※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むみ
ココロ・悩み

育児で孤独感に襲われることがあります。1人で家にいるのが怖くて不安です。昼間は平気だけど夜は孤独。おかしいと思っています。

育児って本当に孤独との戦いじゃないですか?
最近子育てが少し落ち着いてきて、ふと夜1人になるとものすごい不安感に襲われます。1人で家にいるのが怖いです。旦那が仕事柄帰ってくるのは夜中です。朝から晩までワンオペでここまで頑張ってきましたが、ここ最近気持ちがおかしいです。昼間は人がいるところに出かけるようにしていて、その時は平気ですが家に帰ってきた途端ものすごい孤独感に襲われます。私はおかしいのでしょうか?
1人で育児って、すごい孤独。なんかが怖いです。

コメント

かき

すっごくわかります!
私は産後のせいか余計に不安、孤独感を感じます。
今、実家に里帰り中なのでなんとか過ごせていますが、
実家でも誰も居なくなるとソワソワしそうです。

私の場合は妊娠してから不安神経症になってしまい
お薬の力もかりています。
この季節の変わり目や、コロナというご時世もあり
私のような神経症じゃない人でもストレスはあるはず😭それに加えて育児…そりゃあおかしくなりますよね。

  • むみ

    むみ

    わかってもらえて嬉しいです🥲
    産後は特に気持ちが不安定になりますよね😭
    不安神経症初めて聞きました。お薬処方して貰えたりするんですね。
    本当に最近家に帰ってくるとなぜかものすごい怖いです。
    子育ては孤独との戦いでもあるなと改めて思いました。

    • 10月6日
  • かき

    かき

    家に帰ると不安なので日中は外出していました。
    これからは2人育児になって、なかなか外出も慣れなさそうで…今から不安です…
    出来るだけ孤独や不安感のないようにしたいですが、まだ答えがでずお薬を飲んで身体の緊張をとっています。早くお薬から離れたいですが…

    • 10月6日