※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん91
妊娠・出産

22週の初マタで、乳頭マッサージが怖いです。助産師さんに勧められたけど、お腹の張りが心配。臨月までに始めるべきでしょうか?助産師さんの言葉に不安。アドバイスお願いします。

いつもお世話になってます(^^)
22週の初マタです!

乳頭マッサージについて質問なのですが・・・。
恥ずかしながら、元々胸も乳頭も小さいです(>_<)
19週の時、助産師さんにおっぱいチェックをしてもらった時「こんな乳頭じゃ、赤ちゃんが吸えませんよ。マッサージをして、倍の長さまで乳頭を伸ばしてください」と言われました。
最近よくお腹が張るのでマッサージするのが怖いです💦なので、今は全然してません。
臨月になってからマッサージしてては遅いですか?💦
助産師さんに「早くからマッサージを始めると、後々全然違うから!」と言われて不安です。
産まれてくる赤ちゃんの為にマッサージしたいけど、やっぱりお腹の張りが怖い・・・(;_;)
何かアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

neko

私も昨日、乳頭が短いからマッサージしてと言われました!
今30w です。早くからし始めると早産につながることもあるそうです。私の場合、8ヶ月の今ぐらいからしてねと言われましたよ!お腹の張り具合見て、張るときは必ずやめておいたほうがいいと思いますよ✧٩(ˊωˋ*)و✧

yuccamama

怖い気持ち、分かります!
私は臨月になっても、なんだか怖いというか…触るのが不快で、結局やりませんでした。
私も、乳頭短め…というか、片方は平坦ですが、怖いときや不快なときはやらなくていいと助産師さんには言われてたので気が楽でした。
りんさんの助産師さんは、ちょっとスパルタのようですね(泣)ただ単にやらないと、助産師さんにしつこく言われそうなので、素直にお話ししてみてもいいと思いますよ!
ちなみに、やらなかった私ですが…もちろん最初は痛かったけど、そのうち慣れてきてました。

せりな

うーん、私は気が向いた時しかマッサージしませんでしたし、やり方も良くわかりませんでした
赤ちゃんに吸われて徐々に伸びる乳首になるので、やらなくてもなんとかなりました笑
伸びるほどの乳首に産む前からしようと思ったらかなり根気がいると思います… 結構痛いほど掴んで引っ張らないと無理だと

というか初産の妊婦さんに対してこんな乳首 とか 聞いててムカつきます。その助産師さんどうなんですかねぇ(´-ω-`)

りん91

「早産につながる」と聞いたことがあったので、余計に怖くて💦
特に夜になるとお腹が張るので、お風呂でのマッサージは全く出来ず・・・。
8ヶ月に入ったら、張りの様子を見つつ、大丈夫そうなら再開しようと思います(^-^)

お返事ありがとうございました!

りん91

自分でも「乳頭小さいなぁ・・」とは思ってたのですが(;_;)

助産師さんに「赤ちゃんが吸えない」と言われると、やはりショックで。

ベテランの雰囲気が漂ってる助産師さんで、けっこうスパルタです💦

素直に話してみようと思います!

りん91

最初、助産師さんにマッサージしてもらったのですが、けっこう痛かったです(;o;)
倍の長さまで伸ばそうと思うと、根気がいるなぁと思いました💦

私も、赤ちゃんに吸われて伸びてきたらいいなぁ・・・

助産師さん、けっこうキツイ感じなので苦手です💦