※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまん
子育て・グッズ

子どもが生後3ヶ月(100日越えました)です最近一度の授乳(母乳)で飲む量…

子どもが生後3ヶ月(100日越えました)です

最近一度の授乳(母乳)で飲む量が増えたのか、授乳間隔が以前より空くようになりました(片乳飲んで寝落ちすることがありました)

2時間~2時間半空いていたのが3~4時間、夜は寝始めから次の授乳まで5時間近く空くことがあります

授乳間隔が空いてよく寝たり、起きていて機嫌よく遊んだり、寝返りを打とうと頑張っていたりして、楽になったり成長が見られてうれしかったりするのですが、その反面といいますか…以前ほど母乳を欲しがって泣くことが減った気がします

3時間以上寝続けたり、遊んだり寝返りを打とうとしたりするのに夢中で一生懸命だったりして泣いて母乳を求めることが減り、逆にこっちが脱水症状などが心配になり、別に子どもは求めてないけど「そろそろ飲もうか?」と飲ませることがあります

3ヶ月になる頃に保健師さんが訪問で身体測定をしに来てくれた時、「4ヶ月に向けて授乳間隔空けるようにしましょう」と指導がありました

「欲しがってもあやしたり遊んだりして次の授乳までの時間伸ばしていってください」と言われました

今の感じを見ているとあやしたりして時間を稼ぐようなことはしなくて良さそうですが、以前が頻回授乳だったこともあってか、時間が空いたり以前ほど母乳を欲しがって泣くことが減ると心配になってしまいます

3ヶ月の赤ちゃんは時間を見て授乳しますか?欲しがるまで待ちますか?

コメント