぴー

優しくお礼言おうねと伝え続けるの大切なようですね☺️
    私もそうしたいと思います!!

• 10月6日
ゆかぴ

親がしてることって子供が見てるから
挨拶しなさい!とかお礼をいいなさい!っていうよりは親がしっかり子供に行動で見せてあげると子供もその行動をするようになると思ってます!
なので私は幼稚園とか公園とかご近所さんとかには積極的に挨拶します!
上の子は知らないおじさんとかこっちが話しかけてほしくないなーって人でも積極的に挨拶してくれます😅(笑)

お礼に関してはぴーさんを否定してしまいますが、大人しく内向的でも
するべきことだと思います。
今のお子さんの月齢で求められることではないですが、小学生になってできなければそれは問題かなと思います!

子育てには正解ないので
わからないことだらけですが
親自身が子供の手本にならないと
いけないなと思いながら子育てしています。(ダメダメな母親ですが。。😂)

• ぴー

ぴー

今は私も割と積極的に挨拶したりお礼もたくさん言うようになりました!
    職場でも保育園のママさんとも初対面でも話しかけ、楽しくお話しできてると思います!
    小学生の頃の自分は本当に良くなかったと未だに思います。
    これからも積極的に挨拶していこうと思います☺️

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私も、子供の頃すごく人見知りで、
小学1年生の頃は、習い事など親と離れる時ですら泣いてました。
なのでもちろん、挨拶どころじゃなかったです😰
幼稚園頃の記憶はあまりないですが、親には大人しい子だったと言われてます。
さすがに私も今は大人ですので挨拶などはしっかりしますが、やはり、幼稚園に行くとなかなか話せるママが増えません😂

そんな、うちの娘は
2歳頃までは人見知りもありましたが
今は、レジのお姉さんにシール貼ってもらった時や、近所の人、
ヤマハの音楽教室の先生にも
英語の教室の先生にも
幼稚園の先生にもみんなに挨拶できますし、
初対面でも人見知りせずに
お話まで出来ます。

たぶん
旦那の血も入ってるのかなと思ってます。
旦那は三人兄弟の末っ子で、子供の頃から懐っこい性格で、今でもコミュニケーション能力高いです😦

もちろん環境もあるでしょうが、個性や遺伝とかもあると思います。

• ぴー

ぴー

そうなのですね!なんだか安心しました☺️
    うちの旦那も割と誰とでも話せるタイプなので、少し期待します😂!
    確かに初めから言える子もいれば、なかなか上手く言えなくて時間かかる子もいますよね!
    ありがとうございます😋

• 10月6日
空色のーと

うちは言えるタイプですね🤔

幼稚園の先生にも挨拶を始め、お願いごとを分かりやすく伝えたり、「ありがとう・ごめんなさい」がしっかり言える事をすごく褒められました✩.*˚

家庭内の環境は大いにあると思います☺️私も主人も、挨拶、お礼、謝罪、話し方や伝え方は小さい頃から何度も子供に口酸っぱく言ってました。特にありがとうとごめんなさいは1番家族でも大切にしてきました。

• ぴー

ぴー

そうなのですね😳
    とても参考になります!
    今ではありがとうは普通に言いますが、
    旦那ともまた話して大切にしていこうと思いました!
    話し方、伝え方は私が苦手なので直したいです、、😅

• 10月6日
kかか

うちは母親が挨拶や、お礼などに対しては厳しかったので両親や目上の親族に何かしてもらったり、頂いた時は必ず「ありがとうございます」と言ってました😊
私自身がそう育てられたので息子にも必ず促して言わすようにしてます✨
最近は、促さないでも「おかあしゃん、ありがと!」って言うようになりました❤️

• ぴー

ぴー

やはり大事なことは大事だときちんと伝えたほうがいいですね☺️
    参考になります!!
    おかあしゃん、、かわいいです😳

• 10月6日
ダイエット頑張ります。

言う時と言わない時がありますが、ありがと、て言います🥰

• ぴー

ぴー

やはり小さい頃から習慣付けられたらいいですね☺️
    うちも小さいうちから言うように伝えていきたいと思います!!

• 10月6日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

お喋り始まったら真似するのでそこから習慣にしていければ良いです🥺🥺

• 10月7日
  • ぴー

ぴー

そうですね!
    今はお喋りできないですが、大人のマネするのが好きなので
    上手く習慣にできたらいいなと思いました😋
    ありがとうございます☺️

• 10月7日